就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キューサイプロダクツ株式会社のロゴ写真

キューサイプロダクツ株式会社 報酬UP

【新商品企画、魅力的な挑戦】【22卒】キューサイプロダクツの冬インターン体験記(理系/総合職)No.14407(福岡女子大学/女性)(2021/5/8公開)

キューサイプロダクツ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キューサイプロダクツのレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 福岡女子大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

以前から志望度が高く。キューサイに興味があったためです。商品企画にももともと興味があり、このインターンシップでは、新商品の企画・フィードバックをいただけるということで、参加しました。また選考なしで参加できるのも魅力的でした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特にありませんでしたが、インターンシップで商品企画をするので、普段大学で学んでいるマーケティングの勉強の復習を行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考は特にありませんでしたが、インターンシップで商品企画をするので、普段大学で学んでいるマーケティングの勉強の復習を行いました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
zoom
参加人数
30人
参加学生の大学
九州の大学が多かったイメージ。九州大学、九州産業大学、佐賀大学など
参加学生の特徴
まだ学部2年生の方も参加しており、すごく意識の高さを感じました。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品企画

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介を行い、その後商品企画、プレゼンという流れだった。

このインターンで学べた業務内容

商品企画において大切なことや、やりがいについて

テーマ・課題

商品企画

1日目にやったこと

自己紹介をしてアイスブレイクとしてワードウルフをしました。その後、商品の原料について説明を社員野方から、受け、グループワークで商品企画を体験しました。最後にプレゼンを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商品企画の担当の方

優勝特典

自社商品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品企画のグループワークのときは特になかった。プレゼン後に各チームごとにフィードバックが行われていた。その会社の強みやターゲット設定を明確にすることが大切であると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めての商品企画で難しいと感じました。また、初対面との学生と協力して案をまとめてプレゼンまでできるようにするというのが、時間の制約のある中苦労はしました。また、新型コロナウイルスの影響でzoomでの参加だったので、距離感や空気感が分かりづらかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで積極的に案を出してもらったり、話を進めてもらったりした。

インターンシップで学んだこと

他の大学生との関わりが普段ほどんどないので、そういった面からみると、他学生と協力して何かを成し遂げたことはできて良かったことの一つだと思います。また、学部2年生の方が参加されていたので、私自身も刺激になった、とおもいますし、良かった点です。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品企画についてマーケティング面から、どんなことを意識して背景や商品を考えるか準備しておくと良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画がすごく楽しく、私はこの仕事をしたいと強く思えたからです。また、社風も実際に社員の方のやりとりやお話を聞いて、自分に合っていると感じました。商品企画で考えtた原料に魅力を感じ、これをもっと広めていきたいと思ったのも、働く想像ができた理由の一つです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加が直接選考につなっがているっとは全く思わなかったためです。また、九州大学など、レベルの高い学生お多くいたので、相当頑張らなければならないと感じました。しかし、インターンシップに参加してことで本選考時に話すネタがせきました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望度は高かったのですが、人事の方や商品企画の方が温かくインターンシップを進めており、この会社に入社したいと思いました。また、新型コロナウイルスの影響で、インターンシップが対面からオンラインに変更になったのも、スムーズに対応されていて、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみのセミナーの案内などが一切なかたからです。本
選考とインターンシップは関係ないように感じました。しかし、人事の方や社員の方に覚えてもらいのは大切だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員の方や人事の方のフォローは徳にありませんでした。懇親会は合っていました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、管理栄養士養成学校ということもあり、食品業界だけでなく、委託給食会社やドラックストア、尿員、保育園など幅広くみていましたが、インターンシップ参加後に食品会社で商品開発をしたい、その中でも人々の健康に関わる健康食品に携わりたいと思うようになりました。こういった変化は、インターンシップに参加したからだと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの参加により、社風や、社員の方の雰囲気がとてもよくわかりました。対面ではなくオンラインで行われたため、画面越しではありましたが、会社の中も少しみることができました、業務に関しては、商品開発の大変さお感じましたが、チームで動く仕事で、協調性を大切にしているように感じ、私によってはとても良かったです。

前の記事 次の記事
- 2022卒 キューサイプロダクツのインターン体験記(No.15877)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キューサイプロダクツ株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

株式会社伊藤園

オープンカンパニー
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園は前々から知っている企業だったので以前から興味を持っていた。お〜いお茶の製品の他にどのような商品があるのか気になった。オープンカンパニーに応募した理由としては、ただただ名前が知っている大企業であったからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコーヒーに興味があったから。健康志向が高まるこの世の中でほぼコーヒーのみを扱うUCC上島珈琲株式会社ではどのような取り組みが行われているのか興味があり、参加しました。カップから農園までを体感してみたかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚食品は、食品の業務意外にも医薬品など幅広く事業を行っているため安定性があるように感じました。なので、インターンシップに参加して少しでも会社に興味があることを向こうへ示したかったので参加してみました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料業界に対して漠然とした興味がありました。日常生活で頻繁に接する商品を扱う業界であり、マーケティングや商品開発など、クリエイティブな側面に惹かれていました。特に、新商品の企画や広告戦略に興味があり、そういった業務の一端でも垣間見ることができればと思いました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マルサンアイという名前は聞いたことがあるけれど、何の会社なのか全く知らなかったので、インターンに参加してみて興味のある会社であれば、今後も志望していきたいなと思いとりあえずインターンに応募してみました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

カゴメ株式会社

生産技術系ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの中でも知名度が高く、自分自身もお世話になっている製品が多く興味があったため。理系の学部卒であったため、生産管理のコースを志望した。また、カゴメはエントリーシートを出すとお礼の品が送られていると先輩から聞いて参加を決めた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトにてスカウトがあったため参加することを決めました。この会社については名前は聞いたことがあるくらいで、特に興味があったわけではありませんが参加しました。スカウトがあった人には選考なしでインターンに参加できたため、よかったです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

企業研究スタート応援ワークショップ
25卒 | 東洋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界のインターンシップを探していた際に、選考要素なく抽選で応募できると知ったため。食品メーカーのインターンは倍率が高いことも多いが、ここであれば抽選で食品業界についてや志望者の特徴なども実感できると考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 好きな飲み物を取り扱っていたからというのが動機。あとは、営業同行というのも珍しかったため応募した。3ヶ月のインターンとはなっていたが、実際は3ヶ月期間がある中で、活動したのは初月3回、2、3ヶ月目はそれぞれ1回程度だった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月21日
問題を報告する

株式会社ニッセー

品質保証体験ワーク
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が固定の食品系企業を探している中で個のインターンに興味を持ちました。面接などの選考はなく、インターンシップ希望者は全員参加(先着順)できたため、マイナビにて、ひとまず希望をを出してみました。この時点ではそこまで志望度は高くありませんでした。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月16日
問題を報告する

キューサイプロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 キューサイプロダクツ株式会社
フリガナ キューサイプロダクツ
設立日 1965年10月
資本金 3億4900万円
従業員数 365人
売上高 252億4900万円
代表者 佐伯澄
本社所在地 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目1番1号
電話番号 092-724-0831
URL https://corporate.kyusai.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807986

キューサイプロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。