就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニッポー株式会社のロゴ写真

ニッポー株式会社 報酬UP

【消費者の心を掴むデザイン革命】【22卒】 ニッポー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52768(関西大学/女性)(2021/7/6公開)

ニッポー株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年7月6日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性

Q.
ゼミについて

A.
産業・企業専修ゼミで産業組織論を学んでいます。研究内容は、商品パッケージのリブランディングが消費者の購買行動に及ぼす影響についてです。特に飲料製品のパッケージに着目し、同じ商品でパッケージのデザイン変更により売り上げが上がった商品と下がった商品を比較し、学生200人にパッケージデザインに関するアンケートを行い、データをもとにアールソフトを使い回帰分析を行いました。 その結果、性別によって商品パッケージやブランドに対するイメージや購買のこだわりが異なること、商品のコンセプトとデザインのイメージのずれにより消費者の購買行動は変化することが分かりました。今後はこの結果を踏まえ、商品に合った最適な商品パッケージデザインを自ら考案することを目標に研究を進めていきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代力を入れたこと

A.
ミスキャンパスの運営として、年に1度開催されるコンテストの企画内容の考案と本番の舞台演出を行いました。ミスキャンパスの従来のイメージを変えたいという思いから「1人1人の個性が輝く舞台」を作ることを目標に活動ました。しかし、運営が候補者を深く知らないことが原因で、企画の具体的なアイデアを出すことができないことが問題でした。 そこで、話し合いを行い2つの課題と施策を行いました。1つ目の課題として、「候補者と交流する機会がない」ことが挙げられました。そこで候補者の参加する行事や撮影にサポートとして参加することで関わる機会を増やしました。2つ目の課題としては、「候補者を知ろうとする気持ちが弱い」ことが挙げられました。そのため運営があるべき姿について確認し合うため、先輩に話を伺い候補者と真摯に向き合い変化に気づき寄り添うことが大切であると学びました。これらの結果、候補者の個性を伝える企画として自己PRを企画し、本番では最も盛り上がった企画として来場者の評価を得ることができました。 この経験から、相手のことを理解し支えることの難しさ、努力する人が頑張ることができる環境を与え、成長に貢献することにやりがいを感じました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは2つあります。1つ目は、あらゆることに失敗を恐れず挑戦できるところです。2つ目は、粘り強く努力できるところです。 1つ目の強みは半年間のカナダへの留学経験から言えます。この留学は誰も自分のことを知らない環境で自分の力を試すための挑戦でした。そこでできるだけ多くの現地の人と関わるために、子供と関わるボランティアや音楽のコミュニティに参加しました。自分と違う考えを持った人と関わりを持つことで自分の視野が広がることを学び、挑戦を通して自分の成長を感じることができました。帰国後は学びを生かしてミスキャンパスの運営やサークルの代表に挑戦しています。2つ目の強みについては高校時代に所属していた軽音部で大会で優勝を獲得した経験から言えます。私は部内で唯一初心者としてドラムを担当しました。大会で優勝することを目標に仲間と活動しましたが、周りからは不可能だと言われていました。しかし、悔しい気持ちが大きくなり、絶対に優勝してやるという気持ちで毎日誰よりも努力しました。結果、優勝することができ、逆境に負けず努力を続けることで成果につながることを実感しました。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
志望理由は2つあります。1つ目は私の強みである相手の気持ちを考え行動する力が貴社のお客様を第一に考え喜ばせるという理念に合致すると考えたからです。私は大学生活でサッカーサークルの代表を経験し、仲間を第一に考えたサークル作りを通して仲間の現状を把握しサークルに対する考え方に合った環境を作ることに尽力しました。この経験から相手の気持ちを考え行動する力が身につきました。インターンシップでは私の強みを貴社で生かすために自分に足りない要素を発見し、就職後の自分を具体的にイメージしたいです。 2つ目はインターンシップのプログラム内容に魅力を感じたからです。社員の方との昼食会や模擬面接体験など他社にはない内容に取り組むことで貴社の社風や業務内容を様々な角度から学ぶことができると考えています。特に模擬面接体験を通して経験を積むことで自分を見つめ直すとともに、本選考に繋がる対策を行いたいと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニッポー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 東京都市大学大学院 | 男性
通過

Q.
志望動機 200字

A.
私が貴社に興味を持った理由は世の中のニーズに適応した製品作りに惹かれたからです。貴社の事業の多くは家庭用やオフィス用等お客様のニーズに沿った製品を作りが行われていると感じました。特にプリンターではエコの観点からその場で用紙をリサイクル出来る機器があり,エコだけでなく用紙の出費も抑えられることから感動致しました。客様のニーズに沿った製品を正確に把握する力と正確に行える技術力の高さに惹かれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年11月11日

問題を報告する
22卒 | 明治大学 | 女性
通過

Q.
大学時代に挑戦したことと、その結果

A.
パン屋でのアルバイトで業務改善に挑戦しました。外部環境の変化が多くあった中で、スムーズな店舗運営を行うため、私は様々な施策を行いました。一例として、説明書きの作成が挙げられます。軽減税率の導入やレジ袋有料化が義務付けられた当初、制度が浸透しておらず、会計時にお客様が混乱している状況がありました。そこで私は、税率やレジ袋の価格、サイズが一目でわかる説明書きの作成を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、混乱は解消され、お店の回転率アップに繋げることができました。このような経験を通して、課題を見つけその解決に向けて自ら行動する力を培うことができました。この力は社会人として働く上でも活かしていけると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月30日

問題を報告する
22卒 | 近畿大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
私は仕事を通じて幅広いシーンで医療と人々の生活に貢献したいと考えています。大学生の時○○の病気を経験し、病気は当人だけではなく家族までも疲弊させることを知りました。これをきっかけに人々の健康を守ることが一番の社会貢献に繋がると考え、文系であっても医療業界に携わりたいという想いを抱きました。その中で高い技術力をもって医薬品を守る容器を開発・製造している貴社ならば、広く医療に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月11日

問題を報告する
18卒 | 龍谷大学 | 男性
通過

Q.
あなた自身を自己分析してください。

A.
私は楽観的になれない人間です。つまり、「悲観的な考えに陥りやすい」という短所を持っているともいえます。しかし、だからこその長所、強みがあります。それは「計画的に余裕を持った行動ができること」と「人に対し気遣いや傾聴の姿勢を欠かさないこと」です。  楽観的にならないため、何事に対しても失敗するかもしれないと考えます。そのため、何事も確実に成し遂げたいと思い、余裕をもった計画的な行動をします。大学では課題やテスト勉強を計画的に持って取り組んだことで3年間で成績も平均90点を維持することができました。  また、人間関係に関しても楽観的になれないため、良好な人間関係を築けなかったらどうしようと考えます。良好な関係を築くには相手への気遣いや相手を受け入れ相手を知ることが大切だと考えており、他者への気遣いや傾聴の姿勢を欠かさず、相談事には進んで助言等を行ってきました。その結果、多くの友人たちから信用を得ることができ、様々な相談事を私に持ち掛けてくれることが多くありました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

ニッポーの 会社情報

基本データ
会社名 ニッポー株式会社
フリガナ ニッポー
設立日 1966年3月
資本金 3億3000万円
従業員数 824人
決算月 3月
代表者 内田雅典
本社所在地 〒574-0062 大阪府大東市氷野2丁目3番7号
URL https://nippoltd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1189386

ニッポーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。