- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【未来への挑戦、リスクを恐れず】【22卒】福井村田製作所の夏インターン体験記(理系/総合職)No.11181(金沢大学大学院/男性)(2020/10/14公開)
株式会社福井村田製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 福井村田製作所のレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来、高い世界シェアを誇る大きな企業でお仕事をすることが私の夢であり、その実現のためにコンデンサ等で高い世界シェアを獲得している福井村田製作所が気になっていました。その中で、インターンシップが愛開催されていたので参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に会社の概要、どういったところに強みがあるのかなどを調べて準備していった。また、自分の研究内容や自分がやりたいことをしっかりと自己分析し、明確化してESに簡潔に記載することを心がけました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 院生が8割近くいたと感じた。その中でも、北陸出身大学の人が多くいたと思う。
- 参加学生の特徴
- 理系で、分野は機械や電気、化学といったように幅広い専攻の人が参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自動車事業への自社商品の売り込み
1日目にやったこと
企業説明がまず最初にあった。その後グループワークがあり、そこでは各個人に役職が与えられて、どのような戦法で自社製品を売り込むのかについての話をしました。最終的には、発表とFBがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
先輩社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社員としてお仕事をするときに、リスクだけを恐れてはいけないということが印象的でした。リスクを回避することも重要ですが、企画の際には積極的な姿勢で多少リスクが存在しても大きな利益を見据えて挑戦することの大事さに気づかされました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンライン開催だったため、ネット環境が不安定になりときどき聞き取りにくかったり、誰かが抜けてしまったりと、普通では感じることのない不可がありました。また、通信速度にラグがあるので、どのタイミングで話し出せばよいのかがみんな顔を合わせるような状況でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ほかの大学の学生と交流することができたので、いい刺激になりました。自分では思いつかなかったような視点から物事を考えており、そのような考え方は非常に参考にできるものがありました。また、当然のことですが、すごいなと思うような発言を多くしている学生がいたので見習わないとと思えました。
参加前に準備しておくべきだったこと
その企業について、事前に代表的な商品や事業などを調べておくと、企業説明の際にはすんなりと頭の中に入ってくると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員さんが行うような流れで、お仕事の企画体験をすることができたため、よりリアルに働いている自分を想像することができました。もちろん、今働いている先輩社員さんのようには業界のことや仕事の内容について把握できていないので浅はかな考えしかできませんでしたが、その状況でもしっかりと体験できる内容のインターンシップでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分以外のインターン学生は非常に積極的に発言をしており、また、的確な質問や的を得た考え方をしていました。インターンシップ中は何度も感心させられる場面があり、このような人には自分はまだまだ劣っているなと感じました。そのため、そこまで自信はないです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、実際に行うような業務体験を通じて、社会人としてこの企業で働いているイメージを明確に持つことができたことと、インターンシップで行ったことは自分とって非常に面白いと思いえるような内容であったからです。そのため、参加前よりも志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、企業の人には自分の名前と顔を知ってもらうきっかけになったと感じています。そのため、インターンシップに参加したことで、その企業への熱意がほかの学生よりも高いということを伝えることができていると感じています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループ発表後のフィードバックでは、今回の発表の何がいけなかったのか、もっといい視点を的確に教えていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前と参加後で、どちらも志望業界に変化はありませんでした。なぜなら、今回のインターンシップを通して感じた、この企業でお仕事をすることの楽しさや、そのイメージを感じることができたからです。今後は、まだ完全に絞らずにいろいろな業界を見ていこうと思っていますが、その中でも軸をしっかり持って就活を行いたいと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今まで決めていた志望業界は、企業研究を行っての結果であったが、実際にインターンシップに参加してみて、その思いが強くなりました。今後は、似たような業界についても視点を広げてみることで、この企業の良さに改めて気づくことができると感じています。そして、それらを踏まえて最終的な志望業界、志望企業の選択を行っていきたいと強く感じました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 福井村田製作所のインターン体験記(No.29305) |
株式会社福井村田製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社福井村田製作所 夏の2週間インターンのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2025卒 株式会社福井村田製作所 総合職/技術系1weekのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 株式会社福井村田製作所 夏期2weekインターンのインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2024卒 株式会社福井村田製作所 技術系2weekインターンシップのインターン体験記(2023/03/08公開)
- 2024卒 株式会社福井村田製作所 夏季インターンシップ(1week)のインターン体験記(2022/12/20公開)
- 2023卒 株式会社福井村田製作所 1Dayインターンシップのインターン体験記(2022/11/21公開)
- 2023卒 株式会社福井村田製作所 1day工場見学のインターン体験記(2022/07/13公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
福井村田製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社福井村田製作所 |
|---|---|
| フリガナ | フクイムラタセイサクショ |
| 設立日 | 1951年2月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 4,200人 |
| 売上高 | 1691億3600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上亨 |
| 本社所在地 | 〒915-0835 福井県越前市岡本町13号1番地 |
| 電話番号 | 0778-21-8301 |
| URL | https://corporate.murata.com/ja-jp/group/fukuimurata |
