就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社新和建設のロゴ写真

株式会社新和建設 報酬UP

【17卒】新和建設の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2054 (2017/6/13公開)

株式会社新和建設の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社新和建設のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → クレペリンなどの適性検査(5月) → 最終面接(6月) → 内定

企業研究

愛知県と岐阜県にしかない企業なので、遠方の私は企業を個人的に訪問したり、企業が施工した家を見て仕事ぶりを判断するというような、自分の目で確かめることが余り出来ませんでした。大学にOBもいなかったため、企業のHPを隅々まで見るのはもちろん、転職サイトや家を買った人の口コミなども見て参考にしていました。実際面接でも企業についてのイメージなど聞かれました。わたしがやっていなくてやった方が良いと思うことは、説明会の際に展示場を見せてもらえるのですが、そのとき社員の方にたくさん話を聞くこと。建築を専攻している参加者ばかりで気後れしてしまって、私はあまり聞けませんでした。

志望動機

私の就職活動の軸は「日本の住宅をリフォーム・リノベーションによって長生きさせること」です。私は幼い頃から古い木造の建物が好きで、地元の商店街に建つ家々をよく眺めていました。しかし、この数年で見慣れた古い家が何軒も取り壊されてしまい、所有者のいろいろな事情はあるのだろうと思いつつも寂しく感じていました。大学生となり、卒業研究で奈良町について取り組んでいたとき、築数百年の住み手のいない町家をリノベーションによって現代生活に適応させた事例に出会い、古い家に新しい命を吹き込む事も出来るのだと衝撃を受けました。新和建設は売上げの四分の一がリフォームによるもので、そのほとんどが古民家再生事業であるので、私がやりたいことを実現できると思い、志望しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
副社長/取締役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次選考の適性検査で大体絞り込んでいるようで、面接に残った人はほぼ受かっていた。面接は検査で出た人物像の確認といった位置づけだったのではないかと思う。面接を通して感じたことは、家を売る企業だけあって「家族」を大切に考えているということ。家族構成や職業、どんな両親かなどを聞くことによって、学生本人が家族を大切にしているかを見ていたように思う。

面接の雰囲気

3人ずつ二組に分けて副社長と取締役員のところに入れ替わりで面接に行く、というスタイルで、どちらも回答に対して相づちを打ってくれたり、面白がってくれたりした。副社長の方はやや砕けた雰囲気で、リラックスして話すことが出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

リフォーム営業はどんな仕事だと思うか。

まずはお客様の要望をしっかり聞くこと。家のどの部分をどうしたいのか、どういうイメージを持っているのかをしっかり伺う。その上で、要望を丸呑みにしてプランを考えるのではなく、お客さまが望んでいることを実現させるためには、お客さまが言っているとおりに施工するのが一番なのか、他にもっと良いプランがあるのではないか、その通りにして他の部分に支障が出ないか、など様々な可能性を考え、専門的な視点からプラスアルファを加えて提案する仕事だと思います。注意したのは、「お客様のことを一番に思って提案する」という具体性のない回答にならないようにしたこと。

あなたの家族構成について教えて下さい。

父母兄との四人家族で、父は●●(職業)、母は●●(職業)、兄は●●(職業)です。「両親はどんな人?」と聞かれ、「父は普段は全く怖くなく、甘いところも多いですが、私が間違ったことをしたときにはきちんとしかるので、私は内心では恐れています。母は、不思議になるほど家族思いで、家族のためなら自分が大変な思いをすることを厭わず、しかもそのことで恩を着せようと口に出したりしない人です。」と答えました。悪口を言っているように聞こえないよう注意しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

適性検査を重視しているようなので、対策は難しいかも知れません。適性検査は形式こそ少し違うものの、内容としてはSPIとさほど変わらない性格に関するものが二つと、クレペリンというひたすら計算させることで作業能率の変化を見るという馴染みのないものが出ます。前者に関しては自己分析をし、ぶれの無いよう回答できるようにすればいいと思います。後者に関しては簡単な計算を素早くできるようにすることと、単調な作業でも途中でだれないように普段から意識することかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

比較的行動力のある人が多いように感じる。面接で素晴らしいエピソードを語ったわけではないが、他では聞かれなかったような質問にも自分の言葉でしっかり考えながら返せる人が多かった。また、この企業しか受けていない人もいるなど、内定が出た人は全体的に志望度が高めだったのではないかと思う。しかし、一番の違いは適性検査で判断される作業能率だと思われる。後で聞いた話でも、検査の結果が大卒レベルの人以外は落としたらしい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定後副社長に聞いた話だが、家族の悪口を言う人は絶対に受からない。毎年している質問のようなので、家族との関わりが普段あまりない人は、今からでも答えられるようによく知っておいた方が良い。適性検査を通過すればほぼ受かると思っていいと思うが、面接は集団で行われるため、集団が苦手な人は上がらないためにもどこでも聞かれるような質問プラスアルファに対する答えは考えておくべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社創造工舎

迷った会社と比較して株式会社新和建設に入社を決めた理由

私は社風と自分のやりたい「古い家をリフォームによって長生きさせる」事が出来るかを軸として就職活動をしていた。新和建設は古民家のリフォーム営業職で内定をもらっていたのでやりたいことが一番出来る環境だが、内定をもらった中では社内の様子が一番分からず不安だった。しかし、「いい人はどこにでもいる。」というアドバイスを先輩からもらい、やりたいことを最優先に考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

新和建設の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社新和建設
フリガナ シンワケンセツ
設立日 1969年6月
資本金 1億5250万円
従業員数 250人
売上高 84億6247万7000円
決算月 3月
代表者 吉村浩人
本社所在地 〒481-0042 愛知県北名古屋市野崎山神15番地
電話番号 0568-23-0536
URL https://www.sinwanet.co.jp/
NOKIZAL ID: 2103714

新和建設の 選考対策

  • 株式会社新和建設のインターン
  • 株式会社新和建設のインターン体験記一覧
  • 株式会社新和建設のインターンのエントリーシート
  • 株式会社新和建設のインターンの面接
  • 株式会社新和建設の口コミ・評価
  • 株式会社新和建設の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。