就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タマノイ酢株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タマノイ酢株式会社 報酬UP

【挫折を超え輝く心】【17卒】タマノイ酢の本選考体験記 No.2462(関西大学/)(2017/6/13公開)

タマノイ酢株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒タマノイ酢株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+ES(2月) → GD(2月) → 1次面接+筆記試験(3月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

正直選考を受けるまでは、タマノイ酢という企業を知らず、ミツカンの陰に隠れた存在でした。それにも関わらず説明会の受付で履歴書と形式自由の自己PR文を提出させられるので、志望動機を書くのに苦労しました。形式自由だったために私の長所をエピソードを長めに盛り込み、HPから引っ張ってきた内容で字数を稼ぎましたが、事前にOB訪問などを行えばよかったかも知れません。私は合同説明会から個別説明会に参加したのですが、合同説明会の段階でつっこんだ質問が出来るように準備するのも良いと思います。

志望動機

志望動機は一度も聞かれませんでした。参考までに聞かれたら答えるつもりだったものを記します。タマノイ酢のあきらめない社風が私に合っていると思いました。私は大学から始めた弓道において何度も挫折を経験しました。基礎をおろそかにせず地道に毎日6時間の練習を積み、結果が出そうになった時にまた調子が悪くなる、という繰り返しでしたが、あきらめずに努力した結果、三回生の時にメンバーとして試合で弓を引くことが出来ました。その後も順調とは言えませんでしたが、確実に上達しているのを感じ、あきらめない心は大切だと学びました。この心を生かしてタマノイ酢で活躍していきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

消費税増税に賛成か反対か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分よりも根拠と結論をきちんと述べることが出来ていた人が通過しなかったことから、意見が言えるかどうかはあまり重視されていないようです。全体を通して、社に合うかどうか雰囲気を見ているらしいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

最初の説明会での、自己紹介という名の選考

選考の具体的な内容

冒頭でいきなり15秒で自己紹介をやらされます。端の人から順番に回ってきて、きっちり15秒で止められます。内容よりは雰囲気を見ているようです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長/2年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や入社してからやりたいことなどは一度も聞かれなかった。志望度よりも個人個人の性格や社風に合うかを見ていると思う。一緒に面接した他の二人より明らかに質問に対する深掘りが少なかったので、私に興味がないのかもと思ったが通ったので、GD同様内容より受け答え方を見ているのかも知れない。実際人事の方に後で伺った話として雰囲気を見ているらしい。

面接の雰囲気

質問に対する掘り下げは想定を超えるものではなく、その場で少し考えれば答えられるものだった。人事課長が質問している間、もう一人の人事は学生の後ろにいたが、すぐ存在を忘れ、気にならなかった。全体を通してリラックスして答えられるような雰囲気作りをしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からはどんな人だと言われると思うか。

いつも笑顔でいる人だと言われると思います。私は幼い頃はにこにこして愛嬌があるとよく言われていましたが、高校生の頃に真顔が怖くて話しかけづらいと言われました。私はこのことがショックで、それ以降は黙っている時でもほほえむよう心がけました。その結果、今では部活で下回生にいつも笑っていて話しやすいと言われるまでになりました。注意したのは、きっかけがあって努力した結果得たものであるということが伝わるように順序立てた点です。

あなたが一番輝いていた時はいつか。

私が一番輝いていたのは二回生の秋、弓道の昇段審査で初段を取得した時です。私は同機よりも上達が遅く、尚かつ入部したての頃は練習量も多くはありませんでした。しかし、二回生になった時に受けた審査で自分だけ落ちてしまい、とても悔しい思いをしました。私の努力不足であることは間違いありませんでしたが、審査の度に基準が変わり、いつもなら受からなかったであろう人たちが受かり、私が落ちたことも納得がいきませんでした。それ以降は基準の変動に左右されない射を目指して練習し、その結果満足のいく内容で初段を取得することが出来ました。気をつけたのは、その前に話していた内容を深める形で答えることです。一回の質問ではあまり突っ込んでくれないので、聞いて欲しいポイントは自分から入れた方が良いと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/人事課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

表情を変えず次々質問することで、学生の受け答え方や答えの内容を雰囲気に流されず見ていたように思う。また、重い空気の中でも本来の自分を出せるかも見ているのではないかと感じた。入社してからやりたい職種については聞かれたが、その職種で具体的に何をしたいかまでは聞かれなかったので、志望度はやはり重視していない。

面接の雰囲気

社長が質問の答えに対して顔色一つ変えず、ほぼ無反応なので、雰囲気も終始硬いままでした。質問も一問一答形式で、すぐ答えなければという焦りが若干生じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の嫌なところは?

楽観的すぎるところです。ポジティブに物事を考えられることは私の最大の長所ですが、たまに根拠もなく何とかなると思い、やらなければならないことをぎりぎりまで先延ばしにしてクオリティを下げてしまったりと言うことがあります。一つの質問に対する答えには簡潔さが求められるので、いかに明確な回答が出来るかに注意しました。短所を正直に答えつつ、長所の裏返しであることをアピールし、なるべくマイナスのイメージを付けないように気をつけました。

お兄さんはどんな人ですか。

頭のよい人ですが、家族に対しては甘えることがよくある可愛らしい人です。一人暮らしをしている兄は、実家では自分で出来ること、例えばお茶を入れるなどの簡単なことでも頼んできます。一人暮らしでの寂しさを実家で紛らわしているのだと思います。タマノイ酢は人とのつながりを大切に考えていると説明会で聞いていたので、家族とのつながりも重視していると考え愛情が伝わるよう表現に気をつけました。実際最終面接では両親は元気か?などの質問もありました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機やこの会社でやりたいことは重視されていないと感じたが、念のため簡単に答えられるくらいには用意しておいた方が良い。志望度が高い場合は、最初の説明会の自己紹介が実質的な一次選考となっているので、焦らず落ち着いて対応すること。立派な内容にする必要はない。GDは挙手制のディベート形式なので、不安な人は事前に一度経験しておいた方がやりやすいかも。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

積極的に前へ前へ、という人ばかりが通っているわけではない。ただ、ある程度の落ち着きや自分への自信は持っている人が多いような気がした。質問に対してうろたえたりすることもなく、すらすら余裕を持って答えていた。また、私と一緒に選考を進んだ人たちは、部活の主将をしていたなど聞き応えのある経験をしていた。最初のGDの時は全員で通る、という意識で蹴落とし合うこともなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会の際に出す形式自由の自己PR文は、不安もあると思うが本当に自由なので、自分の個性が出るようどんどん工夫してよい。自己紹介の時は落ち着いて笑顔を忘れずに。GDではグループ内で助け合って進めた方がよいと思う。独自の筆記試験と小論文もあるが、さほど重視されていないみたいなので、対策は不安な人のみでよい。一次面接は和やかに行われるので存分に自分を発揮すること。最終面接は社長がひたすら無表情で質問してくるが、どう答えても笑顔にはならないので、めげずに頑張る。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タマノイ酢株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

タマノイ酢の 会社情報

基本データ
会社名 タマノイ酢株式会社
フリガナ タマノイス
設立日 1907年6月
資本金 2億円
従業員数 250人
決算月 3月
代表者 播野貴也
本社所在地 〒590-0940 大阪府堺市堺区車之町西1丁1番32号
電話番号 072-238-1021
URL https://www.tamanoi.co.jp/
NOKIZAL ID: 2269655

タマノイ酢の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。