
企業研究レポート
- 重視した軸
-
わたしはメーカーとIT業界との二軸で就活を進めていました。そのなかでどちらの軸にも属するこの企業の説明会に参加しました。自分は知らなかった、建設業の人手不足の問題やどんぶり勘定が行われていることを知り、その中で建設業への原価管理システムというものに特化し、ニッチで...続きを読む(全237文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業スローガンは『ゆとりある企業づくりをサポートする』で、まずは企業自体が幸せになり、社員も家族も幸せになることが大切である...続きを読む(全131文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
建設業向けの原価管理ソフトウェア【どっと原価】を開発・販売するメーカーです。建設業の家計簿的存在であるこの自社開発ソフトウエアを、原価削減や作業効率化といった多くのメリットがあることを伝えて、建設会社の経営のサポートを行います。システムエンジニア、経理、カスタマー...続きを読む(全242文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
資本金は1億円です。国内ではトップシェアをほこるソフトウェアが強みです。日本...続きを読む(全82文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念を基本とした人材育成に力を入れ、特に新卒採用には理念が定着し、同じ雰囲気や価値観を持った、建設ドットウェブイズムができているという社長のお話があった。素直で前向きな人、自分の意見を持つ若い人材が主力となっています。男女比率は6:4で、性別関係なく活躍できる...続きを読む(全302文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
スローガンでもある「ゆとりある企業づくりをサポートする」を実現するために、有給取得率は85パーセントを越えています。年間休...続きを読む(全129文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
2024年度の採用実績は5人で、過去、金沢大学、富山大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、広島大学、京都産業大学、同志...続きを読む(全121文字)