就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全星薬品工業株式会社のロゴ写真

全星薬品工業株式会社 報酬UP

【未来を支える薬事プロ】【16卒】全星薬品工業の本選考体験記 No.606(大阪市立大学大学院/)(2017/6/13公開)

全星薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒全星薬品工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+履歴書提出(5月) → 筆記試験(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接+SPI(8月)

企業研究

企業のホームページなどインターネットで調べられる事は徹底的に調べた方がいいと思います。説明会で質問できるなら、現役社員にたくさん質問したほうが良いです。

志望動機

子どもの頃に親が病気で入院し、世界中の人の健康を守る仕事に就きたいと考えた。大学で生活健康学を学び、実際に薬を患者に届けて健康にしたいという夢を叶えるため、製薬企業を志望した。中でも患者の経済的負担を軽減できるジェネリック薬品の会社に絞って就職活動をしている。貴社は苦味を抑えたり、口の中で溶けやすい錠剤を研究開発するなど、患者のことを一番に考えて薬を作っていると感じた為、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
人事/学術/開発業務/品質保証
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた事に対して的確に答えられているかをチェックされていたと思った。また、学生時代に経験したことや、その中での役割から、自分が集団の中でどのような立ち位置にいて、周りからどのように評価されているかを知りたいと思っているようだった。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、実際の仕事に適性があるかどうかを見抜くための質問だと感じた。深堀というよりもどんな人柄なのかを重点的に見られた。

1次面接で聞かれた質問と回答

スケジュール管理は得意ですか?

得意だと思います。研究室では多くの実験を効率よく進めるため、一度に3つ程度の実験を同時並行して行っています。また、アルバイトで長期間にわたるプロジェクトのリーダーを任された時には、他の学生アルバイトのメンバーの予定や能力を考慮して、仕事をお願いしていました。仕事が順調に進んでいるか、メンバーの進歩状況を1週間ごとに報告してもらいました。締切までに遅れているメンバーがいた場合は、他のメンバーに仕事をお願いしたり、早く終わらせるコツを教えあうなどして、納期までに質の高い仕事をするようにスケジュールには気を配っていました。

なぜ品質保証職を第一志望としているのか理由を教えて下さい。

社内の人だけでなく、医薬品当局の方や、原薬を作っている会社の方といった社外の方とコミュニケーションをとりながら仕事を進めることが出来るためです。アルバイトなどを通して多くの人と協力して仕事をすすめることが私にとって面白く、やりがいを感じるため、そのように考えるようになりました。また、品質保証職では、私が希望している医薬品の申請業務にかかわることが出来るためです。研究開発なども重要な仕事ですが、専門的な知識が必要な薬事申請でプロフェッショナルとして活躍したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

辛いことがあった時にどのように感じ、どのよう対処するかという質問が多かったように感じた。このような質問から、社会人として厳しい状況になったときにも、前へと進んでいく力を持っているかを評価されているのではないかと思う。また、基本的なことだが、社会人としてやっていくのに必要最低限必要なマナー(話し方、姿勢)などはチェックされていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

履歴書に沿って和やかに進められた。今までの他の会社での選考のことまで聞かれたが、圧迫ではなく、そこから何を学んだかをチェックしているようだった。回答するたびに、うなずいて下さるなど話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ薬事申請の仕事にこだわるのですか?

専門的な知識を持って、誰かに簡単にとって代わられることなく、仕事をプロフェッショナルとしてやっていきたい為です。もちろん研究開発や生産、品質管理なども重要な仕事ではありますが、それらの仕事をまとめて最終的に患者さんに届ける薬を作るには、当局への申請が重要です。社内外の方々が力を合わせて行った仕事を意味のあるものにするために最も重要で責任が伴う仕事が薬事申請だと考えています。同じ製薬会社で働くのならば、責任感を持って、薬を世の中に送り出す仕事をしたいと思っております。

希望の部署に配属されなかった場合どうしますか?

希望の部署に配属されなくても、私の適性をみて配属を決めて下さるわけですから、配属先で精一杯頑張りたいと思います。新人時代だからこそ懇切に教えて頂けたり、それまでの自分にはなかった考え方などを身につけることが出来ると考えておりますので、希望の部署でなくてもそこでまずは社会人として必要な力を身につけたいと思います。もしもその後チャンスをいただけるようでしたら、希望の部署でそれまでに行ってきた仕事での経験を踏まえて活躍できればと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究をしっかりすることと、やりたい職種のことをしっかり調べて、なぜやりたいのか理由をはっきりと明確に言えることが大切だと思います。基本的なことですが、希望職種の社員さんと信頼関係のようなものが面接中にできれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ジェネリック医薬品を世の中に普及して、身体的・経済的に苦しんでいる患者さんを救いたいという熱い思いを持っている人が多いと感じました。体育会系とか文化系とかは関係なくて、その人自身のもつ人柄、医療への思いが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

筆記試験やSPIは簡単な問題ばかりなので、小さなミスに気をつけた方が良いと思います。特に研究開発職などでは出来て当たり前のレベルの問題ばかりなので、凡ミスには要注意です。面接では相手の目を見て落ち着いて話せば、圧迫面接ではないので問題ないと思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ACメディカル株式会社

迷った会社と比較して全星薬品工業株式会社に入社を決めた理由

ACメディカルより全星薬品工業を選んだのは、給与が高かったことと残業時間が少ないからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

全星薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 全星薬品工業株式会社
フリガナ ゼンセイヤクヒンコウギョウ
設立日 1951年5月
資本金 4200万円
従業員数 575人
売上高 205億7144万円
決算月 3月
代表者 深井俊哉
本社所在地 〒593-8307 大阪府堺市西区平岡町94番地2
電話番号 072-274-3200
URL https://www.zenseiyakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573401

全星薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。