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西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の内定者による企業研究レポート(全3件)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 企業研究レポート一覧

3件中3件表示

企業研究レポート

総合職事務系 事務
25卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸

インフラ業界は見てましたが、高速道路は11月ごろに見るようになりました。文系であっても、現場で高速道路を支える機会があったりと仕事の幅の広さが魅力的でした。
私は幼いころよく旅行で高速道路を利用していたので、休憩地点のSAを地域ごとに見るのがとても楽しみでした。...
続きを読む(全195文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

文系職は主にSAの企画、ETCの管理、道路の計画などを行います。新しい道路を計画している時には、用地を取得することができるか否かなどを実際に住民の方と決めることもあるようです。SA関連に携わりたい人が多いですが、実際はそれ以外の業務につく人が多いです。そのため、面...続きを読む(全197文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

強みは、今後も需要がなくならないことだと思います。西日本全体を管轄しており、もともとは国営だったのでそれなりに安定しています。災害時の緊急対応で使うことができたり、近年はSAを一般道からも入れるような仕組みづくりを行い、少しでも多くの人が高速道路と身近になっている...続きを読む(全280文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風は割と体育会系のイメージだと思います。文系であっても現場作業は多くあるため、体力的に自信のある人が選考を受けているイメージでした。自分自身は大学でも部活動を行っていたので、それをしっかりアピールできたことが内々定につながったと思います。
雰囲気としては、優し...
続きを読む(全176文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

給与は転勤があるので他のインフラよりは少し高めに設定されているため、部長級になれば年収1000万をこえることもあるようです。休日は文系職の場合は完全週休二日制で、きちんと土日休むことができるのはとてもよかったです。
転勤ありきの企業なので、女性が子育てしている時...
続きを読む(全227文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

選考フローは早期の場合は12月にエントリーシートの提出があり、その後グループディスカッション、面接(オンライン)、面接(対面)がありました。募集人数は文系職は合計で30人ほどで、割と学歴は高い印象でした。
インフラ企業で比較的安定していることもあるので離職率は非...
続きを読む(全206文字)

企業研究レポート

総合職事務系 事務
25卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸

地域に雇用を増やしたいという思いと、...続きを読む(全43文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

高速道路を守るとともにそれを通して地域に貢献するという理念があり、高速道路を24時間守るという責任感がある。長期ビジョンとしては四車線化や自動運転に対応する高速道路づくりなど従来の守るのみではなく、新しく作るという部分を見据えていると感じた。これらをもとに、自分は...続きを読む(全175文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事務系については、仕事内容は主に四つで、保全サービス・建設・SA,PA・コーポレートがある。これらに対し、地域に雇用を生み出すためにサービスエリア事業に携わったり、建設に携わって人や物が通る道を作ることに貢献したいと考えた。説明会でも言われるがジョブローテーション...続きを読む(全223文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

100%政府の出資であり、業績を上げようという会社ではない。高速道路業界もネクスコと首都・阪神高速道路会社が主軸となって支えているので、つぶれることはないと思う。将来の展望としては、四車線化や自動運転への対応の話をよく聞いた。
同業他社との違いは地域性や運ぶもの...
続きを読む(全293文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

責任感があり、穏やかな人が多いと感じた。自ら利益を上げる必要がないため、ガツガツ働くというよりはチームワークを重視し、高速道路を...続きを読む(全134文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

給与は年功序列で、公務員+α暗いということを聞いた。勤務地は2~3年ごとに変わり、最初の配属は完全にランダム。それからは希望を聞いてもらえるとのことだった。休日は土日祝、五日連続休暇、アニバーサリー休暇などがある。福利厚生なども大企業にあるものはあるという感じだと...続きを読む(全277文字)

企業研究レポート

総合職事務系 事務
25卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸

技術革新と社会貢献の両面で強力なリーダーシップを発揮している企業であると感じたからである。NEXCOの先進的な技術と強固な顧客基盤を活用し、新たな価値を創造するプロジェクトに参画することに大きな魅力を感じる。また、地域社会に対する貢献姿勢にも共感し、自身のスキルを...続きを読む(全157文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

NEXCO西日本は、日本の道路インフラを支える主要企業として、高速道路の建設、維持管理、運営を行っている。近年の業績は安定しており、高速道路利用者数の増加やサービスエリアの充実により、収益の向上を図っている。また、災害対応や老朽化対策にも力を入れており、安全で快適...続きを読む(全152文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

強み
NEXCO西日本の強みは、その広範なネットワークと技術力にあると思う。広域にわたる高速道路網を管理しており、地域ごとのニーズに応じたサービスを提供している。さらに、最新の技術を導入し、道路の維持管理や交通管理を効率化することで、高い信頼性と安全性を確保して...
続きを読む(全395文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

NECXO西日本は、、地域社会と共に成長することを目指している。技術革新と地域密着型のサービス提供を重視しており、社員一人ひとりの成長を支援する企業文化が根付いていると感じた。
社風としては、オープンで協力的な環境が特徴である。社員同士のコミュニケーションが活発...
続きを読む(全457文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

選考フローは
インターンに参加すれば、12月に早期選考のESの案内が来て、1月にGD,2月に個人面談、3月に対面で面接をして内定をいただける。
インターンに参加するとwebテストの再受験は不可である。ただ、インターンに通過できるのであればwebテストもそれなり...
続きを読む(全156文字)

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西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,714人
売上高 1兆770億8800万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 765万4000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/

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