- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ系の企業を見ており、その中の一つとして選んだ。まずは対面実施だったという点、そして体験内容が新規事業立案ということで、高速道路の維持、管理以外の仕事について知ることができると考え、参加した。続きを読む(全101文字)
【関西のインフラ業界を体感】【25卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の夏インターン体験記(文系/事務系インターンシップ)No.58414(非公開/女性)(2024/7/10公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2024年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年8月 下旬
- コース
-
- 事務系インターンシップ
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神不動産
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- ダイフク
- 住友電気工業
- NTTデータ関西
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- レンゴー
- 日本触媒
- エスケー化研
- 大和ハウス工業
- 帝人
- 関西ペイント
- 大阪ガス
- ニトリ
- エレコム
- アイリスオーヤマ
- ニトリホールディングス
- アイテック
- 東レ
- エン・ジャパン
- オリックス
- 日立製作所
- オービック
- 南海電気鉄道(南海電鉄)
- ミズノ
- 毎日放送
- プロジェクトカンパニー
- 大阪ガスネットワーク
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
NEXCO西日本に興味を持っていただいたきっかけを実体験を交えて教えてください。/NEXCO西日本のインターンシップを通して学びたいことは何ですか。また、...続きを読む(全107文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
質問の内容が複雑だったので、端的に説明することを意識しました。続きを読む(全31文字)
ES対策で行ったこと
インターンシップの実施要項やスケジュールを読み込み、志望動機でかく学びたいことと齟齬がないように意識しました。続きを読む(全55文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから接続続きを読む(全7文字)
面接の雰囲気
和やかでした。会話のような雰囲気もありましたが、基本的には決められた質問をして、それに応えるという形で、ときどき話が脱線しました。続きを読む(全65文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の人のことを考えて行動する姿勢が評価されたと思います。フィードバックでそこが良かったと言われたからです。続きを読む(全53文字)
面接で聞かれた質問と回答
興味のある仕事はあるか
高速道路以外には、鉄道業界を見ています。鉄道業界と比較して高速道路業界を志望する理由は2つあります。1つ目は、使命感の強さです。高速道路は24時間生活を支...続きを読む(全192文字)
転勤があるが大丈夫か
はい大丈夫です。いろいろな経験をしたいという考えがあるからです。高校生の部活動の際に自分と異なる種目に挑戦し、大きな成長をした経験からこのように考えます。...続きを読む(全150文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あり。インターシップのあとにフィードバックがありました。続きを読む(全28文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 支社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 参加学生の全員が関関同立から国公立大学の学生だったと思います。
- 参加学生の特徴
- 協調性のある学生が多かったです。また地方出身者が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系5daysのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |