- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
【高速道路を支える魅力】【25卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の夏インターン体験記(文系/事務系5days)No.62000(非公開/非公開)(2024/8/27公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2024年8月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年8月 下旬
- コース
-
- 事務系5days
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンで学びたいこと、学生時代に取り組んだこと、人物像続きを読む(全29文字)
ESの形式
web入力続きを読む(全5文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
一番は、NEXCO西日本に惹かれている理由を分かりやすく書くよう気をつけました。ガクチカから想像される人物像と、別の設問で答える人物像にズレがないように記...続きを読む(全83文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアで、過去にNEXCO西日本を受けた方のESを参考にしました。自分がどのような点に惹かれているのかをわかりやすくするように意識しました。続きを読む(全78文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室して待機して、面接官が入室し次第面接が始まりました。続きを読む(全28文字)
面接の雰囲気
面接官の方の口調は優しかったですが、わりと硬めの雰囲気でした。個人的に初めての面接だったこともあり、かなり緊張した覚えがあります。続きを読む(全65文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく焦らず論理的に話すことを意識しました。初めての面接だったので、拙い対応だったと思いますが、自分の言葉で説明できたことが評価されたのかなと思います。続きを読む(全77文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れていたことは?
飲食店でのホールスタッフとしてのアルバイトです。少人数で忙しい時間帯を切り盛りしていて、大変ながらもやりがいを感じています。アルバイト中、お客様の気持ちに...続きを読む(全189文字)
興味のある仕事内容はありますか?
SA・PA事業に興味があります。趣味であるドライブを通して、SA・PAが地域の魅力を伝える場所として機能していることに気付かされました。別の土地を目的地と...続きを読む(全184文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 〇〇支社
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 大学では特に絞られていないように感じました。その支社から遠い地域の大学に通う学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 高速道路に明確な興味があるというよりも、社会を支えるインフラに携わることに魅力を感じている学生が多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |