就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハイレックスコーポレーションのロゴ写真

株式会社ハイレックスコーポレーション 報酬UP

【16卒】ハイレックスコーポレーションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1220 (2017/6/13公開)

株式会社ハイレックスコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ハイレックスコーポレーションのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(7月) → 履歴書 → 1次面接(7月) → webテスティング(8月) → 最終面接(8月) → 内々定(8月)

企業研究

やったほうが良かったこと:コントロールケーブル主力の企業なのでたとえ、この会社の医療機器事業に興味があるとしても、しっかりと調べておくべきだった。やってよかったこと:コントロールケーブルとこの会社が取り扱うカテーテルの関連性、人工心臓、医療分野における産学連携など会社が今後柱の一つとしていきたい医療分野に関してはしっかりと調べておいたため、なぜ医療分野かと言う点に関してはしっかりと答えられた。

志望動機

コントロールケーブルにおいて高いシェアを誇る技術とその技術を自動車以外にも様々な分野に活かそうと挑戦する姿勢、そして社員の方の成長を大切にする企業理念(この仕事を通じて立派な人を創る)に魅力を感じたためです。私は日本のものづくりを通じて世界中の人々の生活を支えたいと考えており、入学から現在まで学生寮における活動と、大学における学業の両立に取り組むことを通じて培った挑戦への姿勢をこのことに活かしたいと考えております。そこで、貢献の場を広げる技術力と、社員の成長を大切にする企業理念を持つ御社の一員として、技術と人格を磨き、ものづくりから社会に貢献するべく挑戦していきたいと考え志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容に関してはそこまで深くは聞かれず、専門分野よりも、志望理由や自己PR、履歴書に関する質問を通じて自信を持って自分の意見を言えるかどうかを見られているように感じた。また、グローバル展開の盛んな企業であり、英語が好きか否か、自ら学ぶ意思が有るかどうかといった質問も一次面接・最終面接ともにあった。

面接の雰囲気

面接官の人事の方がとてもユーモラスな方で、しきりにこちらの緊張をほぐす様に質問したり雑談してくれたため。また、面接前に先輩社員への質問会を開き場に慣れさせようとしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私は、向上心・諦めない心・自らの行動を振り返り次につなげることの3つを胸に、目標に挑戦し続けることを心掛けております。私は、学生寮で生活する中で、過去に寮長を務めた方に憧れ、自らも寮長となり寮を運営することに挑戦しました。しかし上手くいかず、その方に相談した所、失敗を次につなげるよう助言を頂きました。助言をもとに、仕事への取り組み方を振り返り、改善点として寮長の仕事全体の大まかな計画を作り、周囲の人と相談しながら進めるよう心掛けました。その結果、寮内で盗難などの問題が相次いでも動じることなく余裕を持って寮長を務め上げ、この経験から向上心と諦めない心に加え、次につなげることを胸に挑戦することを学びました。私が御社に入社できましたら、この挑戦の姿勢を生かし御社と社会の発展に尽力します。注意した点:話すと長くなるので、キーワードを用意して初めと最後に話すようにする。最後のまとめでは自分が入社したらどうしたいかも説明するようにした。

どのような仕事に付きたいか?

医療機器開発を志望しております。理由ですが、私の目標は日本のものづくりを通じて世界中の人々の生活を支える事ですが、その中でも生活の基盤となる人々の命・健康を支えたいと考えており、御社はコントロールケーブルで培った技術を活かし、カテーテルなどの医療機器の開発に挑戦し製品化に成功する技術力があり、産学共同開発やサンメディカル技術研究所の連結子会社化など医療機器事業の拡大に挑戦していると感じ御社の医療機器事業に魅力を感じました。そこで、ものづくりから人々の命・健康を支えるために、御社の医療機器事業のさらなる成長に尽力したいと考え志望しました。注意した点:説得力を持たせることに加え、意欲的に企業研究したことをアピールするために具体的な事業を挙げて説明するようにした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/役員/社長/副社長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様に専門性というよりは、人柄、態度に加え、志望理由や志望職種などの質問に対して求められている返答が出来るかどうかという最低限のコミュニケーション能力を測られているように感じた。また、好きな本や将来の夢、将来目指すポジションなど熱意をもって話すことの出来るような話題もあったため、熱意があるのかも見られているように感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同じ人事の方が面接の進行役を行うという形式であり、始終和やかな雰囲気だった。他の面接官の方々も温和な方ばかりだったので最終面接ではあったがリラックスして臨むことが出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外で働くことに関してウェルカムか?また自身の現在の語学力に関してどう感じるか

海外で働くことに関してですが、分野問わず今後はグローバル展開が重要となると考えられますので、活躍のチャンスがあればぜひ働きたいと考えております。語学力に関しては現時点では不十分ですのでTOEICスコアの向上を目標に努力を続けて生きたいと考えております。注意した点:英語を学ぶこと、海外で働くことに関して積極的な姿勢を見せるようにした。

曖昧でも良いので将来の夢を教えて下さい。

病気と闘う患者や、病気を治すために奮闘する医師の夢を日本のもの作り技術で実現し、オンリーワン・ナンバーワンの医療機器を開発していくことで、日本のものづくり技術を世界中の人々の命・健康を支えるために無くてはならない存在にすること。注意した点:全く具体的な内容を話せそうに無かったので多少大げさになってでも熱意が伝わるようにした。質問者が社長だったこともあり話す時は社長のほうをしっかりと見て話した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

筆記試験からかなりの人数が絞られるそうなので、説明会と同時開催される筆記試験対策は必須(反面、1次面接と最終面接の受験者はほとんど変化しなかった)。また、なぜコントロールケーブルを扱う会社に入社したいのかをはっきりとさせておく。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

皆何かしらチームで活動した経験を持っており、チームプレーの難しさや楽しさを知っているように感じた。また、質問に対して何が聞かれているのかを冷静に考えて答えている人が多いように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接、最終面接ともに和やかな雰囲気で進むため、質問に対して的外れな返答をしないように気をつけるべき。人事が質問に対して何を聞かれているのか良く考えて答えてくださいと面接まえに念を押していることから、和やかな雰囲気を作っているのも緊張しすぎて的外れな答えを言わないようにとの配慮かもしれない。良く考えて発言するべきだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハイレックスコーポレーションの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ハイレックスコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハイレックスコーポレーション
フリガナ ハイレックスコーポレーション
設立日 1946年11月
資本金 56億5700万円
従業員数 12,839人
売上高 2986億2300万円
決算月 10月
代表者 寺浦 太郎
本社所在地 〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町1丁目12番28号
平均年齢 41.5歳
平均給与 503万円
電話番号 0797-85-2500
URL https://www.hi-lex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134871

ハイレックスコーポレーションの 選考対策

  • 株式会社ハイレックスコーポレーションのインターン
  • 株式会社ハイレックスコーポレーションのインターン体験記一覧
  • 株式会社ハイレックスコーポレーションのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ハイレックスコーポレーションのインターンの面接
  • 株式会社ハイレックスコーポレーションの口コミ・評価
  • 株式会社ハイレックスコーポレーションの口コミ・評価