就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【笑顔と思い出を提供】【19卒】名鉄観光サービスの営業職の本選考体験記 No.5097(立命館大学/女性)(2018/9/13公開)

名鉄観光サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒名鉄観光サービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 名鉄観光サービス
  • 中国銀行
  • 日本航空(JAL)
入社予定

選考フロー

企業研究

旅行業界の企業は日本にたくさんあるが、それぞれの企業において何が違うのかを具体的に説明できるようにすること。名鉄観光サービス株式会社になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、名鉄観光サービス株式会社に入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。面接では、入社後何をしたいかについて頻繁に聞かれる。その際に、どの部門で、このようなビジネスを創りたいというように具体的かつ独自性のある回答をするとかなり評価が高いと思う。名鉄観光サービス株式会社の部門別の概要や、具体的なビジネスを企業研究で理解しておくとそのような質問にも対応でき、良い評価を得られると思う。それらを知るためには説明会への参加は必須。

志望動機

私は自分も笑顔で、人に笑顔になってもらえるような仕事がしたいという思いがあります。またたくさんの、様々な方々と関わりながら、自分自身も成長したいと考えています。バスガイドをしている母が乗るバスに乗った際に、まさにそのような働き方をしている母を知りました。そのキラキラ輝く母の姿にあこがれ、旅行業界を志望しました。その中でも御社は、営業業務から添乗業務、またアフターフォローまで一貫して業務を担当することができ、担当させていただくひとりひとりのお客様に合った・ニーズに応じた提案ができると考えます。自分も楽しみながら、たくさんの人々の笑顔に、しあわせな思い出に貢献することができると考え、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミで取り組んだ内容、自己PR、学生時代に力を入れたこと、入りたいと思う会社の基準、自身の評価、入社後取り組んでみたい仕事

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、エントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の参考書を繰り返し解き直しをした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中四国地方人事/岡山支店の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

旅行業界には複数の企業があり、その企業の違いについて説明できるようにしておかないと、本当の志望動機にはならないため、要注意。またなぜその企業のその部門を志望しているのかと言うことを自分の経験を踏まえて説明できれば評価されると思う。

面接の雰囲気

面接官は、第一印象から雰囲気の優しい方だった。「本日は面接にお越しくださいまして...」と初めに丁寧に挨拶をしてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

旅行業・名鉄観光サービス株式会社に対するイメージ

旅行業とは人の思い出にとても印象深く残るものだと思います。私は大学時代にカナダに訪れたことがあります。カナダに行った時のことは今でも昨日のことのように思えるほど、鮮明に心に焼き付いています。旅行業とはそのように人々の笑顔や大切な思い出に残る商品を提供するものだと考えています。御社については、わたしは関西で開催された説明会に参加させていただいたのですが、説明会の際に、「名古屋では旅行=名鉄というイメージが定着している。しかし、岡山などのほかの地域では大手企業を相手に苦戦することも多い。」というお話を聞きました。そのことから、御社は自分の個性を生かして勝負することができるというイメージを持っています。

(上記の質問の続きで)そのようなイメージを持つ中で、入社後に活かせる強みとそれがわかるエピソード

私の強みは、「相手の立場に立って行動する力」です。これを発揮したのは大学時代に経験した塾でのアルバイト活動です。授業を行ってみると生徒ごとに授業へのモチベーションの差を感じました。そこで生徒の目的や状況に応じて授業内容の変更や指導方法の改善を行いました。勉強を楽しめるようになりたいという生徒には図表や絵を多く用いた教材や本に触れる時間を設け、難関校への進学を目指す生徒には資格取得の案内を取り入れました。結果、以前よりも生徒の主体性が伸び、授業では生徒からの質問であふれるようになりました。このように相手のニーズに応じることはもちろんのこと、期待以上のサービスを提供するために努力をすることができます。入社後も活かしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、熱意を示すことが重要であると思う。またそれに加えて、なぜ、企業を志望しているのかと言うことを自分の経験を踏まえて説明できれば評価されるはず。

面接の雰囲気

面接を始める時に「今日はどこから来ましたか?」等の雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

1分間程度で自己PRをしてください。

私はどんな高い目標も決して諦めずに最後までやり遂げる、誰にも負けない「粘り強さ」を持っています。この強みを発揮したのは、大学進学にあたって強化指定部男子サッカー部のマネージャーと部活後の自主勉強の両立に励み、合格を掴み取った経験です。日々部活に専念していたために受験対策が人より遅れているという不安がありました。しかし現状を打破すべく、部活後にも自主勉強や先生方に面接練習をお願いをするなど、現実を受け止めて素直に学び続けました。部活と勉強のメリハリを心がけ逃げずに努力した結果、志望校に合格することができました。今後も何事にも挑戦し、目標達成に向けて行動し続けていきたいと考えております。またともに働く仲間の目標や夢を実現させるためにも努力をしたいです。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

海外留学という夢への挑戦です。高校時代の海外と触れ合う経験から、大学では自ら世界に繰り出したいという志がありました。私はの家庭は母子家庭であるため留学における大きな壁は金銭面でした。しかし高校時代にサッカー部のマネージャーを務めた際、チームスローガン「耐えて勝つ」のもと選手と共に日々精進した経験から「強い気持ちを絶やすことなく取り組み続けることで何事も成し遂げられる」と、行動を止めませんでした。具体的には、留学費用を自分で賄うための1年間に及ぶアルバイトの掛け持ちです。うち1つは留学に行った際、海外の方に日本の文化を伝えたいという思いから着物を着用する勤務先を選びました。この結果留学を実現させました。この経験から、困難な目標でも主体的に粘り強く行動し続ける姿勢の重要性を改めて学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。随時連絡を取り合いながら、他社の選考にも参加させてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

旅行業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも会社説明会や先輩社員との座談会などには可能な限り行った方が良い。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問もよくあるが、慌てることなく堂々と自分の回答をすることが重要。接客業でもあるため、自分のありのままの個性をアピールしたり、面白さをPRすることもよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。留学経験者がもちろん多いが、留学期間や語学力は関係ない。何をしたかではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのかをしっかりと説明出来るような人が求められていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいい。それまでにまたメンターがつけば、最終面接まで進めかなり高い可能性で内定につながる。逆にそれまでの選考で評価が悪い最終選考でも厳しい内容になる。また面接時には本日のドル高を調べておくとよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にも他社の選考を進めていたが、随時連絡を取り合ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名鉄観光サービス株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 533億2700万円
決算月 3月
代表者 岩切道郎
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。