就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グンゼ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

グンゼ株式会社 報酬UP

【17卒】 グンゼ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.10142 (2016/9/5公開)

グンゼ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

事務系総合職
17卒 | 広島大学 | 女性
Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください
A.
【達成事項】悲惨だった学生寮の共同シャワールームの使用状況改善を達成 【挑戦したこと】寮生約120人を巻き込んだ寮ミーティングの主催と、ルールの作成 【挑戦の背景】 大学でマレーシアへ1年間留学した際、世界各国から集まる留学生と共同生活をする中で、共同バスルームの悲惨な使用状況に直面したことがきっかけで、友人の留学生に声をかけ状況改善の取り組みを開始しました。 【プロセス】  まず1番に行ったのは、具体的な問題と原因の把握のための少人数ミーティングです。他の国の出身留学生に声をかけ、不満や問題点のヒヤリングを行ったことで、多くの留学生が同様の不満を抱えている事が判明。また原因として、違う文化背景出身の人が集まって共同生活をしていることが考えられました。ヒアリン  次に改善に向けて、女子寮全体で問題共有のために寮ミーティングの開催を決め、各部屋から最低1人は参加をするように連絡を行いました。  そして実際にミーティングを開催し、全体での問題の共有と状況改善のため、女子寮全体でのルールの取り決めと、他の改善案やパニッシュメントを、ミーティングを通じて話し合いました。最終的に共有スペースに使用方法を各国語で掲示したり、ルールを文章化して各部屋に配布したりしたことで、悲惨な状況の改善を達成することができました。 【直面した課題】  直面した課題は、各国からの留学生との言語の壁でした。ミーティング中に、参加している学生全員が内容を理解できるよう、英語の得意な学生に通訳をお願いしたほか、掲示やルールも各国語で表記するなどして対応を行いました。 続きを読む
Q. あなたが桃太郎なら、さる、いぬ、雉にプラスして何を仲間にするか
A.
 私が桃太郎なら、以下の3つの理由から、カメを仲間にします。  まず1つ目の理由は、亀は桃太郎とお供の誰もが持たない、水と陸どちらもに対応できる強みを持っているからです。桃太郎とお供を一チームとして、犬とサルが地上に、雉が空に強いと捉えると、水に強いカメを入れることでチーム全体のバランスや多様性が増します。そして、結果としてチームワークを活かして、より多様な問題に立ち向かうことが可能になると考えました。  またカメは他の3匹のお供と比べ、落ち着いた動物であるという印象から、チーム全体に冷静さと落ち着きを与え、チームに貢献できると考えたので、カメを仲間に選びたいと考えました。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
 私が貴社を志望する理由は以下の2点です。  まず1点目は、貴社の説明会に参加した際に、御社の事業が多岐にわたっていることを初めて知り、その中でも繊維資材分野に興味を持ったからです。特に、自動車資材用のミシン糸がエアバッグやシートベルトなど、人々の安全を保障する製品に使われているというのが、とても面白く魅力的に感じたため、是非御社の繊維資材分野事業に携わりたいと思いました。  また、私は海外に関わる仕事がしたいと思っているため、御社の繊維資材分野が国内だけでなくアジア全域への事業拡大を目指しているという点が魅力的で、御社を志望するに至りました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グンゼ株式会社のES

グンゼの 会社情報

基本データ
会社名 グンゼ株式会社
フリガナ グンゼ
設立日 1896年8月
資本金 260億7100万円
従業員数 5,214人
売上高 1360億3000万円
決算月 3月
代表者 佐口敏康
本社所在地 〒623-0011 京都府綾部市青野町膳所1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 606万円
電話番号 06-6348-1313
URL https://www.gunze.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130951

グンゼの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。