
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(Openesを使用)
-
A.
私はアニメ作品を文学的に分析する授業に取り組みました。この授業では、アニメ作品を文学作品として考察する方法や手順を学びました。例えば、「とある科学の超電磁砲」という作品で「Only my railgun」という歌があるのですが、なぜこのタイトルがつけられているのか、他の作品との歌詞や曲調の違いはどのようなところにあるのかなどについて考察しました。この授業を通じて、文学研究は小説、評論文や古典文学に留まらないということを学びました。加えて、一般的に文学は文字媒体のみを含むと考えられていますが、映像やアニメーションなども含むことを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PR(Openesを使用。またOpenesの設問通りに記載しています)
-
A.
私のPRできる点は主体的に物事を考察することができることだと思います。私は主に学業面に力を入れてきましたが、たとえば卒業論文では、「古代の中国における女性像」という論題について書きました。現在の中国では女性差別や部落差別が一部問題視されており、それらの差別の根源は一般的に中国の古典思想にあると考えられています。そんな中、私はこのような一般論を疑い、主体的に考察していくことで、女性・部落差別の根源は本当に古典思想にあるのかという点について検討をしました。このような主体的な取り組み、態度を業務の中でも活用していきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(Openesを使用)
-
A.
大学時代に最も打ち込んだのは学業です。私はいくつもの授業に取り組んでいますが、たとえば、研究不正の授業では、学術研究の場でなぜ研究不正が起こるのか、どのようにすれば不正を防止できるのかなどについて、先生への質疑や他学生との議論を通じて学びました。考古学の授業では、文化財保護の基本、歴史研究の意義などについて理解を深めました。この授業を通じて、過去の歴史の教訓を今に活かすために歴史を勉強・研究する必要があることを学びました。学業を通して、自分の専攻分野にとらわれず学際的・分野横断的なものの見方を得られたと感じています。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください(これは企業独自の設問です)
-
A.
私は東日本大震災の時、日本に一時帰国していました。私の実家はその頃余震等の影響で、家の一部が倒壊してしまいました。停電や水不足などの影響もありました。この経験から、自然災害の多い日本で、いかに有効にエネルギーをつかえるかという点に着目しました。私は、文系出身として、エネルギーを売るという営業に注力していきたいと考えます。数ある企業の中でも、私は御社の和気あいあいとした社風および昼から出社するというユニークな部分に魅力を感じました。従いまして、私は御社での働きを通じ、日本中に持続的で安定したエネルギー供給に貢献したいです。 続きを読む