就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
任天堂株式会社のロゴ写真

任天堂株式会社

  • 4.8
  • 口コミ投稿数(642件)
  • ES・体験記(27件)

【17卒】 任天堂株式会社の志望動機・面接の質問がわかる選考体験記 <No.2105>

任天堂株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒任天堂株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

ES+webテスト(5月) → 1次面接+筆記試験+GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

任天堂の企業ホームページ、採用ホームページはコンテンツが豊富だったので、それをくまなくチェックしました。知らないゲームについてはもちろんのこと、なんとなく知っているゲームについて、詳細まで調べ尽くしました。また、面接にて、素っ頓狂なことを言ってしまわないように任天堂と株式会社ポケモンとの関係性をしっかり把握するようにしました。さらに、国内、海外に子会社がたくさんあるので、それらについても勉強しておきました。

志望動機

私は、いつでもどこでも笑顔になれて、喜びや驚きを感じられる価値を、多くの人に届けたいと思っています。それには御社が最も合致していると考えました。御社は、「任天堂に関わる全ての人を笑顔にする」ことを目指していらっしゃいますし、御社の展開するゲームは新しく、楽しく、面白く、実際に多くの人を笑顔にしています。まさに私のしたいことを実現されている会社だと思いました。また、君島社長のおっしゃる「『独創』の精神」に大変共感しました。私自身、家族や友人にプレゼントをする際に、その人が喜ぶような、笑うようなものを考え抜き、私しか思いつかない独創的なプレゼントをすることが好きだからです。「独創」の精神を大事にして、御社に関わる全ての人を笑顔にすることに私も貢献したいと強く思っています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

インターンシップの改善案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

集団の中で、自分がどのような役割を確立しているのかを見られていると思います。必ずしもリーダーシップを取る必要はなく、しっかり役割を持てれば良いはずです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が回答している時には学生の顔をあまり見ずにパソコンにメモしていたので、話し方、態度、言葉遣いよりも、話している内容、事実、情報を欲しているように思いました。1次面接では志望動機や希望職種については聞かれず、学生生活の過ごし方ばかり聞かれました。また、語学力については非常に細かく質問され、語学力を重視していることがとても伝わりました。

面接の雰囲気

話し方や態度にはそこまで興味がないようで、事務的に面接官の知りたい情報を与えていく、という感触でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で最も力を入れたことについて教えて下さい。

体育会◯◯部での活動に最も力を入れました。第一に、自分自信の強化に力を入れ、徹底的な体づくりと毎日の自主練を実践しています。第二に、チームの強化に力を入れ、部の幹部としてチームマネジメント、組織力の向上に取り組んでおります。ここで注意したことは、部活動について話したい内容はたくさんありましたが、概要だけを述べることで、面接官の最も聞きたい話についてだけ、深掘りされた際に答えられるようにしました。

学生生活で次に力を入れたことについて教えて下さい。

大学生活で部活動の次に力を入れたことは、ゼミです。ゼミでは、消費者行動、消費者心理について、また、それを解き明かすための調査方法について学んでいます。また、それらの知識を活かし、商品企画コンテストに参加し、1年間かけて商品を企画した経験がとても印象に残っています。ここで注意した点は、面接官がこの活動におけるどの点を特に深掘りしたいのかがわからないので、活動の要点を端的に話すだけで、次の質問を仰ぐようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様に、特に楽しい雰囲気もなく、厳かな雰囲気もなく、無機質な事務的な面接でした。学生の人間性やこれまでの活動を知ろうとする質問のだけでなく、勤務地や職種についての確認の質問も多く、何を評価されているのかがわかりにくかったです。一方で、英語力についてだけは異様に深掘りしてきた記憶があります。

面接の雰囲気

特に導入のアイスブレイクもなく、事務的な面接でした。回答を深掘りされることもあまりなく、様々な質問、確認事項を広く浅くきかれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語力はどうつけましたか。

幼少期に父の仕事の都合で英国に滞在していた際に英語力のベースを築きました。その後、中学校では帰国子女クラスで一般生とは異なるレベルの高い英語教育を受けました。高校は英語力の高い学生の多く集う学校に通い、必然的に英語力が向上しました。また、大学受験の勉強でさらに力をつけ、大学でも英語の講義を積極的に受講することで磨きをかけました。ここで注意したことは、単に帰国子女であることが英語力の所以でないことをアピールしました。

どのようなゲームで遊んだことがありますか。

小学校、高校にかけ、ポータブルゲーム機を集めており、主にポケモンのゲームをしていました。友人と通信して遊ぶことが当時の一番の楽しみでした。また、高校時代はポケモンだけでなく、マリオやカービィにも熱中して遊んでおりました。ここで、「任天堂のゲーム」と限定された質問ではなかったのに、「任天堂のゲーム」に限定して回答してしまったことが不採用の原因の一つだったのかもしれないと後悔しております。質問をしっかり聞き取り、忠実に答えることが重要です。

一覧に戻る

任天堂株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

23卒 | 非公開 | 非公開
1次面接
Q. 志望動機
A. 多くの人の日常をワクワクさせたいと考え玩具業界を志望している。私は幼い頃から母子家庭の一人っ子に育ったが、玩具やゲームのおかげで寂しさはワクワクに変化し、また共通の趣味を持つ友人が増えた。この経験から、玩具の力を実感し、自身も玩具製作に携わり、多くの人にワクワクを...続きを読む(全340文字)
23卒 | 早稲田大学 | 女性
内定入社
Q. 志望動機
A. 小さいころおもちゃ団地チャリティーバザールに家族と遊びに行き、たくさんのおもちゃと人で活気づく場を楽しんだという経験から、生まれ育った地元から楽しさを届ける仕事に携わり、たくさんの人に感動体験を届けたく思い御社を志望します。御社はバンダイナムコグループの玩具製造を...続きを読む(全303文字)
23卒 | 非公開 | 非公開
最終面接
Q. 志望動機
A. 「おもちゃを通じてコミュニケーションを活発にしたい」という夢がある。
そのうえで2つの軸で企業をみているが、御社でなら必ずこの夢を叶えられると感じているため、志望する。
まず、1つ目は新しいものに触れられる環境であるという点。2つ目は幅広いラインナップを展開し...続きを読む(全408文字)
22卒 | 日本大学 | 女性
2次面接
Q. 志望動機
A. 私は御社の理念やキャラクターを世界に広めたいと考え志望しました。高校生の頃にピューロランドに通い始めてから御社の理念やキャラクターに強く惹かれるようになりました。高校時代に所属していた部活動で海外の方に日本の文化を広める活動をしたことから、自分が好きな日本の文化を...続きを読む(全328文字)
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
内定入社
Q. 志望動機
A.
幼い頃から日常では経験できないことを経験させてくれるテレビゲームが大好きだった。中でも、プレイステーションシリーズの没入感に惹かれていた。某ファミリーゲーム機のように、ファミリーや子供向けに作られたゲームをみんなでワイワイ楽しくゲームをすることも好きである。しかし、プレイステーションでは、ファミリー向けのゲームはもちろんのこと、それに加えて青年向けのRPGやアクションゲームも楽しめる。高い性能を誇るハードを駆使したゲームソフトが繰り広げる世界観に没入し、主人公と一緒に冒険をしているかのような感覚を味わえる。この時に湧き上がる感動や熱狂は他では得難い経験であり、私はこの世界観に魅了されていた。 このように、プレイステーションは広いターゲット層をカバーしている。近年、レジャーの多様化に伴い、顧客のニーズも多様化の一途をたどっている。私が学んでいるスポーツ観戦行動においてもニーズの多様化が見られるため、多様化したニーズを満たすスタジアム作りが推奨されている。社会も年齢構成の変化やニーズが多様化していく中で、様々なターゲットのニーズにこたえられるプレイステーションを製造している貴社に興味を持った。 続きを読む

任天堂株式会社の会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 6,717人
売上高 1兆6953億4400万円
決算月 3月
代表者 古川 俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 988万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131004

任天堂株式会社の選考対策