就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
健栄製薬株式会社のロゴ写真

健栄製薬株式会社 報酬UP

【知識と行動力で支える】【20卒】健栄製薬の学術職の本選考体験記 No.7558(大阪薬科大学/女性)(2019/7/23公開)

健栄製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒健栄製薬株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 学術職

投稿者

大学
  • 大阪薬科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は取り扱っているのがほとんど消毒薬と局方品のみと特殊なので、どのような製品を扱っているのかはホームページなどで事前に確認しました。また、他の製薬メーカーでなく製品の種類が限られているこの会社になぜ志望しているのかを聞かれると思うので、他社との違いなどをしっかり調べて考えていくべきだと思います。
自分が入社することでこの会社にどのようなメリットがあるのかという質問があったので、志望職種に沿った自分の長所を見つけ出すこと、長所になるようなことを意識して過ごすようにしてその場で話せるように準備しておくとよいと思います。
会社説明会と面接しかないので、気になることは説明会や面接時にしっかり聞くとよいです。可能な限り詳細に教えてくださいました。プレエントリー、説明会、ESで自己PRなど文章で提出し書類選考があるので、文章はいくつかパターンを準備しておいた方が良いと思います。

志望動機

私は学術職という医薬品のプロになりたいと思うからです。
学術職は患者様だけでなく医療従事者に対して医薬品情報のサポートをするので、深い知識が必要になります。つまり、どの医療従事者よりも詳しい知識を持つプロであるということだと思います。
自分自身が学術で働くことで深い知識を身につけ、患者様や医療従事者だけでなく、家族や友人などの身の回りの人間にもアドバイスをすることができ、あらゆる人々の健康をサポートすることができるという点で魅力を感じます。
感染予防対策はとても大切なことで、病気を医薬品で治療することも大事ですが、病気にならないようにすることのほうが人々のQOLは高まるのではないかと考えています。そういった点で御社が消毒薬に特化しているところに魅力を感じます。家庭で手指の消毒液を使うという概念を定着させた素晴らしいものを作り出せる御社に入社したいと思ったためです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

説明会時のアンケートにおける自己PRの記入

選考の具体的な内容

事前には説明会のみの予定だったところ、最後のアンケートの自由記述欄に自己PRを記入するよう指示がありました。とっさのことにも対応できる能力、説明会前から準備をしておくほどの志望度が見られたのではないかと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、研究内容、自己PR、得意なこと・自信を持っていること

ES対策で行ったこと

就活会議やその他就活ナビサイトで公開されているエントリーシートを参考にしたり、学内のエントリーシート対策講座を受講しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当、学術部職員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず笑顔で面接官の目を見て話す、これが第一優先だと感じました。面接官にもその点について評価されました。特にこの会社は人物重視の採用だったので意識してよかったです。
話す内容は事前に考えたものを文字に起こしておけば自分の中でまとまるので、面接にとっさの内容にもうまく答えられます。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の面接でした。質問は丁寧にエントリーシートの内容に触れたうえでされ、深堀りをする質問がほとんどでした。openESに趣味を書く欄があったところにも気さくに触れていただきました。採用フォームから面接・人物重視の採用を行うとされており、その通りでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究をしている中で失敗した経験はありましたか。

私は研究で動物を使用しており、初日に動物に薬物を投与して1か月飼育した後に実験して色々な項目を評価するという流れで研究を行っています。
この初日に投与する薬物は事前に調製してから使用するのですが、私が調製した薬物の濃度が間違ってしまっており、10匹分のデータが得られませんでした。
グループ研究なので自分のせいでその人も失敗に巻き込んでしまったこと、1か月経たないと結果がわからなかったので時間を無駄にしてしまったこと、動物の命をもらって研究をしているのにその命を無駄にしてしまったことなど様々な反省点がありました。反省点を意識してこれからはそのようなミスがないように、二重で確認してもらったりすることで改善をしました。

あなたがこの会社に入ることでどのようなメリットがあると思いますか。

大学時代の経験から、私の強みである計画的に物事をこなすという点を活かして、何か仕事が与えられれば期限までにきっちり終え、御社の進めたい仕事を進める際に貢献できると思います。また、計画を立てる上で自分はどのように行動すれば効率的に進むのかを周りの様子を確認しながら考えるので、一緒に仕事をする方々の手助けになり、会社のメリットにもなると考えます。
志望職種が学術職なので資料をまとめたりコツコツと仕事をこなしていくような職種だと考え、計画性が必要な仕事であると思ったので、ちょうど自分の経験においても長所である計画的に行動できるところを主張しました。また、同じ部署の方々との協力も大切だと考え、自分の長所を話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

この会社の面接が最後で第一志望であることを伝えていたため、内定のご連絡をいただいた際にその点について確認されました。ただ、他も考えているならまだ大丈夫であるとこちらに選択しを委ねてくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会と面接の回数が少ないので、その都度全力で挑む必要があると思います。面接時の笑顔と話すときの目線は大前提で大切なことです。面接時は他愛もないような会話もあったので、緊張しすぎてコミュニケーションがうまく取れないといったことは避けられるように、面接の練習をするなど事前準備をしていく必要があると思います。
他社とは取り扱い製品が異なるというところにどのような魅力を感じているのかは、会社として選考基準になると思うので自分の中で軸を作って考えていく必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は自分の話す内容に一貫性があり、それをしっかりと伝えられる人物であると思います。面接練習や自己分析、企業研究などをきっちりとして就職活動に臨む人が内定をもらえると思います。内定者は普段から堂々とし、人とのコミュニケーション能力が高い人が多いと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会時から突然200字ほどの自己PRを求められます。何かを見ながら記入することはできないので、説明会時から様々な質問に対する自分の回答をきっちり考えていくべきです。
エントリーシートをもとに深堀していくような面接だったので、エントリーシートの内容はしっかり頭に入れておくべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ開催されていませんが、内定者懇親会が行われる予定です。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社EPファーマライン

迷った会社と比較して健栄製薬株式会社に入社を決めた理由

株式会社EPファーマラインは現在ほとんどが中途採用の社員で、中途採用はこれからも行われる予定であり、健栄製薬株式会社は新卒採用がメインとなっていたためこちらを選びました。
また、株式会社EPファーマラインでは電話対応が主な業務であるのに対して、健栄製薬株式会社の学術職では電話対応以外にも様々な仕事があり、そちらの方がやりがいを感じられそうだと思ったからです。会社の雰囲気はどちらもとてもよかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

健栄製薬の 会社情報

基本データ
会社名 健栄製薬株式会社
フリガナ ケンエイセイヤク
設立日 1946年12月
資本金 9900万円
従業員数 600人
代表者 滝野六朗
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2丁目5番8号
電話番号 06-6231-5626
URL https://www.kenei-pharm.com/
NOKIZAL ID: 1569424

健栄製薬の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。