
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。
-
A.
高等教育機関の発展とは、学生が自らの未来を切り開いていくということだと思います。高等教育機関においても、現在の大学では卒業することだけに意義を見出している人が多く、自らの教育に対するモチベーションが低下していると思います。また、入学後に理想と現実のギャップを感じる学生も一定数いるでしょう。理由は多様性を重んじ、行きたい学校を選ぶ人が多いからです。そのためには、各大学がそれぞれの特色を十分に発揮し、「ここでしかできない教育」をさらに推進していくことが重要であると考えています。誰もが自分に最適な学校を選ぶことができ、大学は自分のやりたいこと、やりたいことを手に入れることができる場所になります。人生を生き、夢を解き放ち、その先に無限で広大な「多様な若者の未来」を想像できる人になりたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いではなく、すぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。
-
A.
伊藤園のテレビCMです。ラベルを剥がすことで地球温暖化対策にもなり、効果的に売上アップを図ります。この広告の良いところは二つあります。1つ目は、ラベルレスボトルの原点である、ラベルを剥がしたくなるようなボトルデザインです。これまで、世界的な環境啓発広告は、飢饉に見舞われた土地と北極の氷結に焦点を当ててきました。グローバル環境の劇的な変化を描写する従来の広告とは異なり、この広告は行動を促すことに重点を置いています。もう一つは、お茶の楽しみを高める音楽です。思わずうっとりしてしまうのが嬉しくて、歌うたびに意識してしまいます。お茶を飲みたくなるような音楽に合わせて演技することに重点を置いているので、素晴らしくて素晴らしいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで在学中に「おもしろい」と感じた講義・授業について、その魅力を知らない人にも伝わるようわかりやすく教えてください。
-
A.
農業の講義です。この授業の魅力は、「自分で考え、提案し、実行する」ことです。毎回の講演は20人くらいが参加し、毎回テーマが決まっていました。地域に関係のない話題が多く、クラスの人数も少ないので、みんなで意見を言い合い、話し合える環境でした。入学して初めて聞く授業が多く、新鮮で積極的に参加しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生に大きな影響を与えたもの(人物・できごとなど)をひとつ挙げ、なぜ大きな影響を受けたのかと、その影響によって自分自身がどう変わったかを教えてください。
-
A.
大学受験に失敗して1年間浪人した経験です。浪人を経験したからこそ、今の大学生活を有意義に過ごせていると感じています。実は、高校生の頃は勉強が後手に回ってしまい、大学受験の成績も散々でした。浪人生活では、精神的に不安定になるなど、つらい経験がありました。しかし自分を振り返る時間ができたので、「絶対に大学で悔いのない人生を送りたい」と目標を立てた結果、大学では比較的良い成績を収めることができ、一生懸命勉強しました。私自身、現役で在籍していたら、自立して物事に取り組めなくなっていたと思います。確かに、浪人としての私の人生は困難なことが多かったですが、その過程を経て今の私があると言っても過言ではありません。 続きを読む