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インターン参加で選考優遇あり

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【新規事業の挑戦】【21卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/ビジネスプロフェッショナル)No.8535(神戸大学/女性)(2020/2/5公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 エイチームのレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスプロフェッショナル
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

キャリア支援団体en-courageのイベントで出会ったことが最大のきっかけ。一番の動機は会社にある滑り台を滑ってみたかったから。夏インターンの時期なので、あまり業界をしぼらずに受けてみることにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

採用ページで少し企業情報と事業内容は確認していた。自分が気になる領域のサービスはどんなものかを見ていた。

選考フロー

応募 → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

Hanayumeの新規サービス立案。最初にかなり詳しいインプット(事業内容と競合、業界全体の流れ)があり、ワークを行った。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大名古屋ビルヂング
参加人数
24人
参加学生の大学
土地柄か、名古屋東海周辺の大学が多いと感じた。関東関西も何人かいた。
参加学生の特徴
夏インターンの時点だからか、ITに必ずしも興味があるわけではなさそうだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

既存のリソースを活用した新規事業立案

1日目にやったこと

エイチームにおける新規事業の説明。論理的思考力講座や調査分析講習などの座学が続いた。1on1面談を挟みつつ、さっそく1日目からグループワークをはじめ、新規事業立案をしだした。

2日目にやったこと

中間発表に向けての準備、中間発表を行った。個々の時点で、事業の方向性を変えた班もあったが、私の班はそのままの事業領域で考えを深めていった。1on1面談も随時やっていた。

3日目にやったこと

最終発表会と懇親会。最終発表ではエイチームフィナジーの社長に厳しいフィードバックをもらった。実際に事業にする時には、学生には想像のつかなかった法律などのしがらみもあるのだと気付かされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各メンターさん、エイチームフィナジー社長

優勝特典

賞金

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このサービス使いたいと思う?というフィードバックだった。領域やターゲットが絞られていない中で、市場規模だけにとらわれていた。もっと利用者が使いたいサービスにする必要があると気付かされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

体力的に一番しんどかったインターン。3日間、家に帰れる距離の人もホテルが手配されていた=夜も話しあいなさいということなんだと思った。実際に2日目の夜は2時間睡眠で、他の班も4時間以上寝ていた班はなかったように思う。ひたすらに時間が足りない!と感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ITベンチャーがなにをしているのかが少しだけわかった気がする。「IT」や「ベンチャー」という響きは就活をはじめて何度も聞いてきたが、具体的に何をしているのかわからないことが多かった。そんな中で、新規事業立案を経験し、それにともなうもろもろの作業や調査も経験できてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

成功しているビジネスモデルを頭に入れておけばよかったと思う。ビジネスモデルを考えないまま、欲しいと思えるサービスを作っていてもなかなかビジネス的に成功するサービスを埋めなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はエイチームの業務の中でも、派手な方の業務である新規事業立案を経験した。A+などで、新規事業立案をする機会は確かにあると思う。だがしかし、日常の業務として毎日新規事業立案をするわけではないので、結局普段の業務で何をしているのかは見えないままだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ITベンチャーという業界が自分にマッチしているかはさておき、「エイチームマインド」や理念に大変共感でき、メンターさんからも「あっていると思う」という言葉をいただいたから。個人よりもチームを重視し、会社全体で支えあってる雰囲気は私にマッチしていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ITベンチャーという業界を元々みていなかったので、単純に選択肢が増えた。事業内容や事業領域ではなく、ひとがらや風土や企業文化という軸でいくとかなり自分が求めているところに近いことがわかった。インターンに参加している学生もとても気の合う人が多かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には早期選考ルートが用意されていることがあるので、かなり有利になると思った。また1on1面談も用意されており、エイチームとのマッチ度を客観的に評価してもらえるため、マッチしている場合はプッシュしてもらいやすいと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3日間インターンの優秀者に、1か月インターンの参加権が与えられた。インターン参加者には早期選考ルートがある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

誰かに感動を与えたいというところからエンターテインメント業界を志望しています。その中でも、自分自身の存在価値を感じやすい「なま」のエンターテインメントを考えています。エンターテインメントの中でも、テーマパークや劇場(シアター)などを現在は考えています。ゲーム業界もエンターテインメントの一部として検討している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業や志望業界から選択肢を絞っていくという考え自体を改めることができた。これまでは、エンターテインメントしかみない!という考えだったが、夏のこの時期にインターンシップに参加できたことで、自分の視野がかなり広がったと思う。また、自分の就活の軸として意外と働く環境と人は大切なんだと気付くことができた。

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株式会社カプコン

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
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公開日:2024年11月15日
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株式会社セガ

プランナー1day
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピール出来たらいいなという思いで参加申し込みをしました。続きを読む(全110文字)
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公開日:2024年11月11日
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26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年11月5日
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株式会社アトラス

総合職1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
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公開日:2024年10月28日
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株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
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公開日:2024年10月28日
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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年8月23日
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株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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公開日:2023年10月3日
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プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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公開日:2022年5月27日
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株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
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21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
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エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 815人
売上高 239億1700万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

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