- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【自由な雰囲気で実践的】【26卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース2days)No.63511(非公開/非公開)(2024/9/5公開)
株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 エイチームのレポート
公開日:2024年9月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 下旬
- コース
-
- ビジネスコース2days
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2024年08月 中旬
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生40 面接官3
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 300分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 服装自由だが、男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルが多かった。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後受付を済ませ、会社説明会を30分、ワークの解説を30分聞いたのちに、グループワーク30分、フィードバック10分、グループワーク30分、フィードバック...続きを読む(全108文字)
テーマ
引越し侍の売り上げを1、5倍にしてください
進め方・雰囲気・気をつけたこと
とにかく意見が出せる人、前に出れる人が他の人たちをまとめていった。雰囲気は学生同士はなごやかであったが、選考のないインターンなので様々な性格の学生がおり、...続きを読む(全89文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
周りを引っ張っていく力と軌道修正力。続きを読む(全18文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年08月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームで2分前から待機し、30分ほど面接した。続きを読む(全23文字)
面接の雰囲気
面接官は若手女性で、ラフで和やかな雰囲気だった。インターンへの志望動機などは聞かれず、人柄を見ている印象だった。続きを読む(全56文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
過去の経歴それ自体よりも人柄や性格を見られていると感じたため、主体性や行動力、協調性をアピールした。続きを読む(全50文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことはなんですか
私はは〇〇大学の7イベントを運営した。大学の活性化に貢献したいという熱意から、能動的に学生の力のみでイベントを成功させることに取り組んだ。ターゲットのニー...続きを読む(全311文字)
あなたの性格の改善点は?
なんでもすぐに表情に出てしまうところ。しかし、裏を返せば素直だということだと言えると考えている。この素直さは人から信頼を得る上でも大切だと考えているので、...続きを読む(全201文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 全国各地から学歴関係なく集まっていた。名前を聞いたことのない大学の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 活発で自分の意見をしっかり言語化できる、アクティブな雰囲気の学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2026卒 エイチームのインターン体験記(No.57861) | - |
株式会社エイチームのインターン体験記
- 2026卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスコースのインターン体験記(2024/02/08公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ゲームプログラマーのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネスコースのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネス職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2020卒 株式会社エイチーム 総合職のインターン体験記(2020/02/18公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2020/02/13公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム 全般のインターン体験記(2020/02/07公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピール出来たらいいなという思いで参加申し込みをしました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |