就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームホールディングスのロゴ写真

株式会社エイチームホールディングス(旧:株式会社エイチーム)

【AI開発で頂点へ】【21卒】エイチームホールディングスの夏インターン体験記(理系/ゲームプログラマー)No.11101(HAL名古屋/男性)(2020/7/21公開)

株式会社エイチームホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 エイチームホールディングスのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ゲームプログラマー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • HAL名古屋
参加先
内定先
  • サイバード
入社予定
  • サイバード

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲームの開発だけではなく今では必要不可欠なAIをテーマにした開発出会ったので、自分のスキルアップも兼ねて参加を決意しました。あとはエイチームも就活候補にあったのでどんな環境で開発をしているのかなどの雰囲気も知りたいなと感じ参加してみたいと感じたのが理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

やはり選考があるタイプのインターンシップだったのでエントリーシートを書くときは学校の先生に添削をお願いしたりして万全の体制を整えて提出をしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
20人
参加学生の大学
大学生が4割、専門学生が6割と言った感じだった。学歴はあまり重視していなく能力があればと言った感じだった。
参加学生の特徴
基本的にほぼ全員がプログラムを学んでいる感じだった。社交的でない子は少ない印象で社交的な子が比較的多かった気がした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Unityを使いUnity特有の命令なしで渡されたライブラリを使い、最強AIを開発しよう

1日目にやったこと

最初は、どんな会社なのかの説明があり次にコース別に講義があるような感じだった。そのあと開発に入って行った。Unityを使うがUnityの命令を使うのは禁止行為で、エイチーム 側のライブラリで開発を進めて行った。最後に各チームで作ったAIをトーナメント形式で戦わせ上位数チーム(確か1〜3位)を決定した

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、エンタメ部門社員、役員、新卒社員

優勝特典

1ヶ月インターン参加券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

もうちょっと頭を柔らかくして単純に考えられたって言ったら多分もっと上の順位を狙えたし、いいAIの開発ができたのではないかなと思った。チーム内の雰囲気はとてもよくまとまっていたからもうちょっと基礎力のところから磨いたほうがいいねとアドバイスをいただいた。自分としても感じていた部分ではあったのでやっぱりそうなんだなと感じ頑張らなきゃと強く思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり普段からUnityは触っていたのですが、毎回Unityで用意してくれている命令を使って開発をしていたので今回のインターンシップではかなり勉強になった。同時に企業に入ってゲームを開発するにはまだ全然力が足りていないと言う部分も感じたのでとても良い経験になった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり自分の今のレベルこれから就職活動開始までどういう風に学習を進めていくのかの道標がすごく明確化して本当に参加して良かったなと感じた。普段しゃべれない他校の子たちとも喋ることができ良い情報共有ができたのでそういったつながりを作れたといった点でも参加して良かったなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

しっかりとUnityの標準命令だけを使うのではなくしっかりと自分で一つ一つの機能を理解しながらUnity側に頼らずに開発するといったことをしておけばもっと効率の良いAIが開発できたと思うしもうちょっと上の順位が狙えたのではないかと悔しかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にエイチームの本社で今回のインターンシップを行っていったので自分がもしこの企業で働くことができたならの部分は意外と想像しやすかった。ただやはり上でも述べているのですが技術力の方がまだ足りていないとも感じたので確かに働く姿は想像できていたのですが活躍すると言うイメージがまだ明確に浮かんでは来なかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり自分としては人柄のほうは結構評価されていたと認識をしているので会社には合っているんだろうなと感じたのですかやはりまだ技術力といった点で最低水準のほうに達していないなと言うふうに感じたことが自分が内定はまだ出ないと思った理由です。そしてもう一つはあまり良い成績をとれたわけではないのでそういった点ではまだ内定は出ないと言う風に思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりエイチームのオフィスがとても綺麗といった点もありますがとても働きやすいといった印象があるのとHPで福利厚生等を見たときに社員1人1人に寄り添っていてしっかりと考えてくれている会社だなと言うふうに感じたので改めてインターンの時に会社説明会や実際に社員の方の話を聞いてすごいこの会社で入社することができたら本当にいいだろうなと感じ志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ほぼ上と同じですがやはりあまり良い成績を収められなかったと言う点と1ヵ月のインターンシップへの参加券が獲得できなかったのでそうなるとあまり選考には有利にならないと言うふうに感じました。逆に成績と上位で1ヵ月のインターンシップに参加できた学生はそのまま特別選考へ行ったと言う話もあるので逆に言えば有利に働く場合もあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は上位のチームは入れていなかったのでその後の1ヶ月インターンには参加することができませんでした。なのでこの1Dayインターンのフィードバックが帰ってきて終了でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前の志望企業はなかったです。まだそんなに本格的に動き出してはいなかったので企業は絞っておらずコンシューマーとソーシャルのどちらかで迷っていました。そして志望する業界に関してはずっとゲームクリエイターになって人を楽しませて笑顔にする作品を作ると言った目標があるので私は、ゲーム業界を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、入ってみたいと言う会社の中にエイチームさんが入りました。そして同時に自分はゲームを作って人のことを笑顔にして楽しませたいと言う気持ちが強くなりよりゲーム業界への志望が強くなりました。そして同時に自分の課題もたくさん見つけることができその後の動きが今に直結して比較的他の人と比べるとスムーズに就職活動の方が進んでおります。

前の記事 次の記事
2021卒 エイチームホールディングスのインターン体験記(No.10903) 2025卒 エイチームホールディングスのインターン体験記(No.47865)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームホールディングスのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

The Trust Banker / キャリア特定型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系オープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

ネオキャリアインターシップ【VALUE】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ADKホールディングス

ADK Breakthrough Camp / ビジネスプロデュース職(営業)/ ソリューション職 / デジタルビジネス職 / メディアビジネス職 / 総合プロデュース職 / コンテンツビジネスプロデュース職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

セガサミーホールディングス株式会社

1day仕事体験 / プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

エイチームホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチームホールディングス
フリガナ エイチームホールディングス
設立日 2004年11月
資本金 17億1300万円
従業員数 800人
売上高 239億1700万円
決算月 7月
代表者 林 高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 37.8歳
平均給与 642万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。