- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
【AI開発で頂点へ】【21卒】エイチームの夏インターン体験記(理系/ゲームプログラマー)No.11101(HAL名古屋/男性)(2020/7/21公開)
株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 エイチームのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ゲームプログラマー
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲームの開発だけではなく今では必要不可欠なAIをテーマにした開発出会ったので、自分のスキルアップも兼ねて参加を決意しました。あとはエイチームも就活候補にあったのでどんな環境で開発をしているのかなどの雰囲気も知りたいなと感じ参加してみたいと感じたのが理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
やはり選考があるタイプのインターンシップだったのでエントリーシートを書くときは学校の先生に添削をお願いしたりして万全の体制を整えて提出をしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学生が4割、専門学生が6割と言った感じだった。学歴はあまり重視していなく能力があればと言った感じだった。
- 参加学生の特徴
- 基本的にほぼ全員がプログラムを学んでいる感じだった。社交的でない子は少ない印象で社交的な子が比較的多かった気がした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Unityを使いUnity特有の命令なしで渡されたライブラリを使い、最強AIを開発しよう
1日目にやったこと
最初は、どんな会社なのかの説明があり次にコース別に講義があるような感じだった。そのあと開発に入って行った。Unityを使うがUnityの命令を使うのは禁止行為で、エイチーム 側のライブラリで開発を進めて行った。最後に各チームで作ったAIをトーナメント形式で戦わせ上位数チーム(確か1〜3位)を決定した
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、エンタメ部門社員、役員、新卒社員
優勝特典
1ヶ月インターン参加券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もうちょっと頭を柔らかくして単純に考えられたって言ったら多分もっと上の順位を狙えたし、いいAIの開発ができたのではないかなと思った。チーム内の雰囲気はとてもよくまとまっていたからもうちょっと基礎力のところから磨いたほうがいいねとアドバイスをいただいた。自分としても感じていた部分ではあったのでやっぱりそうなんだなと感じ頑張らなきゃと強く思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やはり普段からUnityは触っていたのですが、毎回Unityで用意してくれている命令を使って開発をしていたので今回のインターンシップではかなり勉強になった。同時に企業に入ってゲームを開発するにはまだ全然力が足りていないと言う部分も感じたのでとても良い経験になった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
やはり自分の今のレベルこれから就職活動開始までどういう風に学習を進めていくのかの道標がすごく明確化して本当に参加して良かったなと感じた。普段しゃべれない他校の子たちとも喋ることができ良い情報共有ができたのでそういったつながりを作れたといった点でも参加して良かったなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
しっかりとUnityの標準命令だけを使うのではなくしっかりと自分で一つ一つの機能を理解しながらUnity側に頼らずに開発するといったことをしておけばもっと効率の良いAIが開発できたと思うしもうちょっと上の順位が狙えたのではないかと悔しかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にエイチームの本社で今回のインターンシップを行っていったので自分がもしこの企業で働くことができたならの部分は意外と想像しやすかった。ただやはり上でも述べているのですが技術力の方がまだ足りていないとも感じたので確かに働く姿は想像できていたのですが活躍すると言うイメージがまだ明確に浮かんでは来なかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり自分としては人柄のほうは結構評価されていたと認識をしているので会社には合っているんだろうなと感じたのですかやはりまだ技術力といった点で最低水準のほうに達していないなと言うふうに感じたことが自分が内定はまだ出ないと思った理由です。そしてもう一つはあまり良い成績をとれたわけではないのでそういった点ではまだ内定は出ないと言う風に思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはりエイチームのオフィスがとても綺麗といった点もありますがとても働きやすいといった印象があるのとHPで福利厚生等を見たときに社員1人1人に寄り添っていてしっかりと考えてくれている会社だなと言うふうに感じたので改めてインターンの時に会社説明会や実際に社員の方の話を聞いてすごいこの会社で入社することができたら本当にいいだろうなと感じ志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ほぼ上と同じですがやはりあまり良い成績を収められなかったと言う点と1ヵ月のインターンシップへの参加券が獲得できなかったのでそうなるとあまり選考には有利にならないと言うふうに感じました。逆に成績と上位で1ヵ月のインターンシップに参加できた学生はそのまま特別選考へ行ったと言う話もあるので逆に言えば有利に働く場合もあります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は上位のチームは入れていなかったのでその後の1ヶ月インターンには参加することができませんでした。なのでこの1Dayインターンのフィードバックが帰ってきて終了でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前の志望企業はなかったです。まだそんなに本格的に動き出してはいなかったので企業は絞っておらずコンシューマーとソーシャルのどちらかで迷っていました。そして志望する業界に関してはずっとゲームクリエイターになって人を楽しませて笑顔にする作品を作ると言った目標があるので私は、ゲーム業界を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、入ってみたいと言う会社の中にエイチームさんが入りました。そして同時に自分はゲームを作って人のことを笑顔にして楽しませたいと言う気持ちが強くなりよりゲーム業界への志望が強くなりました。そして同時に自分の課題もたくさん見つけることができその後の動きが今に直結して比較的他の人と比べるとスムーズに就職活動の方が進んでおります。
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A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
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A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |