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インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【21卒】エイチームの冬インターン体験記(理系/デザイナー職)No.8433(明治大学/女性)(2020/2/4公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 エイチームのレポート

公開日:2020年2月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • デザイナー職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • GMOペパボ
入社予定
  • GMOペパボ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

逆求人サービスで社員の方とお話ししたことがあり,社風がとても気に入っていた。インターンシップのテーマが「ユーザにとっての価値とは何か?」を考えることのようで,自分の勉強したいと思っていたデザインの方向と一致しており,魅力的に感じたので応募してみた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

コーポレートサイトや就活会議などのページで企業研究をした。インターンシップの内容にどんなことをやるのか書いてあったので,ESの「インターンシップで身に付けたいこと」の部分をそこに寄せて書いた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目のデザイナー/中途採用のデザイナー

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的な根拠に基づいたデザインをしたいと思っていたので,その点が企業側のデザインに対する態度と一致していたのだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップでどのようなことを学びたいですか?

ユーザに価値を届けるためのデザインロジックを身に付けたい。私はユーザ体験の核となる部分の設計をしているのはデザイナーであると感じている。ユーザが「また使いたい」と思うサービスを作るためには、ユーザのニーズに対してサービスの価値を正しく伝える必要があると思う。そのために,チームのメンバーと意見を言語化して共有するという過程を大事にしたい。

どんなデザイナーになりたいですか

私は,近い未来,全てのものがインターネットにつながる世界になると考えている。インターネットの登場で,新しいサービスが生まれ,ユーザの体験も大きく変わった。しかし「インターネットは難しいもの」と敬遠する人は依然として多い。これを解決するにはユーザ体験の向上,ユーザビリティの改善が求められる。これらの問題を解決し,情報格差のない世の中を作るデザイナーになりたい。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
17人
参加学生の大学
専門学生が多かった。留学生が2人。MARCH以上の人は他にいなかった。
参加学生の特徴
デザイン経験が豊富な学生ばかりだった。他の有名企業のインターンシップに参加が決まっている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社内ツール

1日目にやったこと

社内見学のあと,チームでプロダクトの内容を考える。ペルソナやカスタマージャーニーマップなどの作成をしながら,チームで議論を行った。メンターが1チームに2人ついた。

2日目にやったこと

1日目に決定したプロダクトアイデアをブラッシュアップしていった。昼に中間発表として,アイデアをプレゼンする機会があり,そこで他のチームの学生・メンターからフィードバックがあった。午後はプロダクトのプロトタイプを作った。

3日目にやったこと

2日目の続きとして,プロトタイプの製作をおこなった。夕方に最終発表として,ペルソナやカスタマージャーニーマップなどとともにプロトタイプを見せる発表をした。終わった後には懇親会が企画されていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

3日間メンターを務めてくださったデザイナーの方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「言語化に苦労しているね」という言葉が印象的だった。実際,自分が苦手に感じ,苦労している部分だったので,きちんと学生の観察をしていることがわかり,とても良い印象を持った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

デザイナーとしての背景を持っていない学生が1チームに1人はいた印象だった。そのため,各チーム,背景知識が異なる相手との議論となるため,とても苦戦していた。最終発表の前日では,夜遅くまで情報設計についてグループのメンバーと議論することになり,とても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とても学生のレベルが高く,就活の情報交換や模擬面接をしあうことができたことが大きかった。また,学生の知識レベルが高いことから議論の内容もとても濃密なものになったので,自分になんの知識や技能が足りないのかがとても明確になり,今後の勉強の方針を立てる役にたった。

参加前に準備しておくべきだったこと

プロトタイピングツールを使える前提で製作が始まるので,figmaやAdobeXDを共同で使う体験をしておいた方が,導入がスムーズだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「実際の業務フローと同じことをしている」とは言われたが,学生とのグループ製作だったため,普段サークルで行っている共同製作と明確な違いを感じることができなかった。作業をしていた部屋も食堂だったため,実際に働いてどのように感じるかはイメージできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に会社の雰囲気にあっていると思った。チームを重視しつつ,社員の意思を尊重する自由な部分が一致していた。また,デザイナーに関しては非常にロジカルな部分を求められるような雰囲気だったので,論理的思考が得意な私であれば内定をもらうことができるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員のかたの人柄が非常に良かった。毎日メンターのデザイナーの方と1対1の面談をする機会があるのだが,その際にきちんと学生と向き合い,観察をしてくれているということを感じ,とても好印象だった。メンターの中に化粧をされている男性がおり,そういった社員の個性をきちんと尊重できる会社なのだと良い印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に選考が有利になるようなアナウンスがなかった。また,インターンシップの内容は自己成長を重視しているような内容であったため,本選考のフローに影響があるような感じがしなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後日,インターンシップに関するアンケートの回答を求められる。また,選考についてのお知らせがある。ただ,選考が有利になることはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

事業会社でデザイナーをしたいと思っていた。自社のブランディングや企画にもきちんとデザイナーが関われる企業がこれから成長していくと考えているので,デザイナーの地位がきちんと確立されている企業が良かった。もともとwebのフロントエンドの勉強をしており,フロントエンドエンジニアを目指していた影響で,事業としてtoCのwebサービスを持っている会社にして,自分のスキルをいかしたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メンターのかたのフィードバックが,自分を見つめ直す良いきっかけになった。自分の興味や,得意なことや,ビジョンを聞き出し,就活の相談にも乗ってくれた。「この職種も向いているのではないか」とフィードバックをもらい,自分の新たな一面を見つけることができたので,デザイナー以外の職種も視野に入れて就活をするようになった。

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また、開催日数が1日だったので気軽に参加しやすく、とりあえず参加してみようと思うことができたため。続きを読む(全105文字)
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公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 男性
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プラチナゲームズ株式会社

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株式会社ゲームフリーク

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21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

株式会社ユークス

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21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日
20卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
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公開日:2020年2月13日

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
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公開日:2019年9月24日

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

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