- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【新米パパママのコミュニケーションを支援】【20卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/デザイナー)No.7405(河原デザイン・アート専門学校/女性)(2019/10/1公開)
株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 エイチームのレポート
公開日:2019年10月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- デザイナー
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、エイチームのあるゲームが好きで高校生の半ばくらいからずーっとやってたので
そこにもしデザイナー募集があるのならと思って、気になっていたらちょうどいいタイミングでインターンシップの募集があり参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にないですが、面接練習やエントリーシートの書き方を初めに学校の担任と話し合っておきました。オフィスカジュアルな服装なども気をつけて選びました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意があったことと、ゲームへの愛があったこと。プロデュース能力があったことも評価されたポイントだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
エイチームのインターンシップに応募した理由を教えてください。
高校生の時からエイチームさんの「ユニゾンリーグ」というゲームが好きで今まで欠かすことなくやってきました。高校生の時、2ヶ月入院していた際にこのゲームが私の気持ちの支えになり、このゲームを作っている会社にお礼に参りたいと思っていました。調べてみたところ、インターンシップを開催しているという情報があり、ぜひその場で自分の実力を発揮し今までの御恩もお返しできたらと思い応募致しました。
直接面接を受けたいと言った理由
自分の本心や熱意はきっと画面越しには伝えられないとおもったため、愛媛から直接愛知県までお邪魔しました。直接お会いして、自分のデザインに関する気持ちを伝えたいと思いました。愛媛のいいところや、学校での授業内容など、そして自分の印象なども宜しければお伺いさせて頂きたいなとおもいました。自分がいかに魅力のある人間かを伝えたくてまいりました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 株式会社エイチーム
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 県外のデザイン系の学生。基本的に大学生が多い印象でありました。
- 参加学生の特徴
- デザインがすぎて、明るい印象。コミュニケーション能力が高く、リーダー気質の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グループで新米パパママのコミュニケーションを円滑にするアプリ開発
1日目にやったこと
仕事内容や会社の説明が半日。午後からはグループに別れてアプリ開発の準備をした。基本的に話し合いで終わったが、その日の最後にはメンターとの面談があった。メンターとの面談の後はまたグループでの議論があった。
2日目にやったこと
前日に発表されたアプリの制作の続きをした。途中途中でメンターとの話し合いがあり、メンターから技術や意見をもらう時間があった。基本的には作業が多かったように思う。
3日目にやったこと
午前中は作業をしてアプリ開発の仕上げをした。午後からはそれをパワーポイントにまとめたものを発表して見ていただいた方々からフィードバックを頂いて、その後交流会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方やデザイナーの方
優勝特典
次回の長期インターンへの参加権利
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
デザイン性はいいが、コミュニケーションを円滑にするためのアプリではない。目的やコンセプトをしっかり見いだして開発しなければ意味が無い。
人と話したり意見を受けることでそれができるようになる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったのは、3Dデザイナーの募集がなく関係の無い分からない話が沢山あったことです。3Dに関係なく、グラフィックにも関係ないアプリのUI等の開発の手伝いをするため私はリーダーシップを発揮したりできず本領発揮とはならなかったことです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気を見ることが出来た。大きな企業なので社内がどうなっているのかも詳しくわかっておらず、何から何まで不明点が多かったので知れてよかったと思いました。新しいものを取り込んだり、常に勉強していく姿勢ややる気、情熱を求めている会社だということもしれました。
参加前に準備しておくべきだったこと
まずはこの企業がどんなことをしているかということを大まかにでいいので知っておいた方がいい。ホームページをしっかり読んでおくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まずこの企業は3Dのデザイナーがすごく少ないと聞きました。
なので、自分がその中に入ることができる!という自身はまだなかったため、このインターンシップを通してこの企業で働いている自分は全く想像できませんでした。仕事のやりがいに関しては引かれる部分はありました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず自分がめざしている部門と違うので、ここではないなと思いました。エイチームさんは基本的にオリジナル製品を出しているようでした。私はそうでなくていいので、自分の知っている作品や好きな作品を手掛けたいと考えたので、内定は出ないと思いましたし、技術がまず足りてないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メンターさんは詳しくお話してくださっていたのですが、あまり身のないことを言っていたように思います。自慢話や、改善点なのを伝えてくれない部分があったのでこの企業で働きたいとは思いませんでした。そういう対応をしたくないのと、ダメなところはダメで言って貰えないと何度も直せないし無駄手間になると思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、本選抜への参加が数名選ばれて出ることができます。
そこを抜ければ内定直結だったはずなので、本当に行きたいし実力がある方は行ってもいいと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくにありませんでした。インターンシップに参加したあとからエイチームさんとは全く連絡をとっていません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前からこの業界に入りたいと思っていましたし、デザイナーとしてはいるならできればエイチームさんを第1希望にしたいと考えていました。ですが、インターンシップに参加してから少し志望度が落ちたことと、他社のインターンシップに参加したことでそちらに興味が湧きました。3D教会に進もうというのはまだかんがえています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コミュニケーション能力の向上や、グループ活動での円滑な会話などが学べたとおもっています。ですが、その他の就職活動にあまり変化はなかったと思います。ここでのインターンシップは大人数でワイワイとするような形だったので、私にはあまり向いていませんでした。
集中して作業する方が自分には向いていると思います。
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エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |