就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/5/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社三重銀行のロゴ写真

株式会社三重銀行 報酬UP

【地域を支える温かな提案】【20卒】三重銀行の一般職の本選考体験記 No.6925(金城学院大学/女性)(2019/6/24公開)

株式会社三重銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社三重銀行のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 金城学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三重銀行は職員の「人間力」と「知識」を大切にしています。特に人間力に関しては面接で重視されていると感じました。これはお客様との会話や職場内における対人能力を見られているのだと思います。自分を良く見せるために嘘の回答をするのではなく、ありのままの自分で面接に挑むことが内定への近道です。支店訪問やOB訪問をしておくと、入行後のイメージがしやすく、安心して面接に挑めると思います。個人面接は雑談のような形で、志望動機などは聞かれませんでした。中学・高校・大学での活動についての質問がメインであるため、そこで学生の特徴と企業側がマッチしているのかを見られていると思います。2次面接あたりから志望度の高さを見られます。

志望動機

私が地方銀行を志望する理由は、相手のニーズに合わせた金融商品の提案で地域の人々の生活を支えたいと考えたからです。金融商品はお客様にとって身近なものではなく、不安や疑問を感じているケースが多数です。その中で、習得した知識を活かし、お客様に安心感を持ってもらえる提案をしていきたいと考えました。また、三重銀行を志望する理由は、職員の方々の人柄に魅力を感じたためです。説明会では人事担当の方や先輩社員が業務内容や働き方についてお話ししてくださるだけでなく、就職活動の不安なども解消してくださり、温かみのある職場で一緒に働きたいと思いました。三重銀行の職員として、お客様に対する温かさや思いやりを忘れず、日々の業務に全うしていきたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入行志望の動機/あなたのセールスポイント

ES対策で行ったこと

大学にあるキャリアセンターで過去のエントリーシートを参考に、自分らしさが表現できるように修正した。読み手側がイメージしやすいように気を付けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何度も解き直し、苦手な分野を明確にしてそこを重点的に学習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して冷静に受け答え出来ていた点。窓口業務となると、もちろん明るさも大切ですがお客様に安心感を与えられる銀行員としての冷静さも必要だと思います。

面接の雰囲気

面接官が進行役とメモ役で分かれていたが、メモ役の面接官は自己紹介のみでその後一切発言をすることなくメモしていた。堅い雰囲気だったと感じる。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は何事も計画的に進められることです。大学の講義やアルバイト、サークル活動の予定は無理がないようにスケジュール管理を行い、充実した学生生活を送ることができました。学業面でもテストの日程を事前に把握し、逆算して早めに勉強に取りかかれるように工夫をしました。短所は、人前に立つことに躊躇してしまう点です。幼い頃から人前で発表するのが苦手で、周囲の人に任せがちでした。しかし、人前で堂々と話せるようになりたいと考え、自らサークルの進行役に立候補したり、インターンシップでの発表に取り組みました。その結果、以前に比べて人前に立つことの抵抗感が無くなり、今でも積極的に人前で発言するように心がけています。

入行後、どのように成長していきたいか?

私は窓口担当としてお客様の生活を支えられる銀行員になりたいと考えます。どのようなお客様であってもお金の話に不安はつきものであり、簡単に相談できることではありません。そんなお客様の不安や疑問を解消できるのが銀行員の役割であると考えます。まず、お客様からのどんな質問にでも対応出来るよう、入行後はしっかりと金融商品に関する知識を身につけます。そして、各支店に与えられる目標にとらわれて金融商品を押し売りするのではなく、お客様との会話からニーズをくみ取り、お客様が本当に必要とする金融商品の提案を行いたいと思います。また、上司から学べる部分をどんどん吸収し、自分の仕事のやり方に取り入れていきたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生6 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
常務/人事部長/人事課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、面接官が学生の働く姿がイメージできるように銀行員としての明るさと慎重さをアピールしました。

面接の雰囲気

学生に緊張感を与えないよう、面接官の方々が柔らかい雰囲気を作ってくださった。笑いも起こる明るい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私は○○サークルの代表として活動してきました。このサークルに入ったきっかけは、サークル活動を通じて多くの学生と交流できる機会を作り、チームで1つの目標を達成したいと考えたからです。このサークルの目標は全員が楽しめる○○をつくるため、所属メンバーがひとつになって活動することでした。しかし、アルバイトや学業との両立が難しく、モチベーションの差が生まれ、ミーティング参加率が低下していきました。そこで、ミーティングに参加出来ない人も次回以降話題についていけるように毎回のミーティング後に重要ポイントをSNSで共有し、各仕事において役割分担を行うことで運営側としての意識向上に繋げました。その結果、1人ひとりが運営側として目標を持ち、学業やアルバイトと両立しながら活動できる環境づくりに成功しました。このことから、相手の立場に立って考える柔軟性や、目標達成に向けてチームをまとめる統率力を得ました。

志望動機を教えてください。

私が御行を志望する理由は、相手のニーズをくみ取り金融商品を提案することで地域の人々の生活を支えられると思ったからです。お客様はお金に関して何かしらの不安を持たれていると思います。銀行員として、その不安を安心に変えられるよう常にお客様目線を意識し、生まれ育った場所とそこで生活する人々に恩返しがしたいと考えております。また、御行の魅力は職員の方々の人柄であると感じており、そういった環境であればお客様に安心感を与え、よりお客様に寄り添った提案が出来ると考えます。入行後は、御行の窓口担当としてお客様への丁寧な対応を行うだけでなく、同じ職場で働く仲間とのコミュニケーションも大切にしていきたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「内定を出しますが、今後も就職活動を続けられますか?」と聞かれるが、私は第一志望だったため活動を終わらせた。

内定に必要なことは何だと思うか

背伸びせず、等身大の自分でいることが大切だと思った。WEBテストの手応えも無く、不安に感じていたが面接もスピーディーに進んでいき、内定を獲得することができた。雑談がメインの面接スタイルであるため、学生のありのままの姿を企業側が見ているのだと思う。学歴や頭の良さはほとんど関係なく、学生が持つ雰囲気や性格、面接官といかに自然に会話できるかが重要。また、面接が進むにつれて志望度の高さが必要とされるため、素直に答えること。迷いがあっても正直に話せば、面接官も親身になって相談に乗ってくれる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

緊張のあまり面接官と自然に会話が出来ない人は内定が出ないと思う。面接とはいえども、相手の波長に合わせて会話をし、挨拶やお礼の時には切り替えて丁寧に対応できる人は内定しやすいのではないかと思う。また、嘘をついて第一志望と言わないこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では回答までの待ち時間が想像以上に長く発生するため、集中を切らさないように注意すべき。また、予想外の質問をされる可能性があるため対応力が必要になる。最終面接に来ていた学生はインターン参加者が多いように感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

誓約書にサインするために企業へ出向いた際、人事の方が不安なことがないか心配してくださった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

明治安田生命保険相互会社

迷った会社と比較して株式会社三重銀行に入社を決めた理由

私が三重銀行を選んだ理由は、一般職として窓口業務を経験でき、希望すればコース転換も可能であるという今後のキャリアにおける選択肢が多いと感じたため。営業にも興味はあるが、最初は窓口から始めて経験を積んでいきたいという自分の希望に添っていると感じた。さらに、地元で働くことができ支店も多いため、勉強の時間も十分に取れると思った。また、これまで選考を受けてきた企業の中で1番自分を評価し認めてくれていると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三重銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三重銀行
フリガナ ミエギンコウ
設立日 1895年11月
資本金 152億9500万円
従業員数 1,250人
売上高 268億4900万円
代表者 渡辺三憲
本社所在地 〒510-0087 三重県四日市市西新地7番8号
平均年齢 37.7歳
平均給与 585万円
電話番号 059-353-3111
URL http://www.miebank.co.jp/

三重銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。