- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
【未知の住宅世界へ】【22卒】ヨネダの夏インターン体験記(理系/リフォームコース)No.18279(兵庫県立大学/女性)(2021/10/13公開)
株式会社ヨネダのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ヨネダのレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- リフォームコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リフォーム・リノベーションに興味があり、実際の仕事の様子を見てみたいと思ったため。住宅業界の業界理解のために、ハウスメーカー、工務店、ゼネコン、リフォームなどの違いを学ぶため。コロナ禍で現地インターンが少ない中、こちらの企業はオフラインでインターンを行ってくれていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するための選考はない。事前にマイナビやホームページをみて、何を行っていて何を強みにしている企業であるのか、自分なりに分析し仮説を立ててから参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加するにあたって選考は実施されなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都福知山市
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の学生が多い印象。院生はおらず、地方大学が半分以上を占めていた。
- 参加学生の特徴
- 半数くらいが大学で建築を専攻している。もう半分は全く建築と関係のない分野を専攻。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明会、リフォーム事業所の見学、モデルルームの見学
インターンの具体的な流れ・手順
本社で会社説明会を受けた後、お弁当が支給され昼食をとる。
その後バスでショールームとモデルハウスへ移動し見学する。
このインターンで学べた業務内容
モデルルーム見学を通しての商品特徴
テーマ・課題
会社説明会、リフォーム事業所の見学、モデルルームの見学
1日目にやったこと
会社説明会では営業部、設計部、リフォーム部から一人ずつ社員の方が登壇してくださり、業務について説明していただいた。社長からのお話の後、質問会を行った。リフォーム事業所の見学では、ショールーム内の設備の説明を受けた。実際に働いている社員の方々の様子も遠くから見学させていただいた。モデルルームの見学では、実際にモデルルームを設計した方に話をしてもらいながら内見した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体的に社員の方々の距離が近く、会社説明会後や移動中の車内でもフレンドリーに接してくださった。発表会があったわけではないので具体的なフィードバックはいただいていないが、この会社を選んだ決め手を伺ったところ、口をそろえて「社員の方々の人柄」だとおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
車移動が多いので、乗り物酔いが激しい人は注意が必要。常に社員の方と共に行動するため、気を抜ける瞬間がない。インターンシップ担当の社員の方とは気軽にお話し出来、質問しやすい雰囲気だったが、ショールームで実際に働く社員の方には直接お話することができなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生が4グループに分けられるため、常に4人組で行動した。一緒にいる時間が長いため就活状況や学生生活について情報交換できた。
インターンシップで学んだこと
文面からは分からない会社や社員の方々の雰囲気や社長の雰囲気が知れたのは、現地インターンシップならではだと感じた。また、モデルハウスを見学しながら話を聞くことで、肌触りや新築の香り、日当たりや規模感などを体験しながら理解できたことが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
最低限の住宅に関する知識があれば、モデルハウスで設計者に対して質問したいことがたくさん浮かんでくると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方同士のやり取りを実際に見て、プライベートと仕事の境目が曖昧な印象を受けた。その様子を見て、私には仕事とプライベートを割り切る方が適していると感じることが多々あった。また、実際に会社に行ってみて、アクセス環境や周辺の様子からも、この地域での生活を想像することができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの参加学生の傾向から、建築専攻の学生でリフォーム部を希望している人は少ないと感じた。また、他学生の質問内容からも建築にあまり関わってこなかったと思われる質問をする学生が多い印象を受けた。建築学科を専攻し、基礎知識がある状況は選考に有利になると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社・社員の方々の雰囲気と自身の想像する会社像にギャップがあったため。また、想像よりも事業の中でリフォームが占める割合が低かったので、そんなに大きな仕事はできないのではと感じた。私は個人客を対象としたリフォームを希望してたが、実際には多くが企業を顧客とした事業内容だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、インターンシップ参加者限定の選考に参加できる。インターンシップ参加は8月なので、かなり早い段階で選考を受けることができる。また、社員の方々との距離が近いインターンだったため、顔と名前を覚えてもらい良い印象を与えることも可能だと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、インターンシップ参加者限定の選考に参加できる。インターンシップ終わりにアンケートを記入し、その中に今後選考を希望するかどうか選択する欄がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
住宅業界を志望していた。その中でも特にリフォーム・リノベーション業界に興味があった。理由は、「既存のモノを活かす」ということにやりがいを感じるためである。そのためストック活用に関連する業務に携わりたいと考えていた。また、大学で建築を専攻していたこともあり、大学で学んだ専門知識を活かすことができる点も理由のひとつである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業で働く社員は、会社とプライベートを分けていると思っていた。しかし、このインターンシップに参加して、社員同士が仲良く友達のように話している姿を見て、必ずしもそういう会社だけではないと学んだ。また、建設業界・リフォーム業界といっても、個人を対象にしている会社だけではなく、企業や組織を対象としている会社もあると知った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
ヨネダの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ヨネダ |
|---|---|
| フリガナ | ヨネダ |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 80人 |
| 売上高 | 58億153万7000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米田洋一 |
| 本社所在地 | 〒620-0000 京都府福知山市字堀小字道場2433番地 |
| 電話番号 | 0773-22-3022 |
| URL | https://www.yonedagumi.com/ |
