- Q. 志望動機
- A.
大阪モノレールサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒大阪モノレールサービス株式会社のレポート
公開日:2022年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 駅務社員
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ロジスティード西日本
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 進研アド
- 関西ビジネスインフォメーション
- DAY TO LIFE
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接、筆記テスト、どれも対面でした。
企業研究
中期経営計画などを読み込んで、将来性や展望について詳しく調べるようにしていました。過去の選考の口コミでは、大阪モノレール自体の今後や、取り組むべきことなどに焦点を当てたESが多いと書かれていました。なので、中期経営計画で特に強調されている安全の徹底、接客サービスの向上、コンプライアンス意識、沿線需要の拡大、広域来訪者の誘因、鉄道ネットワークの拡充などを、自分自身の経験や実際に鉄道を利用してみて感じたことと照らし合わせながら、研究しました。あとは、奈良方面へ沿線拡大することも大々的にPRしているので、そのあたりも詳しく調べました。近辺に大阪モノレールの駅があれば、実際に利用してみて感じたことも重要なアピールポイントになると思います。
志望動機
様々な業界のなかで、御社を志望する理由は将来に向けてまだまだできることの可能性が大きいからです。就活の軸が人々の生活基盤を未来に向けて安定させたいというものである私にとって、様々な事業に携わることができ、その着手に自分のアイデアが生かされる環境はとても恵まれていると感じます。御社は、まだまだ沿線全体の歴史が浅い分、新しいことに挑戦する環境が整っていると思います。説明会動画や会社HP、ナビサイトの先輩社員の方々のインタビュー記事などを見て、会社全体だけでなく、社員の方1人1人がそういったチャレンジ精神があると感じました。そのため、地元に根差している沿線であることだけでなく、鉄道事業以外にも積極的に事業展開を目指す御社の姿勢に感銘を受けたため、御社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
基本的な事業内容と、総合職社員と駅務社員の違いについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
録画された説明会だったので、特に準備はいらなかったです。ナビサイトや会社HPだけでは分からないような細かい仕事内容について話してくださりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、自己PR、今後さらに大阪モノレールが魅力ある企業になるためにどういった取り組みが必要か
ESの提出方法
ナビサイトのOoenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
800字以内でかく、大阪モノレールの今後の取り組みについての質問は、正解がないと思ったので、なるべく差別化できるようなアイデアを具体的に書きました。
ES対策で行ったこと
大学の就活課で何度か添削してもらいましたが、特殊な質問もあったので、就活サイトの過去の口コミなども参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 大阪本社
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
クレペリン検査について先に調べておきました。集中力が重要だと思ったので、リラックスして挑めるような心がけをしました。
筆記試験の内容・科目
クレペリン検査が30分、休憩はさんで、作文30分
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
クレペリン検査は15分セットを2回でした。作文はESとほとんど同じで、これからの取り組みについてのアイデアを具体的にする。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機、時間になれば、面接部屋に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカや自己PRも聞かれましたが、メインはESの内容でした。なので、ESで答えた内容と面接での応答が一致しているのか、どのあたりまで具体的に考えているのかを確認されました。
面接の雰囲気
集団面接だったので、特にアイスブレイクの時間はなく、緊張しました。ただ、全員に平等に質問をしてくれましたし、時間配分も同じような感じだったので、スムーズでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESと同じ内容ですが、大阪モノレールが今後取り組むべきことは何だと思いますか??
大阪モノレールが独自の付加価値を生みだすために、沿線近くに宿泊施設を建設することを提案します。私は、最寄り駅である大阪モノレール南茨木駅を頻繁に利用します。貴社鉄道の利用者の1人としては、接続駅である阪急南茨木駅の混雑した構内とは異なり、広々としたエントランスから感じられる、大阪モノレール独自の落ち着いた雰囲気が強みだと感じます。このような雰囲気は、ホテルなどの宿泊施設でのロビーのような安らぎの空間と類似していると感じます。したがって、貴社特有のすっきりとした構内デザインを活かしたホテルを駅近辺に開発することで、目的地に向かうための利用だけでなく、沿線地域に滞在するきっかけや長期的な沿線地域の活性化に繋がると考えます。しかし、大阪空港駅や万博記念公園駅には、既に駅から直結するような宿泊施設が立地しているため、延伸予定である門真市駅からの新規開業駅での建設であれば、近鉄奈良線への乗り換えによる奈良方面へのアクセス増加に繋がり、観光目的のお客様のような沿線利用者の増加に効果的だと考えます。
1つめの質問で答えた今後の取り組みについて、障害になるようなことは何だと思いますか??
障害になることは宿泊施設を建設する沿線地域の住民との交渉だと思います。山田駅に建設されている駅と一体化した商業施設のようなものであれば、地域住民の方々も利用でき、反発意見は少ないと思います。ですが宿泊施設であると、地域住民の方々にとっては混雑がひどくなる、人が増えるからという理由で反発される可能性があると思います。この障害を対処するため、宿泊施設建設によって雇用が生まれること、長期的な視点でみて地域活性化が見込まれることなどを説明会などで説明すると良いと思います。そのときに塾講師のアルバイトで培った様々な視点からの意見を把握したうえで良い方向に物事を進めるという力を活かして、説得できたら良いと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機、時間になれば面接部屋に案内されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体的なキャリアの積み方や、自分自身の弱みをどう乗り越えるのかについて深堀りされました。ESの内容もある程度聞かれましたが、メインで評価される部分は、働く姿をイメージできているかだと思います。
面接の雰囲気
個人面接で、面接官の方は役職の高い人だったと思います。なので、多少は緊張しましたが、事前にきちんと自分のESや1次面接での回答を把握していたと思うので、話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
業務を通じて、どのような力を身につけたいですか?
私は、妥協せずに挑戦できる力を身につけたいです。私は相手から提案されたことに対して不安要素があると怖気づいてしまったり、失敗を恐れてチャレンジできないという弱みがあると思っています。ですが、もし御社に入社できましたら、各駅や沿線地域と連携したイベントの企画立案や実施も担い、私自身のやる気やアイデア次第で仕事の幅を広げることができるとお聞きしました。自分の仕事の幅が広がるということだけでなく、その挑戦で利用者の笑顔が増えるかもしれません。そういった笑顔は仕事のモチベーションに繋がると思います。そのため、立場の違う人の意見をふまえ、良い方向に進められるという強みを活かし、妥協せずに挑戦できる力を身につけたいです。
具体的なキャリアプランを教えてください。
入社してしばらくは駅フロアアテンダントとして現場で直に利用者の方々の言葉を聞きた、基本的な業務知識を身につけたいです。ここでの経験がその後の実践的な業務や自らのアイデアに繋がると思うので、どんな知識や実践力でも自分の実力にしようと思っています。その後は、何か新しいイベントの実施に携われていたら良いと考えています。御社であれば、若手であってもお子様向けのイベントや他者鉄道との連携事業などに携わっているとお聞きしたので、様々なイベントに関わり、チームでの業務に貢献したいです。その後は、自分に適した業務や、飲食店のアルバイトで後輩学生達を育成していた経験から、研修や指導業務に携われていたら嬉しいです。
大阪モノレールサービス株式会社の選考体験記
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大阪モノレールサービスの 会社情報
| 会社名 | 大阪モノレールサービス株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1987年10月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 342人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 生澤克彦 |
| 本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
| 電話番号 | 06-6832-5901 |
| URL | http://omsv.co.jp/ |
