就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪モノレールサービス株式会社のロゴ写真

大阪モノレールサービス株式会社

【ESでの一貫性が鍵】【23卒】大阪モノレールサービスの駅務社員の1次面接詳細 体験記No.32933(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

2023卒の先輩が大阪モノレールサービス駅務社員の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大阪モノレールサービス株式会社のレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 駅務社員

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接、筆記テスト、どれも対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機、時間になれば、面接部屋に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカや自己PRも聞かれましたが、メインはESの内容でした。なので、ESで答えた内容と面接での応答が一致しているのか、どのあたりまで具体的に考えているのかを確認されました。

面接の雰囲気

集団面接だったので、特にアイスブレイクの時間はなく、緊張しました。ただ、全員に平等に質問をしてくれましたし、時間配分も同じような感じだったので、スムーズでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESと同じ内容ですが、大阪モノレールが今後取り組むべきことは何だと思いますか??

大阪モノレールが独自の付加価値を生みだすために、沿線近くに宿泊施設を建設することを提案します。私は、最寄り駅である大阪モノレール南茨木駅を頻繁に利用します。貴社鉄道の利用者の1人としては、接続駅である阪急南茨木駅の混雑した構内とは異なり、広々としたエントランスから感じられる、大阪モノレール独自の落ち着いた雰囲気が強みだと感じます。このような雰囲気は、ホテルなどの宿泊施設でのロビーのような安らぎの空間と類似していると感じます。したがって、貴社特有のすっきりとした構内デザインを活かしたホテルを駅近辺に開発することで、目的地に向かうための利用だけでなく、沿線地域に滞在するきっかけや長期的な沿線地域の活性化に繋がると考えます。しかし、大阪空港駅や万博記念公園駅には、既に駅から直結するような宿泊施設が立地しているため、延伸予定である門真市駅からの新規開業駅での建設であれば、近鉄奈良線への乗り換えによる奈良方面へのアクセス増加に繋がり、観光目的のお客様のような沿線利用者の増加に効果的だと考えます。

1つめの質問で答えた今後の取り組みについて、障害になるようなことは何だと思いますか??

障害になることは宿泊施設を建設する沿線地域の住民との交渉だと思います。山田駅に建設されている駅と一体化した商業施設のようなものであれば、地域住民の方々も利用でき、反発意見は少ないと思います。ですが宿泊施設であると、地域住民の方々にとっては混雑がひどくなる、人が増えるからという理由で反発される可能性があると思います。この障害を対処するため、宿泊施設建設によって雇用が生まれること、長期的な視点でみて地域活性化が見込まれることなどを説明会などで説明すると良いと思います。そのときに塾講師のアルバイトで培った様々な視点からの意見を把握したうえで良い方向に物事を進めるという力を活かして、説得できたら良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪モノレールサービス株式会社の他の1次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る

大阪モノレールサービスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪モノレールサービス株式会社
設立日 1987年10月
資本金 2000万円
従業員数 342人
決算月 3月
代表者 生澤克彦
本社所在地 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号
電話番号 06-6832-5901
URL http://omsv.co.jp/

大阪モノレールサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。