就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社不動産SHOPナカジツのロゴ写真

株式会社不動産SHOPナカジツ 報酬UP

【18卒】不動産SHOPナカジツの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3325 (2017/12/14公開)

株式会社不動産SHOPナカジツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社不動産SHOPナカジツのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会には大勢社員の方が見えますので、是非よく観察して社風を理解しておくといいです。私は社員の方々の元気な様子を志望動機に練りこみました。また、説明会では少人数で社員の方に直接質問したりする時間もありますので、そこで会社への理解を深めておいてください。社員の方への質問では面接で当時何を聞かれたかも答えてくれるので是非ともこの時間を有効活用してください。またこの企業は入社後に宅建を取らないといけません。その資格の存在や、この仕事をする上での重要性についても知っておく必要があります。インターンの受け入れや職場見学も受け付けているようなので、この会社への意欲が高い方はそれらに申し込むといいと思います。

志望動機

大学三年次に受験した宅地建物取引士を経て、不動産業界に強く興味が沸きました。数ある不動産会社の中で御社を志望した理由は、なんといっても社員の方々の人間力です。説明会に伺った際、社員の方々一人一人のまぶしさに惹かれたと同時に、社員の方からの貴社で働いている事への誇り、貴社からの社員の方々への愛を強く感じ、会社と社員が相思相愛な環境であると実感したとともに、「この環境で自分を爆発させたい」と強く思いました。あらゆる面において不動産業界の常識を覆し続けている御社で、是非ともその一員となって常に新しい経験と新しい自分を求めて挑戦し、これからも続いていく革命に是非とも力を添えさせていただきたく思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生10 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
人事/支店長?
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと明るい表情で楽しそうに答えられる人は面接官の方も聞いていて楽しそうでした。その点を心がけると良いと思います。

面接の雰囲気

私服歓迎のフランクな感じ。とにかく大勢の学生を一度に見る感じで、面接とは名ばかりのグループディスカッションのような印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

隣の人と数分話して他己紹介してください

10人の学生がいたので、2人で1組になりお互いについてをみんなの前で発表しあいました。発表順は挙手制でした。いかに相手の良いところを見つけ出して説得力を持ちながらみんなの前で発表するか、聞いている側にワクワクさせられるか、といった感じの選考でした。円になって座っているのでみんなの顔がよく見えます。そのため、緊張する人はしやすいかもしれません。ナカジツ自体が体育会系といった印象を受けるので、こういった選考が得意なコミュニケーション能力のある人がウケがいいのかな、と思います。真面目に答えつつもユーモアも混ぜれると評価は高いかもしれません。実際私は緊張したうえにトンチンカンな紹介をしてしまいました。

出されたキーワードを使って自己アピールしてください

「協調性」「コミュニケーション能力」などといったキーワードをランダムで決められます。それを使った自己アピールを言います。また、そのキーワードではちょっと難しいな、と思ったら変更できます。私は確か「チャレンジ性」だったので、「今年の二月、ベトナムにて2週間ノインターンシップに参加しました。当初は一人で海外に行くことや初対面の人たちとチームを組むことが不安でしたが、実際にやってみるとチームでの仲間割れや文化言語の壁に悩まされながらもなんとか目標を達成でき、当初の予想より多くのものを得る事ができました。この経験から、これからもこの自分のチャレンジ性を生かしてどんどん新しいことに挑戦して、新しい自分を見つけていきたいです。」と答えました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次に比べると落ち着いたしっかりとした面接でした。なのでその分落ち着いて丁寧に話すことが大事かなと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は説明会で見かけた社員さんより大人しそうな方でした。ナカジツのイメージは体育会系だったので少し意外にも感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

社会に通用する知識をつけたく思い、三年次に大学の宅建講座を受講しました。合格率が約15%かつ、年に一度しか実施のない試験でしたので、落ちることはできないという思いから半年間がむしゃらに打ち込みました。あらかじめ毎日学習することを定めていましたが、ゼミ合宿やバイトが重なってしまい継続は容易ではありませんでした。それに対し、毎回講座で実施される小テストで上位をとることを目標に設定、達成していく中でモチベーションを維持しました。苦手分野では、講座の時間外にも進んで講師のもとへ足を運び、質問しました。それにより苦手分野も得意分野と遜色ない点数を取ることができるようになりました。最終的に、本試験では50点満点中45点を獲得し合格しました。これは受験者全体の上位1%前後にあたります。目標に向かって日々惜しみない努力を積み重ね、それに見合った成果を勝ち取りました。

チームで乗り越えた経験

ゼミにおいて、一か月後にチームでの研究発表を控えているにも関わらず、チームの動きがなく準備ができていませんでした。早急に着手しようとメンバーに提案してみるもこちらが期待した反応は得られず、消極的なメンバーとの意識の差に不安を抱きました。そこで私は起爆剤として先陣を切って動き、メンバー3人、1人1人と話し合いました。力を入れて取り組みたいという自分の思いを述べた上でそれぞれの考えを確認しました。それを踏まえた上で先立って集合のスケジュールを提案し、意見を求めました。進んでグループを動かしたことが良い刺激となり、メンバーの積極性の向上が伺えました。それぞれの自発的な発言も増え、研究はトントン拍子に進みました。結果、不足のない準備ができ、発表は全員が満足できるものとなりました。教授からはよく準備できているとお褒めの言葉をいただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社不動産SHOPナカジツの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

不動産SHOPナカジツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社不動産SHOPナカジツ
フリガナ フドウサンショップナカジツ
設立日 2006年6月
資本金 7000万円
従業員数 729人
決算月 4月
代表者 鳥居守
本社所在地 〒444-0832 愛知県岡崎市羽根東町3丁目3番地9
電話番号 0564-58-0999
URL https://nakajitsu.com/chiba/
NOKIZAL ID: 1643674

不動産SHOPナカジツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。