就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワコールのロゴ写真

株式会社ワコール 報酬UP

【16卒】ワコールの面接の質問がわかる本選考体験記 No.485 (2017/6/13公開)

株式会社ワコールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ワコールのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三井住友信託銀行
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 山崎製パン
入社予定
  • 花王カスタマーマーケティング

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 選考前説明会(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

ワコール商品を取り扱う店舗に足を運び、商品のこだわりや配置、接客を目で見ておくと面接の際にスムーズに話せて良いと思います。また、女性が活躍できる職である為、女性としての働き方やどのような働き方をしてキャリアアップしたいのかについてあらかじめ考えておくといいです。熱量が多い会社であると感じた為、難しいことを考えるより、入社したいという熱意を伝えることが出来るように企業研究に励むといいと思います。その為にも、私は行わなかったのですがOB訪問が有効です。

志望動機

人との関わり合いの中で、私は信頼関係を作ることを1番大切にしている為、御社の「相互信頼」の考え方に共感致しました。この精神の下、モノとヒトへの追及を止まない御社であれば、社会や人々のより良い生活に貢献したいという思いを実現できると考えました。良い下着を身に着けることで、女性は自信を持ち輝くことが出来ます。女性がいきいきと暮らすことの出来る世の中にしたいという想いと共に、女性だけでなく世界の全ての人々が輝く日々に貢献していきたいと思い志望しております。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後にやりたいことについて深堀された為、具体的にやりたいことやその理由が明確になっているかが重要視されているように感じました。なぜその職種なのか、どんなことがしたいのか、どんな思いを実現させたいのかという熱い思いを集団面接で時間が短い中でも伝えることが大切であると思いました。また、集団面接である為他の人に負けないインパクトも重要であると感じます。

面接の雰囲気

ESに沿って行われ、面接官の方がそれぞれの学生の話に相槌を打ちながら和やかに進めて下さいました。あまり変わった質問はされませんでしたが、最後に学生3人に対してそれぞれ異なる質問がされた為、その場で回答する柔軟性が求められていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してから携わりたい職種とその理由を教えて下さい。

対得意先営業です。お客様との距離が一番近い営業の仕事を通して、自社の誇りある製品を広めていきたいからです。対得意先営業では、商談を行うだけでなく店舗のトータルプロデュースを行う点を魅力に感じています。担当店舗と信頼関係を築き、自分1人ではなく従業員の方々を巻き込んで販売促進のイベントを行うことで、お客様の信頼に繋げていきたいです。周りを巻き込み目標に向かうことで、お客様・得意先・自社全ての人々の喜びに繋がるからです。その中で、来店されたお客様の悩みや不安を取り除き、店舗を出るときには自分により自信がもてるような売場を作っていきたいです。

当社の商品を取り扱う店舗に行った際に気がついたことがあれば教えて下さい。

試着をお願いした際に、店員さんがアドバイスをしてくださると共に、普段インナーウェアに対して抱えている悩みや疑問にまでも親切に対応して下さいました。そのおかげでお気に入りの下着を見つけることができ、うきうきした気分で帰ることが出来ました。商品のレイアウトもお客様のこだわりや悩みに寄り添うように作られていました。このような店舗作りを私も目指し、立ち寄られたお客様が帰るときに更にいきいきとするようなお店作りを目指していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワコールの選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

ワコールの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワコール
フリガナ ワコール
設立日 2005年10月
資本金 50億円
従業員数 4,223人
売上高 931億8800万円
代表者 川西啓介
本社所在地 〒601-8313 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地
電話番号 075-682-5111
URL https://www.wacoalholdings.jp/group/wacoal/
NOKIZAL ID: 1574825

ワコールの 選考対策