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【九州魅力発信の広告革命】【22卒】大広九州の総合職の本選考体験記 No.19398(長崎大学/女性)(2021/10/20公開)

株式会社大広九州の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社大広九州のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインでした。

企業研究

競合他社との違いをはっきりと説明できるようにすること、なぜ九州に特化した広告会社を志望しているのか説明できるようにすること、入社後にどんなことがしたいのか一貫性を持って説明できるようにすることは準備をしていて役に立ったと思いました。特に、なぜ九州なのか、九州についての現状や課題について自分なりの意見を用意しておくと良いと思います。実際に、面接で深掘りをされました。入社後にやりたい仕事に関しても、他の企業でできるようなことだとかなり突っ込まれるので、九州というフィールドでやるべき理由をまずは固めて、説得力のある状態で面接に挑むべきだと思いました。具体的なアイデアも求められるので、用意をしておくと良いです。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。
まず1つ目は、御社の事業を通して自分の故郷の隠れた魅力を発信し、元気にしたいと考えたからです。私は、関西から長崎に移住し生活していく中で、自然や食べ物など関西地方にいたときには気づけなかった九州の魅力に出会ったことで、まだまだ魅力発信において九州外へのアプローチが足りないことを実感しました。そのため、魅力発信の手段を豊富に持つ広告業界で地域を元気にする仕事がしたいと考えるようになりました。
2つ目は、就活の軸として若手のうちから経験を積めることを重視しているからです。ケータリングのアルバイト経験を通して、少人数で行う仕事だからこそ、若手がより多くの経験を積むことができ、仕事の質の向上に活かすことができました。広告業界においても、お客様に提案する立場として、若手のうちから経験を積み、提案の幅を広げることで、最適なソリューションを提供したいと考えています。
以上の理由から、九州に強く根付き、コンパクトな規模で経験を積める御社であれば、企業の発展・九州の活気に貢献できると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

広告会社を志望する理由、その中で九州の会社を志望する理由、入社してどんな仕事がしたいか(アイデア・プラン)、学生時代に力を入れたこと、最近見た広告で印象に残った広告、仕事をしていく上で一番大事にしていきたいこと

ESの提出方法

企業へ郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

記入欄が狭いので、短い文章量で伝えたいことが伝わるよう分かりやすさを重視しました。また、形式が手書きなので、マス目を下書きしてから内容を記入するようにし、読みやすさも意識しました。

ES対策で行ったこと

会社のHPなどから求める人物像を分析し、ESでその性質をアピールできるようなエピソードを書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間の5分前に入室し、面接を行い、終了後は挨拶をして退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答に対して、かなり突っ込まれた質問が多かったのですが、それでも自分の意思を貫き通して発言できた部分は評価に繋がったのではないかと思います。

面接の雰囲気

1対1だったので話しやすくはありましたが、どんどん質問されるようなテンポの早い面接でした。ESの深掘りがメインでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「広告は表現に限界がない」とありますが、クライアントからのある程度の制限があると思います。その場合どうしますか?

広告会社はWEBやTV、紙媒体など様々な媒体を取り扱っているので、クライアントからのニーズを聞いた上で、その中から最適な広告方法を選ぶことで、制限の中で価値を最大限にできると考えています。
(深掘り)TV局に勤めた方が良いのではないですか?
TVのCMなども広告の効果を発揮できますが、コンテンツの間にある広告は見ている人に邪魔だと思われてしまうことが課題です。興味のある人に広告をしっかり伝えようとすると、TV局という限られた媒体ではなく、媒体を選べる広告会社が適していると思います。
(深掘り)九州の魅力発信は関西でも海外でもできるんじゃない?
自分自身、関西から九州にやってきて初めて気付いた魅力があり、関西から来たからこそ九州の魅力が関西まで届いていないと実感しました。九州から発信するような身近な存在にならないと的確な魅力発信はできないと考えています。

ESに書いていた「九州と若者を繋ぐアイデア」を具体的に教えてください。

まず課題として、九州各県のPRがばらばらであることが挙げられます。その県のためだけに若者がわざわざ遠い九州に来たいとは思えないと考えました。また、口コミなどの内容や数の方が信頼性が高く、テレビや雑誌などの媒体だけでは効果が薄いと考えました。
そこで、「○○県に訪れたい」ではなく、「九州に訪れたい」と思う人を増やし、九州全体の活性化を図ることにしました。
具体的な方法としては、九州を各県で分けるのではなく、各県の観光協会同士で連携することで九州を一つにし、広告の相乗効果が見込める若者にSNSを中心にアプローチをします。
この方法を広告会社がやる理由としては、マーケティング的側面から、消費者のインサイトをつかむ必要があるからで、これは広告会社の得意領域だと考えています。
将来的には、ターゲットの年齢層を上げて、手段もSNSから幅を広げ、グループ会社との連携で都市部からも魅力発信を行うことで、近年増えている地方移住を促進させ、人口減少などの地域問題にも貢献できるのではないかと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間の5分前に入室し、面接を行い、終了後は挨拶をして退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最近のニュースに関する質問は、自分の感想だけではなく、そこからどうすれば良いのかのアイデアまで発言するように意識しました。

面接の雰囲気

時折笑いも起こるような明るい雰囲気の面接でした。ESについての質問と言うよりは、面接官が聞きたいことがメインで、予想ができませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の大学を1分でプレゼンしてください。

私は長崎大学の経済学部に通っています。長崎大学経済学部の特徴は、ビジネス実践力育成プログラムというゼミ活動があることです。このゼミは、長崎県の地域問題を、実際に地域のクライアントとチームを組んで解決していき、社会人に必要不可欠な課題解決力を身につけるというものです。このゼミには私も参加しており、長崎県の小浜町という地域で、観光客が少ないという課題を解決するために、定期バルイベントを開催しました。チームでPDCAサイクルを回し、打ち合わせを重ねた結果、客数を増やすことができました。このような、関西では経験できない地域活動を通して、長崎の魅力を発信できる貴重な経験ができたので、長崎大学に来た意味があったと実感しています。

昨日や今日で気になったニュースはありますか?

Twitterが「scroll」という広告非表示サービスを買収して、今後のサブスクリプションに導入するというニュースです。このようなサブスクリプションが浸透すれば、人々が広告に触れる機会がより無くなることが懸念されます。この課題を乗り越えるためには、広告を出すだけで完結するのではなく、Twitterという生活者が発信者になれるツールを利用して、広告を生活者の中で広めてもらうという「生活者を巻き込んだ広告事業」が必要になってくると思いました。
(深掘り)どうしてみんな非表示にしたがるのだと思いますか?
やはり、広告に対して「コンテンツの邪魔をするモノ」という認識があるからだと思います。
(深掘り)普段はどこから情報を仕入れますか?
大体はSNSですが、特にインスタグラムだとキーワード検索がしにくいため、Google検索も使うことが多いです。

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大広九州の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広九州
フリガナ ダイコウキュウシュウ
設立日 2003年3月
資本金 8000万円
従業員数 92人
売上高 193億1700万円
決算月 3月
代表者 瞿曇啓亮
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番2号エルガーラ11階
電話番号 092-762-7600
URL https://www.daiko-kyushu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1249253

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