- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
【広告業界の輝き】【22卒】東具の冬インターン体験記(文系/企画営業)No.18641(長崎大学/女性)(2021/10/22公開)
株式会社東具のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東具のレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 企画営業
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望している広告業界であること、実際に業務を体験できるグループワークがあること、1day開催で内容が充実していることを基準に探していたところ、SNSの広告で発見し、興味を惹かれたため参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンには選考がなく、申し込めば参加できました。しかし、インターンに参加するにあたって、企業の基本情報はもちろん、携わっている広告事例をあらかじめ調査し、それに対する感想を準備しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 神戸大学などの都市部の国公立大学生もいれば、地方の私立大学生もいて、学歴は重要視されていないように感じました。
- 参加学生の特徴
- 発言しない人はあまり見受けられず、自分の意見をしっかり持っている学生が多いように感じました。質問も何度も積極的にしている人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前①業界紹介②企業紹介③クイズ④オフィス見学⑤グループワークテーマ発表
午後①グループワーク②発表・フィードバック③質問コーナー
このインターンで学べた業務内容
企画立案の手順、発想の仕方
テーマ・課題
某菓子メーカーの商品を自由に選び、販売促進キャンペーンを企画せよ
1日目にやったこと
午前に業界紹介、企業紹介があり、業界に関するクイズやオフィス見学もありました。昼食前にグループワークのテーマが発表され、午後はグループワーク、発表・フィードバック、質問コーナーがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは各チームに社員が1名配置されるので、話し合いに対するアドバイスをしていただけたり、学生からも自由に質問ができました。キャンペーンを企画するときはターゲットを深堀りして、最後の景品までをストーリーとして考えることが大事だというお話が印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
キャンペーン企画というグループワークでは経験したことのないテーマに加え、初対面の学生とオンライン上で話を一つにまとめることが難しかったです。また、オンラインならではのパソコンの不具合や、発言のしにくさは苦労したので、回数を踏んで慣れておくべきだったと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンの後半はすべてグループワークであったため、同じチームになった学生との関わりが多かったです。話し合いに積極的な学生ほど良いフィードバックをもらえている印象でした。
インターンシップで学んだこと
実際の業務をグループワークを通して経験できたことは、一番参加して良かったと思える理由です。キャンペーンをただ話題性のあるものにするだけではなく、ターゲットの選定からキャンペーン後の予想まで丁寧にお客様目線で考えることで、効果的なキャンペーンになることを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークでの言動が社員へのアピールに最も繋がるので、グループワークのコツや、自分の向いている役割を事前に把握しておけば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を経験するだけではなく、実績が飾られているショールームを見学し、最終的にどのような店頭ツールが生まれるのか目の当たりにできたり、社員が普段利用するオフィスを見学し、1日のスケジュールも把握できたため、どんな環境でどんな仕事を行うのか明確にイメージできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のほとんどが積極性のある学生ばかりで、私自身発言をしようと意識はしていましたが、圧倒されるほどでした。また、広告業界のインターンはこの企業が初めてで、他の学生に比べて知識や経験において劣っていると感じたため、自信は正直あまり持てませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ショールームにある数々の実績を見学し、身近な店頭ツールが販売促進に大きく貢献していることを実感し、私も自分の作った店頭ツールで売上に繋がる販売促進がしたいと思いました。また、学生に寄り添ってくれる社員の人が多く、このような良好な人間関係の下で働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別なイベントに招待されることはありませんでしたが、インターンに参加した学生はエントリーシートでの選考がパスされ、全員面接を受ける権利を与えてもらえたため、有利だと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に、社員からのフォローや懇親会などはありませんでした。インターンに参加した学生は、期限までにエントリーシートを提出すれば全員1次面接に進むことができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界に絞って志望していました。その中でも、電通などの大企業ではなく、自分の意見が反映されやすい中小企業を中心に志望していました。広告業界には、様々な業界とつながりを持てる部分と常識に縛られない部分に魅力を感じており、取り扱う商品によって販売促進の形を自由に企画することができ、商品の魅力をいかに多くの人々に興味深く伝えられるかという付加価値を高め続けることができるところに興味を惹かれ、志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告に関わる業務であるため、華やかなイメージを持っていたのですが、実際は調査や話し合いなど、店頭ツール完成までの地道な作業が業務の大部分を占めていると感じました。一方で、入社して間もない社員でも一人で案件を任せてもらえていて、企業の規模は大きくない方がやはり自分には合っていると確信を持つことができました。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
東具の 会社情報
会社名 | 株式会社東具 |
---|---|
フリガナ | トウグ |
設立日 | 1980年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 87人 |
代表者 | 清水貴義 |
本社所在地 | 〒538-0043 大阪府大阪市鶴見区今津南1丁目1番35号 |
電話番号 | 06-6965-3331 |
URL | https://www.togu.co.jp/ |
東具の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価