就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ISSリアライズのロゴ写真

株式会社ISSリアライズ 報酬UP

【革新的なビジネスモデル】【20卒】ISSリアライズの総合職の本選考体験記 No.9434(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

株式会社ISSリアライズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社ISSリアライズのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考の中で社員の方と交流する場面もありますし、基本的には選考を進めていけば勝手に企業研究できました。
この会社を知ったのは、スカウトサイトからスカウトが来たのがきっかけです。スカウト経由で
オンライン説明会を受けるのですが、そこで様々な情報を教えてくれます。その後に1泊2日で工場見学もあったりと、情報を知るタイミングはたくさんあります。こちらが取りに行かなくても向こう側から伝えてくれるので、自発的な企業研究はそこまで必須ではないかもしれません。疑問があれば担当になってくれた人事にすぐ電話できますし、選考を進めていくだけで知識は自ずとついていくはずです。面接前の課題で「井上特殊鋼の優位性を調べる」というような趣旨のものがあったので、そこではHPなどで少し調べる必要が出てきます。

志望動機

私が井上特殊鋼を志望する理由は2つあります。一つは、井上特殊鋼の社員の方々との交流を通じて、自分の理想の働き方が出来ると感じたからです。私は、高校時代の部活の経験から、同じ目標を持ち、そこに向かって一体感を持って進んでいく雰囲気のある環境で働きたいと考えています。工場見学やSkype面談を通して、井上特殊鋼で働く方々から、仕事に対する熱意と団結力を強く感じたため、私もその一員として勤務したいと思いました。もう一つの理由は、井上特殊鋼のビジネスによって日本の技術力を世界に広められると感じたからです。技術の面で諸外国が台頭してきた昨今ですが、コンサルティング営業の幅を海外にまで広げることで、日本の力を再確認させたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年11月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

まだ時期が早かったため、対策はほぼ何もしていませんでした。他の選考で受けたぐらいです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

筆記試験 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

独自のテストだったので、特に対策は行なっていません。一般的なWebテストができるようにしておけば大丈夫だと思います。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語系の問題でした。
iPadを使って回答しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

カードが配られ、そこに様々な情報が書いてあります。 その情報を口だけで伝えて、絵を完成させるという流れです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

みんながそれぞれの情報を持っているので、協力しなければ進みません。どのように周りの人と協力しながら進めていけるか、が大切だと感じました。また、積極的な姿勢も必要だと思います。

1次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接はかなり盛り上がったので、面接の中で悪かったことは特にないと思います。ですが、面接後の確認の際、受けている会社と志望度を正直に言ってしまったのが良くなかったかなと思います。受かるためには、井上特殊鋼に入りたいという気持ちを嘘でも伝えた方がいいと思いました。

面接の雰囲気

かなり明るくて話しやすい方でした。とても話しが盛り上がり(私はそう思いました)、笑いも起こるような面接で、とても楽しかったことを覚えています。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことの深掘り

頑張ったことは?
→●●大学国際祭りという国際交流イベントの、PRチームリーダーとしての活動です。以前の活動を見直すことで、例年を 10%上回る約5500人の来場者を記録しました。

具体的に何をした?
→まず実践するにあたり、PRの活動量が十分でない、行なったかどうかを重視し施策の効果が意識されていない、という2つの課題を明らかにしました。実際の取り組みとして、一つ目の課題に対しては、これまで認知されていなかった記者クラブへの持ち込みや、別団体で知り合った記者の方への直接的な接触を行いました。二つ目の課題に対しては、SNS利用の際は日本人と海外の人で媒体を変え、ポスター貼りの際はターゲットを設定し、パフォーマンスが発揮されやすい場所を選んで行うなど、効果を意識して活動を進めていきました。

なぜそれをした?
→国際祭りの主催団体に知り合いがおり、その人に頼まれたことがきっかけです。頼ってもらえたことが嬉しく、すぐに了承しました。

井上特殊鋼の優位性を教えてください

課題として、事前に考えてくるように言われました。
まとめたものをここで全て伝えました。
井上特殊鋼の優位性として、まずビジネスモデル自体が挙げられます。一般的な鉄鋼商社では、鉄鋼メーカーから鉄を仕入れ、それを使って製品を作る企業に販売をしています。しかし、卸売のビジネスでは商材の差別化が難しく薄利多売が当然で、利益率はもちろん低くなります。さらに、近年は新興国の製鉄技術が向上し、さらに競争がヒートアップしてきているため、生き残りは熾烈になっていきます。一方で井上特殊鋼のモデルでは、単に素材を取引するだけでなく、完成品メーカーの抱える課題をヒアリングして、それぞれに合った個別のソリューションを提供しています。その際、2500社以上の町工場から適切な場所を選択し、製品の価格決定まで個人で行う事ができます。これによって他社との差別化ができ、課題をピンポイントで解決できる製品を、高い利益率で提供することができます。これが、売り上げが半減しても赤字にならないという強靭な収益構造に繋がっています。

次に、マーケットの幅が広いという優位性があります。完成品メーカーが抱える課題を解決する製品を生み出す、というビジネスモデルなので、鉄を多く使うメーカーだけでなく、電子部品・エネルギー・医薬品業界や私の専攻である食品業界にまでその需要は存在します。これらの業界は製品自体に鉄が使われない、もしくはほとんど使われないため、薄利多売の鉄鋼商社とは相性が悪いですが、井上特殊鋼は材料ではなく加工品を扱うため、製品ではなく設備部品を取り扱うことができることに強みをもっています。その触手を国外に伸ばせば、活躍のフィールドはさらに広がります。まだまだ事業の限界は見えません。さらに鉄鋼商社とはいうものの、これまで培ってきたネットワークを通じて、鋼材に限らず他素材の製品を提供することができるので、特定分野の市況に影響を受けない事業となっています。

しかし、このビジネスモデルは人が重要です。なぜなら、個人が町工場の選定からソリューション提供、値段の決定まで行うからです。また、高い利益率を維持するには新規開拓の数を維持・あるいは増加させていく必要があります。リピーターは井上特殊鋼の相場を理解していくため、課題解決のありがたみをより感じてくれるであろう新規顧客を、開拓し続けなければならないのです。現在の井上特殊鋼には、それを可能にする、「魅力的な人」があります。これが最も重要な優位性だと考えています。見た目だけ立派な車があっても、エンジンがボロボロでは機能しません。井上特殊鋼の社員の方々が、責任を持って仕事を行い、前向きに取り組み続けるからこそ、実際の高利益率・高生産性が実現できています。実際に会って感じたことですが、社員の方々は皆、仕事を楽しんでいます。好奇心の塊みたいな人ばかりです。そして、学生に対して、とても前のめりになって話してくれました。辛いことももちろんあるはずですが、仕事が好きだから、面白いからここまで熱中できるのだと思います。井上特殊鋼では、仕事において裁量権が大きく、自由度が高くなっています。そんな状況を楽しんで、ひたむきに頑張れる社員の方々がいることは、井上特殊鋼における大きな優位性です。

しかし、どこの企業もそういった人が欲しいはずです。私の学ぶコースは、農学部で最も人気の無いコースであるため、興味を持って前のめりに研究を行なっている人はほとんどいません。なぜ、適切な人材を集められるのでしょうか? Big companyではなくGood companyを目指している井上特殊鋼は、社員の方がゲームのように楽しめるように、新規開拓奨励金やイベント奨励金などを導入しています。社長はビジネスを「大人のゲーム」と例えており、それを社員に体感させようとしています。さらに採用活動への投資も凄まじく、全社利益の1ヶ月分を採用活動に投資したこともあるほどです。このように、井上特殊鋼のビジネスモデルに適した人材が前のめりになれる制度の充実と、採用活動への大きな投資が、今の井上特殊鋼の社員の方々を作り上げています。

最後に、このような改革をもたらす事ができたのは、井上特殊鋼が非上場の企業であるからです。株主の意向に沿う必要がないため、自分たちの目指すべき方向を定めて方向転換する事ができました。その結果、他の鉄鋼商社とは違う、参入障壁の高いビジネスモデルを持った井上特殊鋼が生まれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ISSリアライズの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ISSリアライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ISSリアライズ
フリガナ アイエスエスリアライズ
設立日 1951年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 397人
※753名(グループ会社含む)
売上高 435億円
※2021年12月
決算月 12月
代表者 井上 寿一
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番8号
平均給与 802万円
※賞与 平均8.29ヶ月(2021年実績)
電話番号 06-6532-1532
URL https://www.issgrp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575230

ISSリアライズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。