就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テイカ株式会社のロゴ写真

テイカ株式会社 報酬UP

【18卒】 テイカ 研究職の通過ES(エントリーシート) No.19151 (2017/12/8公開)

テイカ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、より多くの人々に快適な生活を提供し、人々の生活を支えることができると考えたからです。その理由は、世界トップレベルの技術力を持つ、微粒子酸化チタンや環境や、医療・ヘルスケアなど様々な分野で応用される素材を扱っているからです。また貴社の研究員の一員として、さらなる素材の可能性を追求することで、様々な最終製品に大きな影響を与え、より多くの人々の生活に貢献したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テイカ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. 力を入れた学業
A.
語学の習得に力を入れた。ドイツ語の勉強を3年間、力を入れて取り組み、ドイツ語検定3級を取得した。ドイツ語は、大学に入るまで一度も勉強してこなかったあt め、非常に難しかった。学内の交換留学生と、タンデムパートナーとして放課後や昼休みにお互いの母国語を教え合った。また、私は交換留学を目指していため、並 行して英語の勉強にも力を入れて取り組んだ。交換留学はコロナウイルスの影響で中止になってしまったが、現在カナダで、英語とビジネスの勉強に励んでいる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月24日

チタン工業株式会社

研究開発職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私は素材の可能性を追求することで,人々の満足に繋がる製品を供給したいと考え,貴社を志望します。貴社独自のコア技術により酸化チタンや合成酸化鉄は電子部品から化粧品まで様々な用途があり,現在でも更なる可能性を模索している点に魅力を感じました。そのため,貴社であれば常に学びながら模索することで,私自身がやりがいを持って働くことができると考えました。入社後は私の知的好奇心をもって貴社の技術を吸収し,セミナー参加等により自ら率先して知識や技術のスキルアップを図ることで貴社の開発業務に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日
20卒 | 広島大学 | 女性
通過
Q. 自己PR書を作成してください。
A.
モットーは『蒔かぬ種は生えぬ』。 私の強みは、“挑戦心”と “計画性”です! 大学時代、さまざまな経験を通じて、私は主体的な“挑戦心”と、その挑戦を成功させるための徹底した“計画性”を自らの強みとして培い、強化してきました。「原因がなければ、結果は生まれない。何かを得ようとするには、それに相応しい努力が必要である」という意味を持つ、『蒔かぬ種は生えぬ』のことわざをモットーに、まずは“挑戦”、そして、達成のための“計画”を心がけています。 ①について 私が学生時代に最も力を入れたのが、日商簿記2級の資格試験への挑戦です。きっかけは、大学で受講した簿記入門の授業に興味を持ったことで、自らのスキルアップのために行いました。独学で勉強を行い、明確な目標と、綿密な計画を持って取り組みました。特に計画については、試験日から逆算したスケジュール管理を徹底し、月ごと、週ごと、日ごとに達成すべきタスクを綿密に組み立てることで、自らの力量に合わせたマネジメントを行いました。挑戦前はどちらの試験も、その時大学で専攻していた分野とは、まるで畑違いだったこともあり、無謀に思えましたが、達成後のビジョンやメリットを常に意識することで、勉強を続けるモチベーションを保つことが出来ました。 ➁について 私が高校生の頃から続けている趣味の一つとして、公募作品の投稿があります。公募とは、企業や団体によるコンペティションのことで、具体的には、キャッチコピーや商品アイディア、短歌等の文芸作品を一般から広く募集する活動のことです。今までに何十もの作品を投稿し、そのうちのいくつかが入賞・入選を果たしています。公募作品の応募は日々数多く更新され、たくさんの賞に投稿することが出来ます。投稿数が多いほどいいという訳ではありませんが、やはり入賞・入選を目指すには、少しでも多くの“挑戦”が必要です。そして、公募作品の投稿には当然締め切りも存在するため、期日に間に合わせるための“計画”も必要になってきます。この二つの強みを駆使し、制作したたくさんの投稿作は、入賞・入選を果たせなかったものも含めて、私の宝物です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月27日

テイカの 会社情報

基本データ
会社名 テイカ株式会社
フリガナ テイカ
設立日 1919年12月
資本金 98億5500万円
従業員数 814人
売上高 547億7300万円
決算月 3月
代表者 出井俊治
本社所在地 〒551-0022 大阪府大阪市大正区船町1丁目3番47号
平均年齢 41.7歳
平均給与 624万円
電話番号 06-6943-6401
URL https://www.tayca.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138638

テイカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。