就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三洋化成工業株式会社のロゴ写真

三洋化成工業株式会社 報酬UP

【21卒】三洋化成工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10338 (2020/7/20公開)

三洋化成工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三洋化成工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 まず第一に化学メーカーの事務系総合職は非常に応募が少なく、したがって倍率は高くなります。この業界は特異な技術で安定している企業が多いため、変化に疎いものの自社製品にかけるプライドがあります。
 事務系総合職であれば文理、学部を問われないため化学の専門的な知識を問われることはありませんが、その企業の主力製品は押さえておくべきです。特に三洋化成の選考では自分が就きたい職があったので、業務内容や大まかなキャリアプランをしっかり話すと面接官に良い反応をもらえました。
 三洋化成は京都にある古い会社ですが、今年も化粧品部門に参入するなど意欲的です。しかし自発力や積極性よりも、協調性やチームワークでの役割を多く聞かれたので、バランスの取れたタイプを必要としています。
 B to Bの会社ですのでまずは説明会やインターンシップに参加して、そこでの経験や感想を交えて話すことで自分らしい志望動機やアピールができます。

志望動機

 私が貴社を志望する理由は、インターンシップに参加させていただいたことで、化学メーカーの及ぼす社会への大きな影響力に魅力を感じ、また実際に貴社社員の方々ののびのびと働く姿に感銘を受けたからです。
 私はかねてより自分の能力を活かして、社会を支える技術を持つ企業で働きたいという考えを持っていました。そのなかでも貴社の企業理念「企業を通じてより良い社会を建設しよう」が私の考えと同じであることに気付き、興味を持ちました。その後のインターンシップでも、貴社の持つ確かな技術と社員の皆様の誠実さに触れました。特に社員の皆様お一人お一人が、自然体で仕事や私生活についてお話されている姿は大変印象的でした。
 社員一人一人を大切にする風土がある貴社であれば、私の強みである粘り強さと傾聴力を活かして働くことができると考えました。

インターン

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、所属大学を選んだ理由、学生時代最も力を入れたこと、アピールポイント、将来の夢

ES対策で行ったこと

論理的で矛盾のない文章を書くため、何度も参考になるESを読み推敲した。先輩や友人などに読んでもらいアドバイスを受けた。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 自分の魅力や人柄を伝えることを意識しました。そのなかでも挫折経験や失敗経験を話せたことが評価されたと思います。インターンシップに参加したことで、親しみやすく物腰の柔らかな方が多かったため、私のそのような面を押し出しました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。まずは雑談から入り、それぞれの質問の意図を明確にしたうえで掘り下げていきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

 私は家庭教師としてのアルバイトに最も力を入れました。指導した生徒は国公立大学に合格すること目標としていましたが、指導開始当初は、生徒の成績は志望校合格のレベルにありませんでした。
 私は改善のため授業内に10分程度休憩時間を設け、生徒の要望や苦手意識、志望校への熱意などを聞き出しました。そこで部活動にも励む生徒には、学習内容の定着のための反復練習が不十分であることに気づきました。その後小テストなどの工夫を重ねて生徒の成績は改善させることができました。結果、生徒は見事第一志望校に合格しました。先生という役割を全うできただけでなく、教え子の目標を達成でき自分のことのように嬉しかったです。私は目標を達成するためにニーズを意識し、相手を理解することが大切だと認識しました。

人生を通して一番努力したことは何ですか。

 高校時代に部活動で全国大会出場を果たしたことです。
 在籍した〇〇部ではパートのリーダーを務めていました。しかし前年度までは関西大会で入賞すらできておらず、全国大会に出場する他校と個人の実力は未熟でした。目標達成にはリーダーである私が見本となる実力をつけ、部員を鼓舞することが大切だと考えました。そこで、日々朝練習、昼練習も自主的に行いました。また部員とコミュニケーションを取り効果的な練習を行い、安定した精神状態で舞台に臨めるよう努めました。しかし、部員のなかには練習時間の長さから学業に支障をきたすと反対されることもありました。そこで私は練習の意図や目的を必ず初めに伝えて、無駄な練習ではないことを示すようにしました。
 そしてついに練習が実り関西代表校として初めて出場ました。
 私は大きな目標を達成するには仲間の協力が不可欠であり、意図が明確な練習をすること、またその意図を仲間に伝えることの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
各部署の部長、副部長、役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 年齢層が高いため、非常に初歩的ですが笑顔、はっきりと話す、挨拶を心掛けました。面接のはじめは皆さんも緊張すると思いますが、学生らしい初々しさと快活さをバランス良く発揮してください。
 私は三洋化成での働き方や、どのようなビジネスをしているのか、何を目標としているのかといった基本を正しく理解していたことで、基本的に答えられない質問はありませんでした。また入社後の自分のキャリアプランを伝えられると面接官も非常に熱心に聞いてくれたので、やはり「本当に内定を出したら来てくれるのか」が見られています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。といっても部長副部長クラスの方々ですので、時折言葉に鋭さを感じました。質問は細かく、志望動機から入社後のキャリアプランまで幅広く聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に志望する部署に配属されないかもしれないが、それをどう捉えますか。

 私は現時点で、お客様とともに新しい製品開発に取り組む営業職として働きたいと考えています。しかしおっしゃった通り、この希望がすぐに叶えられないこともあると理解しています。
 営業職はいわゆる花形ですが、一方で間接部門(人事総務経理など)の働きがあってその役割を果たせると思っています。したがって間接部門を経験することは、一社会人として非常に実りのあるものになると考えます。特に間接部門では広報や人事など、他社や社外に向けて発信す津るような仕事の興味があります。しかし、目標とする部署に5年以内をめどに配属されるとモチベーション維持に繋がると思いますので、人事や上司と相談しつつキャリアを重ねていきたいと思います。

弊社の広告についてアドバイスしてください。

 学生ながら失礼を承知で申し上げますと、ターゲットに合わせた広告が打てていない様に感じます。御社はこの春から新分野を立ち上げましたが、私はこのことを御社のホームページにアクセスして初めて知りました。今はインターネットで膨大な量の広告を目にするなか、ホームページにアクセスしなければ情報を得ることができないことは勿体ないと思います。特に化粧品は選択肢が多すぎるなかで、御社の製品の強みである化学メーカーだからできること、のアピールがもっと必要がではないでしょうか。
 また新分野は女性がターゲットですので、信頼のおける場所での広告をだすことで興味を引くことができると考えます。使っているもののブランド力がユーザーにとっては大きな意味を持つからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 内定をいただいてからも、できる限り返事を待ってくれた。それでも採用人数が少ないため期限は他社よりも短かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 化学メーカーは安定しているため志望する学生は多いものの、採用人数は少ないので企業ごとの研究が必要です。なかでも三洋化成は一部上場企業ですが知名度は高くありませんので、得られる情報が少なかった印象です。ぜひインターンシップやOB訪問をして、企業の内部や実際の働く姿を聞き取ってください。
 人間味のある協調性をもった方が多いので、ご自身の適性を判断して選考に臨んでください。「なぜ三洋化成なのか」にはしっかりとした答えをもってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 私は化学メーカーに非常にこだわっていたため、三洋化成についてもよく調べていました。特に最終面接ではいかに会社について知っているかが問われるため、下調べがものを言いました。そして古い会社ですので、育てたいと思ってもらえるような初々しさがあったことは大きかったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方にほとんど内定を出すかどうかの権限があるように思います。最終面接では確認のような質問も多かったので、最終面接に残っていればよっぽどの失敗がない限り大丈夫だと思います。逆質問では企業への関心が図られているので、しっかり準備してください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大正製薬株式会社

迷った会社と比較して三洋化成工業株式会社に入社を決めた理由

 今年の新型コロナウイルスの流行で、いかに企業が学生と向き合っているかが如実に現れました。オンラインでもコミュニケーションに楽しさが感じられたことが三洋化成に決めた大きな理由です。ネームバリューで決めるのではなく、私を将来の社員としていつも丁寧に扱ってくれていたので入社の意思を固めることができました。
 皆さんも、大手企業や有名企業に憧れると思いますが、最終的に毎日働くのにモチベーションを保てるかをよく考えてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三洋化成工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三洋化成工業の 会社情報

基本データ
会社名 三洋化成工業株式会社
フリガナ サンヨウカセイコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 130億5100万円
従業員数 2,106人
売上高 1749億7300万円
決算月 3月
代表者 樋口 章憲
本社所在地 〒605-0995 京都府京都市東山区一橋野本町11番地の1
平均年齢 40.6歳
平均給与 762万円
電話番号 075-541-4311
URL https://www.sanyo-chemical.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131101

三洋化成工業の 選考対策