- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西企業である企業に選考をしていました。私自身経営系の学部に所属していることや、内定している企業がないため、銀行に入行する気持ちはありませんが地銀なのでとりあえず受けようと思いインターンシップに応募しました。続きを読む(全104文字)
【個人資金を支援】【22卒】北陸銀行の冬インターン体験記(文系/総合職個人リテール部門)No.18434(金沢大学/男性)(2021/10/19公開)
株式会社北陸銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 北陸銀行のレポート
公開日:2021年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 総合職個人リテール部門
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
前回参加したインターンシップの内容は法人業務に関するものであったが、その他にも銀行には様々な業務があると知り興味が深まっていた。そんな中で次は法人ではなく個人に対する業務を取り扱う内容のインターンシップが開催されるということであったのでぜひ参加してみたいと感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
名前や大学名を記入して応募するだけの抽選で後は結果を待つだけであったので事前準備などは一切しなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESなどがないにも関わらず抽選なので、大学名くらいしか判断する材料がないと感じた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学が5割、地方私立が2割、都内や関西の私立が3割といった割合であった。
- 参加学生の特徴
- 金融業界ということで経済学部や商学部の学生が多かった。そのほかにも法学部のような文系学部の学生も少しいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
個人リテール業務体験のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
金融基礎講座を学び、今の時代「投資」が必要な理由を学んだ。そしてグループワークでは個人リテール業務体験を行なった。
このインターンで学べた業務内容
資産相続の節税や個人への貸出審査について。
テーマ・課題
個人リテール業務を知る
1日目にやったこと
金融の基礎や、投資についての必要性を学んだ後にグループワークで個人リテール業務を体験した。具体的には資産相続の節税の計算や、個人への資金を貸し出せるかどうかを議論するといったものであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人のお客様へ資金を貸し出すときには返済の見込みをしっかり判断しなければならないので、お客様へのヒアリングを怠らない綿密なコミュニケーションが必要であるという話を社員の方から聞いて印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内の1つで、与えられた少ない顧客情報から融資できるかどうかを判断しなければいけないというものがあったのだが内容も難しく2、30分程度しか考える時間がなかったのでなかなか大変であった。個人リテール業務はこのような貸出の審査業務がメインになるので事前に調べておけば良かったと後悔した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの5、6人とはワーク中に共に会話をする程度の関わりがあった。1名がとてもよく発言して周りをまとめており人事の方にも褒められていたのでいかに主体的に動くことが大事かを学んだ。
インターンシップで学んだこと
前回は法人に関する業務について学んだが、今回のインターンシップでは個人のお客様の資産形成の相談に乗ったり、相続税を節約するための手助けをしたりするという業務について新たに知ることができて個人リテール業務ならではの面白さを知ることができて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの貸出審査の業務を体験するというものでは基礎知識があまりないために行き詰まったので、事前に貸出業務の概要ぐらいは勉強しとけば良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前回のインターンシップでは法人業務に関して学び、今回は個人リテール業務に関して学んだので銀行業務の大枠は知ることができたから。毎回のインターンシップでしっかりと業務内容について詳しく学ぶことが出来たので銀行では主にどのようなことをするのかということは理解できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークのときに1Dayということで多く発言するように心がけてはいたものの自分より多く発言してかつ、円滑にグループワークを進行していた優秀な学生がいたから。その学生は人事部の方からも大変褒められており、自分は全く目立つことが出来なかったので人事の人からの印象は薄そうだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容が多すぎて理解が深まっていなかった銀行業界であったが、2度のインターンシップの参加を通してより詳しく業務内容を理解することができて銀行で働く自分をイメージしやすくなったから。特に個人リテール業務では資産形成や相続の相談を受ける業務があり、自分はお客様と多く関わる仕事をしたいと考えていたのでさらに志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と個別で話す機会があったときに、インターンシップに多く参加してくれた学生には選考の際に他の学生より有利になるような措置を取りたいと思っていると言っていたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
前回のインターンシップでは参加後に個別で人事の方と面談する機会があったが、今回はなかった。ただしインターンシップの最後に座談会があり社員に質問する機会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
将来やりたいことはないが経済学部であったのと、土日祝日が休みで給料も良いということから金融業界を志望していた。既に金融業界の夏に開催されたインターンシップにはいくつか参加しており、その中でも給料が高い地元の証券会社と、全国に支店を構える地方銀行ながら大規模な北陸銀行のどちらかで働きたいという風に考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
証券会社と銀行のどちらを志望しようか迷っていたが、自分は同じ業務の繰り返しが嫌で様々な業務が体験できる仕事が良いという風に考えていたのでより多様な業務ができる銀行を志望しようと感じるようになった。特に業務の中でも個人リテール業務の資産形成や相続に関する相談をするというものが多くのお客様と会話できる面白さがあると感じたのでやってみたいと強く思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社北陸銀行のインターン体験記
- 2025卒 株式会社北陸銀行 2DAYS仕事体験のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 株式会社北陸銀行 総合職のインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2025卒 株式会社北陸銀行 総合職のインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2025卒 株式会社北陸銀行 総合職個人リテールのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 株式会社北陸銀行 法人リテールのインターン体験記(2023/08/16公開)
- 2023卒 株式会社北陸銀行 リテール業務のインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2023卒 株式会社北陸銀行 法人営業1dayインターンシップのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社北陸銀行 総合職法人業務のインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 株式会社北陸銀行 総合職のインターン体験記(2021/08/18公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経済学部に所属していたため、元々銀行業界に興味がありました。金融業界全般に対する志望があり、知名度の高い企業のインターンシップに参加したいと考えていました。そのため、りそな銀行のインターンシップ募集に注目し、参加することに決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の銀行としての影響力と信頼性に魅力を感じたからです。横浜銀行は、地域社会に根差した金融機関であり、地元企業や個人に対して幅広い金融サービスを提供しています。特に、地域活性化や中小企業支援に力を入れている点に共感を覚え、私もその一翼を担いたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その業界についての研究も含め理解したいと思ったからです。また、他の企業を受けるにあたっても比較という側面で参考になると思ったためです。自分の就活の軸としても学べる部分が多いと感じたためです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったので、その中でもリーディングカンパニーである三菱UFJ銀行のインターンシップに参加しようと考えました。また大学のOBが多く働かれていることもインターンシップに参加した理由の一つです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、幅広い業界を見ていたため、経験という意味でも参加することを決めた。その中でもITに関する興味やメガバンクという魅力もあって参加した。特に基準などを設けてはいなかったが、大手企業を中心にインターンに参加した続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. みずほ銀行のシステム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、銀行業務がITと密接に関連していると感じたからである。近年のデジタル化の進展に伴い、金融業界ではIT技術の活用が重要になっていると実感し、システム部門がどのようにその変革を支えているのかを直接学びたいと...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡銀行のインターンに興味を持った理由は、地元企業への貢献や地域経済に渡った業務に魅力を感じます。選んだ基準は、地方銀行の中での福岡銀行の影響力や安定性に加え、業務内容や社員の雰囲気を実際に体感できるインターンであることでした。自分の価値観と一致している点が決め手...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東北では名高い企業なので気になって参加した。1dayのインターンということもあり、気軽に参加できた。七十七銀行は複数daysのインターンもあるが、1dayのインターンは1日参加すれば大体の企業の取り組みやビジョンを凝縮して知ることができる点にも魅力を感じた。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた当初は希望の業界業種が定まっていなかったため、無造作にエントリーシートを書いていろんな企業に提出していました。自身の地元の企業ということもあり、参加することで就職活動に役立てることができると考えたため参加をしました。続きを読む(全116文字)
北陸銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社北陸銀行 |
---|---|
フリガナ | ホクリクギンコウ |
資本金 | 1404億900万円 |
従業員数 | 2,167人 |
売上高 | 1008億5300万円 |
代表者 | 庵栄伸 |
本社所在地 | 〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 |
URL | https://www.hokugin.co.jp/ |
北陸銀行の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価