- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも銀行の仕事を実際に見てみたいと考えました。また、りそな銀行は名前を聞いたことがあり、身近な存在だったため、まずはインターンを通じて業務内容や雰囲気を知りたいと思い参加しました。」続きを読む(全105文字)
【未経験者も活躍!】【22卒】北國銀行の冬インターン体験記(文系/システム職)No.18232(金沢大学/男性)(2021/10/19公開)
株式会社北國銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 北國銀行のレポート
公開日:2021年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- システム職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
銀行は営業職しかないと思っていたが、システム職の募集もあるということを知ったので興味を持った。もともと金融系の業界で働きたいと思っていたが、パソコンを触るのが幼い頃から好きだったのでIT業界にも少し興味があった。北國銀行のシステム職は自分の希望を同時に満たせると思ったのでインターンシップの参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順でかつ未経験の文系も参加できるということだったのでエントリーだけしてこれといった対策はしなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学、地方私立大学が主な参加者でそこまで高学歴な印象はない。
- 参加学生の特徴
- 学校でプログラミングをしっかりやっている理系の院生もいれば自分のように全くプログラミング経験のない文系の大学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
アプリ作成グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
システム職の概要→手順通りにアプリを作成するグループワーク→自分たちで考えてアプリを作成するグループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
スマートフォンで作動するアプリケーションの作り方。
テーマ・課題
手順通りにアプリを作成/グループで独自に考えてアプリを作成
1日目にやったこと
システム職の概要をさらっと解説されて、その後にグループに分かれてマニュアル通りにアプリケーションを作るというものであった。手順がかなり多くこのグループワークに多くの時間がかけられた。
2日目にやったこと
手順通りにアプリケーションを作成したことを踏まえて、次はグループで考えたオリジナルのアプリケーションを作らなければならなかった。その後社員に発表し、最後に座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
システム部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークではアプリケーションを作成しなければならないので、とても長い時間だったが社員がずっと付きっきりでわからないことがあればなんでも聞いて良い雰囲気であった。どの社員も優しく暖かそうな職場だという印象を抱いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目のグループワークでグループで考えたオリジナルアプリを作らなければならず、どのようなアプリケーションを作るかというアイディアを決めるのに苦労した。また、自分自身はプログラミングの経験がなかったので作りたいと思った機能があっても実際に開発するのにとても苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのうちの1名が大学院でプログラミングを勉強している学生だったので、未経験の自分をしっかりとサポートしてくれてやりやすかった。
インターンシップで学んだこと
自分が普段スマートフォンで使っているアプリケーションを銀行の業務で使うもの限定ではあるが実際に開発することが出来たのが経験としてとても貴重なものであった。また多くの地方銀行はシステム部があっても名ばかりで実際にはIT化の波に乗れていない印象があったが、この銀行はしっかりとIT化の波に乗れているなということを知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
power appsというMicrosoftのローコード開発のプラットフォームを利用するので未経験の学生は事前に概要くらいは知っておいた方が良いかも知れない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容は主に社内のアプリケーションの開発やトラブルの対処とざっくりと仕事内容は理解できたから。またグループワークでは実際に社内でもアプリケーションを開発する時に使うプラットフォームを使ってアプリケーションを作ったので実際に働いた時のイメージはしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コロナ禍ということでシステム職は2、3人ほどしか採用しないと聞いたから。インターンシップの参加者の多くが理系で、グループの班員の1人には大学院でもプログラミングをがっつりやっているような優秀な人もいたのでそのような人と争うとなったら全く内定が出る気がしなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
全くプログラミングが未経験でとりあえず参加してみたという感じだったが自分が思ったよりプログラミングは楽しいものだったので志望度は上がった。周りは理系の経験者が多かったが、社員には文系出身の人も何人かいてみんな優しい人だったのでわからないことがあってもサポートしてくれそうだと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加後のアンケートでグループワークで最も優秀だと思った人の名前を答える質問があったのでそこに名前を書かれた人は選考でも有利になるのではないかと感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの最後にベテランの社員に質問ができる座談会が長い時間設けられていたのでそこでは選考のことなども気軽に質問できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に働きたい業界などは全く決まっていなかったが経済学部であるということや土日休みで給料が良さそうであるというイメージから金融業界のインターンシップに多く参加しており、金融業界の中でも証券会社や銀行を志望していた。保険会社は地元で働きたいと思った時にあまり規模の大きな保険会社がなかったので全く志望していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
パソコンを触るのが好きで、ITに興味がないわけではないがプログラミング経験が一切なく働ける気がしないと思っていたが、実際に業務で行われるプログラミングを経験すると思った以上に楽しく、銀行のシステム職だけではなくIT企業にも目を向けてみようと思えるようなインターンシップであった。もともと金融業界が志望であったので新たに興味を持ったITの要素と金融業界が混ざった銀行のSE職はとても魅力的だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2022卒 北國銀行のインターン体験記(No.17324) | - |
株式会社北國銀行のインターン体験記
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 難易度の高い夏のインターンシップとして有名だったためチャレンジとして応募しました。就活における自分自身の腕試し的な側面から応募を決意したのが大きな理由のひとつです。また、銀行業界にも興味はあったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融に興味があり、生命保険や損害保険のインターンシップには参加済みだったが、銀行は未参加で、仕事内容の理解を深めたいと思ったから。また、全国転勤は避けたいと思っていたため、神奈川と東京をメインで展開されている横浜銀行なら、もし入社した場合でも全国転勤する可能性が低...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く研究する中で、単なる資金融資にとどまらない「信託銀行」特有の幅広いビジネスモデルに関心を持ったことが大きなきっかけです。一般的な銀行や証券会社とは異なる、信託機能を用いた独自のアプローチやソリューションの多様性について、実際のワークを通じて実践的に学...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身三菱UFJ銀行を使用しており、日本を代表するメガバンクであるため、インターンに参加することでなにかメガバンクだからこその視点が得られるのではないかと感じたから。また、ITにこれまで触れたことがなかったため、IT部門がどのようなことをしているのか興味があったから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏から幅広く色々な業界を見ていたが、特に金融業界に重きをおいてインターンシップに参加していた。そのなかで、他社のメガ信託などのインターンシップも見ていたので三井住友系であるSMBC信託も見てみたいと思い、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は広く業界を見ようと考えていたが、その中でも金融業界を中心に見ていた。なかでも、みずほ銀行はメガバンクであることから、実際の行員の働き方や業務内容、雰囲気を知りたいと思い、インターンシップに参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西圏で働ける地域銀行に関心があり、中でも池田泉州銀行は地元密着の営業に強みがあると知り、業務理解を深めたいと考えた。1dayで参加しやすかったこともあり、まずは実際の雰囲気を知りたいという思いから参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中央銀行という立場から、日本経済や金融市場を支える役割に関心を持ったことがきっかけです。特に語学特定職として、海外との情報発信や翻訳を通じて政策の理解を支える業務に魅力を感じました。民間企業ではなく、公的機関としての中立性や影響力の大きさも志望した理由です。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行に興味があって、地銀の中でも大きな存在である千葉銀行のインターンに参加することは自分にとってメリットしかないと考えたから。オールラウンドセミナーということで、融資に留まらず、不動産活用や遺言信託といったさまざまなワークができるのが魅力だったから。続きを読む(全125文字)
北國銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社北國銀行 |
|---|---|
| 設立日 | 1943年12月 |
| 資本金 | 266億7300万円 |
| 従業員数 | 1,436人 |
| 売上高 | 728億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米谷治彦 |
| 本社所在地 | 〒920-0031 石川県金沢市広岡2丁目12番6号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 588万7000円 |
| 電話番号 | 076-263-1111 |
| URL | https://www.hokkokubank.co.jp/ |
