就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

【22卒】中部電力の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16544(早稲田大学/男性)(2021/8/6公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 関西電力

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

終始オンラインでした。

企業研究

競合各社との違いを語れるようにしておくことが重要です。
電力会社はもちろん、東邦ガスを始めとしたガス会社のインターンシップにも参加してその違いについて深く理解するようにした方が良いです。参考までに、東電は堅く関電は商人気質、東邦ガスは中電に比べ落ち着いた印象がありました。
もちろん、雰囲気だけでなく事業内容の違いも着目するべきです。HPの情報だけでは限界があるので、インターンシップ参加やOB訪問を繰り返し行って自分の言葉で言語化すべきです。
あとは、これは中部電力に限った話ではないですが、「なぜ中部地方なのか?」に対する回答を用意するべきです。私は関東出身で中部地方にゆかりがない所謂Iターン勢でしたが、ここにかなり苦しみました。

志望動機

志望理由は、「軸にマッチするため」である。
私は就職活動の軸として、「挑戦が是とされる環境」「使命感と誇りを持って働く環境」を掲げている。
前者に関して、環境保護意識の高まりや国内の競争激化など、現在業界全体が大きな変革期にある。既存の事業を維持しつつ今後も成長するためにも、挑戦がどんどんできる環境にあると考える。
後者に関して、私は幼い頃から石油業界で働く父に仕事のやりがいを話してもらった。家族の為、社会の為に働く父を今も誇りに感じているし、私もそんな父親になりたいと考えている。貴社は「電力の安定供給という使命を果たし、更なる発展に挑戦する」という理念を掲げ、実際にそれを実現し続けているため、使命感と誇りを持って働けると考える。
インターンシップでは、電力事業の理解を深めることはもちろん、貴社の「見えない魅力」を学びたいと思う。具体的には社員様と交流し、その矜持を言葉でも行動でも体感したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募動機と自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識し、簡潔に書くことを徹底しました。

ES対策で行ったこと

他の電力会社に提出したESをベースに、説明会で得た知識を加えて作成した。
加えて、親戚に中部電力の社員がおり、その人に1度添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のSPIも受験し、場数を踏んでから受けた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格。90分くらい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生40 面接官6
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。Zoomで行われた。時間は2時間ほど。

グループディスカッションの流れ

最初に1つCMを見て、中部電力が伝えたかった事やそのCMのキャッチコピーをオリジナルで考える。それを3回(つまりCMを3種類見る)行う。

雰囲気

最初は学生側に緊張感があったが、ワーク内容も比較的楽しいもので徐々に和やかになっていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

中部電力のCMを見て、その意図やキャッチコピーを考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をしっかり伝えること、周りの意見を否定せず取り入れること、その上で議論を前に進めること。この3点のバランスだと思う。

インターン

実施時期
2020年12月 下旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若めの社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

3月ごろ電話が来る

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク→軽く面接→逆質問

面接の雰囲気

かなり和やか。一応最初に数点質問がされる(志望動機、ガクチカ)が、それ以降はずっと逆質問で楽しくおしゃべりする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の量と質に拘ったこと。また、話を広げて時間いっぱいに使ったこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
前回より年次が上がり、中堅の社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

前回の面談から数日後、電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom。

面接の雰囲気

前回ほどではないが和やか。流れは前回と同じで、前半でいくつか質問をされた後ひたすら逆質問。逆質問の時間は、雑談というほどではないがカジュアルに喋れる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面談で伺った話を踏まえ、より深いレベルの逆質問を用意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの人事の男性。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom。入室→面接→退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでのインターンシップや面談で得た情報を基に、どれだけ志望動機に説得力を持たせられるかが重要だと思います。
また、どんな質問にも堂々と答えることも意識しました。

面接の雰囲気

今までの面談よりはさすがに少し堅いが、他社と比べれば十分和やか。
最初にアイスブレイクをしてくださり、リラックスして話せる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRをしてください。

〇〇大学〇〇学部の〇〇です。改めて、本日は宜しくお願い致します。
私の特長は「協働力」です。一人で課題に向き合うのではなく、各プレイヤーの特性を把握し協力を要請、課題を解決できます。
直近では、塾のアルバイトで退塾率改善に貢献しました。
当時の校舎は、他校舎と比べ退塾率が1割程高いことが問題でした。私はリーダーとしてそれを10%減らすという目標を掲げ、まず生徒全員にアンケートをとり不満点を抽出しました。そして生徒と担任スタッフとのミスマッチが課題だと結論付けました。次に社員の方と相談し、「生徒と担任の属性(学校のレベル、文理、性格など)をまとめたエクセルの作成」と「適切なマッチングのパターン研究」の2つを行いました。特に後者では生徒数全国トップの校舎に共同研究を依頼し400人規模の母数を獲得、データの信憑性を担保しました。
その結果、3か月程で有効なマッチングパターンを構築し、その後も改善を続け退塾率は14%から3%にまで減少しました。

インターンの中で、印象に残った他班の発表があれば教えてください。

You Chubuというリアルとオンラインの融合によって中部地方のコミュニティの活性化を図る施策が印象に残っています。SDGsやESG投資といった企業責任の全うという側面と、利益創出という面の二つを両立させなければいけないワークだったので私の班もかなり苦労したのですが、上記の発表をした班はしっかり利益を創出しつつも高齢者や子ども、ハンディキャップのある方など様々な市民を巻き込んだものとなっており、完成度の高さに驚きました。

(深掘りで)インターンを通してどんな学びがありましたか?

インターンを通じて私の班も含め多くの班が触れていましたが、中部地方における御社の信頼とブランドは揺るぎないものであり、マインリーや先進都市構想なども他社にはできないチャレンジだと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。