就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真

【電力支える若手活躍】【23卒】中部電力の総合職の本選考体験記 No.34882(非公開/男性)(2022/6/28公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ENEOS
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

電力会社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、この会社になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、自分の地元の電力会社ではない理由、そこより優れている点を具体的に話せるとベストだと思います。中部電力の面接では、なぜ中部電力なのかを頻繁にかつ詳細に聞かれます。電力業界は行っている業務領域的に事業の差というものが規模以外に詳細にわかりにくい業界となっています。その際に、説明を具体的に言うことができるとかなり評価が高いと思います。なので、OB訪問などを通して具体的なビジネスを企業研究で理解しておくとそのような質問にも対応でき、良い評価を得られると思います。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知っておきましょう。特に質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。

志望動機

私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は電力の安定供給により人々の暮らしを支えることができるからです。私は、●●を経験した際、日常における電力の重要性を実感しました。その中で、貴社は日本の産業の中心である中部地方を電力で支えており、電力の重要性、影響力の大きさはより高いと感じております。そのため、エネルギーミックスのための原子力発電の早期再稼働によって電力の安定供給に貢献したいです。2つ目の理由は若手が挑戦できる環境があるからです。以前、お話をお聞きした際、●●のような大きな仕事において、若手を積極的に起用するとお聞きしました。そのような風土により若手から主体となって活躍できると考えました。以上の二点から入社後は、人々のくらしを電力という根幹から支えられる業務に従事したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どちらも最大600字まで書ける形式だったため、自分の選択したエピソードをなるべく深堀した状態で書けるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。また、同じ業界の他企業とESの流れが同じにならないように注意深く観察して意識してESを書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

説明会・セミナー

時間
240分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Engineer Forum

セミナーの内容

先輩社員の方との質問による交流

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に質問会であるという状況は聞いていたため他の人が質問しても質問が尽きないように30問は用意していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であるといわれています。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

逆質問のテンプレや業務理解によって準備ができました

選考形式

逆質問会

選考の具体的な内容

設けられた時間またはそれ以上に社員の方に質問を行い続ける選考でした。向こうの方からの業務紹介や経歴紹介もそこそこに逆質問を一時間から一時間半行ったため、準備をしていかないと次につながりません

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部門における部門長の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行われました。そして、面接会場はブレイクアウトルームでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

誠実で人当たりの良い人という印象を与えられるように意識していたため、そのような印象に良い評価を頂けたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

ブレイクアウトルーム前の人事の方から面接前のアイスブレイクを行っていただいた。本当に選考に関係なさそうな雑談であったため、純粋に緊張をほぐしていただいたのだと思われる。
面接官においては、第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「緊張してる?」等のアイスブレイクから始まり、緊張をほぐしつつ雑談を介して志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

最近のエネルギー問題について時事ネタと絡めてお答え下さい

近年、東欧における世界情勢の悪化ならびにそれに伴う物価の上昇によって引き起こされた世界規模によるエネルギー需給における問題が起きています。その問題は世界中で考えなければいけないことです。それは日本においても例外ではなく、日本では資源の乏しさや土地の不足、災害が多いなどの条件から火力発電に依存してしまっているのが現状です。その問題の解決のため、あるいは今後増大するエネルギー需要を満たすためにもエネルギーミックスは重要であり、その中の一つの案として原子力発電所の再稼働に対して国を挙げて尽力していく必要があると考えています。また、その稼働の中で、テロや発電所への攻撃を行われた際の対処というものも考えて稼働させ続けていくべきであると感じています。

あなたの欠点を教えてください

完璧を求めすぎて当初予定していた時間より多く時間を費やしてしまうことです。
これにより、私の留学準備において必須の手続きを行う際に、英語の文法や単語がTPOにあっているかを必要以上に考えすぎて、無為に時間を費やしてしまうことがありました。また、その際に時間をかけすぎてしまったことに対して自分を責めてしまい無為に疲れたり、他に手を回すべきことに手を回せずに他の手続きに注力できないようになってしまうということがありました。そのため、現在、その現状を打破するためにまず一旦終わらせることを意識しています。100%を目指すのではなくまず、60~70%でもいいから終わらせるといったことを意識して行動しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のしたい業務であったことや、住む地域が同業界と比較した際、田舎ではないといったことが大きいです。

内定後の課題・研修・交流会等

最終面接後に流れで同期全員と座談会を行いました

内定者について

内定者の人数

10~20人程度

内定者の所属大学

回答を控えます

内定者の属性

回答を控えます

内定後の企業のスタンス

私は他の企業の内定をいただいていないことを事前に伝えていたので、就活はここでやめても大丈夫です。といった風に伝えられました。

内定に必要なことは何だと思うか

電力業界を志望するならば、特に自分の地元ではない企業を選びたいのであれば、すべての地域の電力業界の動向、特色を把握することは必須だと思います。そのうえで自分がなぜこの企業を選んだのか、その企業が他の企業に比べて優れている点はどこなのかを自分の中でしっかり吟味していきましょう。私の場合、先輩に同業界に行った方が多かったため、先輩などから話をきき、理解を深めたり、自分のなかでいろいろ資料の整理をするなどして、このような理由付けをしました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まっすぐ熱意を伝えることができるタイプの人が評価されるのではないかと思います。内定者の方も自分のしたい仕事に一途そうな印象を受けました。そのため、自分のしたいことを把握し、それを伝える力をもつことが重要なのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

逆質問によって熱意や入社意欲を判断されている印象がありました。自分の気になることや業務理解に対してはわからないところがあれば逆に遠慮なく聞いた方が印象が良くなるような気がします。質問は多く用意しておきましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールで相談に乗ってくれたりしていていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の本選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 22,566人
売上高 3兆6692億3400万円
決算月 3月
代表者 林 欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 898万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。