就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

【21卒】中部電力の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8558(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/6/24公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私が注目していたのは、同業他社と比べてどこに強みを持っているのかということと将来的に何に力を入れていくのかということでした。インターネットで漠然と調べても、明確な違いは分かりにくいと思います。中部電力は火力や原子力だけではなく送電やITなどが完全に分社化しており、選考の際にはそれぞれ個別で採用されるという特徴があります。まずは興味のある分野を柴尾手調べるとよいです。情報収集の手段としては事業に関しては新聞などに注目するとよいと思います。世界情勢が大きく作用する業界なのでそれらの知識をある程度持っておくと話がスムーズに進みます。また、会社の内情に関しては社員さんに躊躇なく質問をする必要があります。多くの人、年代に話を聞くことでようやく実際の働きぶりが浮かんでくると思います。

志望動機

動機は2点あります。1点目は仕事のやりがいです。仕事選びの軸として「自分が社会に価値を生み出せるか」を重視しています。私は今後の発電事業は国内向けの生産に止まらず、国外の市場に一層参画することによって、ただ消費する立場から世界全体のエネルギーを管理できるようになっていく必要があると考えています。そこで私は特に貴社が進めている再生可能エネルギー事業の開発に特に興味があります。ヨーロッパの環境に配慮した海上の風力発電など、土地の少ない日本などでも適用できそうな技術を実用可能な水準に引き上げ、それを世界に提供するという一連の流れを実現したいです。私はこの一連の流れに携わることが自らの生み出すことの出来る価値であり、それができるのは世界最大規模の発電事業を保有し、燃料調達から発電、新規事業の開発を行う貴社であると考えました。2点目はキャリアプランの組み立てが柔軟である点です。貴社を調べる中で驚いたのは仕事の種類の多さです。自社で広い範囲の仕事をカバーしているので、一回の人生では経験できないような多くの経験を積める点に魅力を感じます。そんな中で仕事だけではなく、家庭の事情なども加味してキャリアを積むことができると伺ったので貴社であれば仕事と家庭を両立してキャリアを積めると考えました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社員の方の話をきっかけに話を深めていけたので、面接の雰囲気がかなり明るく行えたように感じます。そのおかげか自分をうまくアピールできたのではないでしょうか。

面接の雰囲気

志望動機や学ちかなどの基本的な質問から始まるオーソドックスなもの。志望分野に関しては、現在展開している事業と自分が考えたその後のプランを話すと、それに関してさらに説明していただけました。逆質問などもありましたが、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。会話のような形式で進めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして中部電力を選んだのか

自分は地元に貢献したいという思いが大きいのが一つの理由になります。貢献するといえどその方法はいくらでも存在していると思います。そんな中で私が電力会社を選択したのは、生活、産業、文化のいずれもが電気なしには成り立たない社会だからです。電気は今の私たちにとって当たり前になりすぎているためそのありがたみを改めて感じることは確かに少ないと思います。しかし、災害などで停電が起こった際には当たり前に使えていたものがすべて失われて、大変苦しい思いをしたことがあります。私は将来的に今以上に安定して電力を享受できる社会を自分の手で作り上げたいと考えました。その中で御社は火力に留まらず、再生可能エネルギーにも力を入れているのでぜひ働きたいと考えています。

どのような研究を大学でしているのか。

永久磁石発泡ウレタンエラストマーという新規材料に関して研究を進めていきます。この材料は発泡ウレタンとネオジム粉末を組み合わせてできた永久磁石です。荷重に対して強く、三次元的に大きく変形できるという特徴を持っています。将来的な応用先として自動車などの走行中に発生する振動を電気に変換して再利用することができないか検討しています。ウレタンの会社と共同研究しており、定期的に発表も行っております。現段階では試料の作製方法の確立と、コイルと組み合わせて発伝が可能であることを確認しました。今後は試料の変形時の試料内部の動きを測定し、試料内部の磁化を計測することにより厳密な発電プロセスについて解明していきます。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
幹部級
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社員の方の会話を深堀出来たことです。こちらの返答に対して丁寧に回答してくださるので、こちらもさらにその話題を掘り下げて行うことで満足度の高い会話になりました。

面接の雰囲気

幹部級の社員の方との面接ですが、聞かれる内容はほとんど変わりません。逆質問では今後どの分野に注力していくのかとその理由について伺いました。基本的には会話形式で進むので焦らずにおちついて話せましたし、会話も弾みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やってみたい仕事について

やってみたい業種ということであれば、正直に申し上げますと現段階ではやりたい仕事が多すぎて絞り切れません。御社の完全に固有の特徴として、本来理系が扱わないような流通や営業、トレーディングのような仕事を技術職であっても携わることができる点に魅力を感じています。しかし一つ言えることとして、自分は現在ではまだ研究段階の技術を導入し、実用レベルまで引き上げて日本の新たなエネルギーリソースを生み出すということをしてみたいと考えています。そのためそれら一連の業務にすべて携わり、常に新しい刺激を感じながら自分を成長させていきたいです。そのために入社した暁にはチャンスがあればすぐに食らいついて貪欲に勉強していきたいと思います。

趣味の靴磨きについて

ESを読んでいただいた方によく聞かれるので、非常にうれしく思います。靴磨きといっても、実際に路上で道行く人の靴を磨いているというわけではなく、自分が集めた革靴、ブーツを定期的に磨いているということです。もちろん靴をきれいに保ちたいというのが一番の理由なのですが、私は靴を磨いている瞬間に無心になれるので非常に気に入っております。大学生活、研究、就職活動を並行して行う中で、どうしても息苦しくなることがありますがいったんそれらの手を止めて、靴を一つ一つ丁寧に磨くことで心を軽くしております。わたしはコツコツと繰り返す作業であってもその中で楽しみを見つけることができるので、社会人になってからも何か生かせる場面があるのではないかと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を受けるのであれば推薦書を提出するように言われました。3月中は他社と迷ってくれてもよいのでしっかり考えてほしいとのことでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

わたしは冬のインターンには落ちました。基本的に早期選考でほとんどが採用枠が埋まってしまうことを考えると、その選考ルートに乗ることが一番の近道ではないでしょうか。私はインターンには参加できなかったもののOBとの面談で気が合い、話も盛り上がったのでインターン用の選考ルートにねじ込んでもらえました。人との相性なので運もありますが、自分の熱意と興味を存分にアピールできれば、必ずチャンスはあります。常にはきはきと物怖じしないことを心がけて下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周りの知り合いに中部電力を受けていたものがいないので、決定的にこれが違ったという点はわかりかねます。しかしリクルーターや人事との面談や、本番の面接も含めて会話が盛り上がっていたと思います。一方的に話すのではなく、相手の出方を伺って自分の知識で臨機応変に対応できるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに行っていた学生が圧倒的に有利です。そして早期選考でかなり多くの学生を採用します。インターンに参加できなくてもリクルーターとの面談の機会は設けられるのでそこで強くアピールする必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。