就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【21卒】三菱重工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8531 (2020/6/24公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

3月から行われた本格的な説明会には毎回参加し、部門内の各部署がどのような仕事をしているのかを把握するように心がけた。特に自分の今行っている仕事に対する満足度と、仕事と私生活との両立は出来ているのかをできる限り聞くようにした。ここでの質問で何か特典があるわけではないが、自分の知らないことをなくすことを意識した。
志望理由に関しても、できる限り短く明快に伝えるために何度も自分で一番アピールしたいことは何なのかを添削した。インターンに参加していたこともありそこでのまあ美をアピールできるように心がけた。航空機でも防衛と民間があるので何故三菱なのかを強く訴えた。
書類選考とSPIが大きな関門であったのでそのどちらに関しても時間をかけて取り組んだ。周りの通過具合を見ると、SPIの配点が大きかったように感じるので本気で勉強したほうがいい。
業界全体でいえることは私は「航空機産業と日本」という中村洋明さんが書いた本を読んで業界の力関係やどこの需要がいま求められているかを学んだ。しかし、情報量としてはインターンに参加したほうが多く、身に染みて理解できると思う。

志望動機

私たちの生活、社会を豊かに出来る製品を生み出しているからです。私は仕事選びの軸として「社会に価値を生み出せるやりがい」を求めています。この冬に貴社のインターンシップに参加した際、指導員の方とのお話の中で「好きなものに携われる幸運さと、自分が如何にして価値を生み出していくのかという点をいつも意識している。」という言葉をいただきました。この言葉は、それまで漠然と就職活動を行っていた自分に、何のために働くのかということと真剣に向き合うための強烈なきっかけになりました。私は航空機が好きです。航空機を製造する会社はありますが、防衛用の航空機と民間航空機の完成機を作れるのは貴社しかありません。今後、航空業界の重要性は民間機、防衛機に関わらず高まっていきますが、私はそのような環境でこそ自分の挑戦心や能力を高め、活用していくことができると考えています。貴社では海外の技術者との交流の機会や海外赴任などの機会も多く、自ら進んで学べる場が多いことと、それを会社全体で推進しているという点で強く惹かれます。私は豊かな社会を支える貴社で技術者として自分にしかできない価値を生み出すために貴社を強く志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望理由・希望分野について述べなさい。/入社後に使えそうな能力。/自分の性格について。/研究内容

ES対策で行ったこと

インターンで新たに学んだことをもとに完全に新作で勝負した。何度も自分で添削して冗長な表現を削り、志望動機のわかりやすさを第一に作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

一冊のSPIの参考書を1,2週間集中してやる。非言語が苦手だったので落ち着いて解くように心がけた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生5 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な学ちかなどではなく、その場で答えを求められる質問を評価されたと感じました。実際返答に困るものも多く、他の学生と被らないようにいくつか答えを用意する必要があると感じました。企業研究をすればするほど有利です。

面接の雰囲気

志望動機について始めに聞かれる。その後社員の方がそれぞれ質問をして学生が1人ずつそれに答えていった。質問の内容は学生時代に頑張ったことのような基本的なものから、入社したら何を具体的にやってみたいかであったり、会社をよりよくするには何を改善すべきかなど、その場で考えなくてはならないものもあった。雰囲気自体はこちらの話をしっかり聞いてくれるので落ち着いて対応できたが、マイクの関係上、社員の方の声が聞き取りづらい場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

生産効率を上げるために何を改善すべきか

私がインターンシップで業務に関して見学させていただいた際にいくつか気になる点がありました。それは部品の移動にかかる時間と人員がともにかかりすぎていること、そして作業に必要な道具を探す時間が発生していることです。前者に関して言えば治具を工夫し、少人数での作業を可能にする必要があると考えます。特に移動中はほかの作業も全て止まってしまうので、できる限り動かし続けられる環境づくりが必要です。また後者に関しては準備の段階で各作業に必要な部品や工具をまとめておくことで探す時間を削減し、エンジニアが作業に集中できるので、全体の作業効率を引き上げることに繋がると考えました。これらの削減により航空機の生産速度は向上すると考えます。

あなたの強みはどこですか

私は集団を活性化させる牽引力と企画の立案からその後のフォローを含めた計画力があります。私は大学4年間続けた塾チューターのアルバイトの中で,受験を控えた高校3年生向けのイベントを成功させました。この中で困難だったのはイベントを運営するために普段関わりがあまりないチューター同士をまとめる事でした。チューターをいくつかのグループに分けた後、それぞれに小さなテーマを与えて仕事を明確化させました。その結果、一人一人がやるべきことに集中して作業を行えたように思います。それぞれが自分の仕事への理解が深まっているので、その後の会議でも学年問わず意見を交わすことができ、非常に満足度の高いイベントを実施、運営することができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生5 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は大きく採用には影響しないと聞いていたが、しっかりと面接だったので一つ一つの質問に対して知識を総動員して答えた。AIに関しては知識はほとんどありませんでしたが、自分の知る分野と紐づけたことで説得力を増すことができたと思います。

面接の雰囲気

基本的には一次面接と同様で、聞く社員が変わったという感じ。しかし、社員側の質問は全く新しい内容で来るので集中力を欠くと焦るかなというように感じた。雰囲気も変わらず落ち着いていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

生産現場にAIを用いるとしたらどうするか

私はAIを作業そのものに使用するだけではなく、その準備段階である部品や道具の管理、準備に使用するべきだと思います。まず作業そのものにAIを用いる際に作業の評価基準をどうするかという点があると思います。現在人間の手で状況に応じて問題を処理しているという状況を鑑みるにその教育は非常に困難であるといえます。逆に管理や準備に関して言えば人間ではミスや人員不足などが生じる場面でも、AIであればより正確に、迅速に処理できます。またその分浮いた人材を他の作業に回すことができるので作業全体の効率を引き上げることにもつながるといえます。これらのことからAIを導入するのであればまずは工場内での流通を管理するように心が得るべきではないでしょうか。

配属希望先とその理由について

私は航空・宇宙分野を強く希望します。そう考えるのは製品における責任感の大きさがあるからです。防衛、民間に関わらず、航空機は人の命を乗せています。その安全のために、厳しい要求が求められていることは知っていましたが、インターンシップに参加する前には最新鋭の工場と設備で作られているのだろうと考えていました。しかし実際は機械が自動で作業する場面は限られており、難しい要求を達成するために熟練の技術者の方々が多くの部分を手作業で行っていました。緊張感の高い現場で航空機が生み出されていることを知り、強く衝撃を受けました。私はこの技術者一人一人に大きな責任が伴っている点に航空機産業の重要性とやりがいを感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

理系の就活で、推薦書の提出が必要ということもあり、その提出を落ち着き次第提出するように言われた。また正式書類の作成についても連絡された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

航空業界は大きな転換期に来ていると思います。コロナの影響もありますが機械産業全体がダメージを受けました。そんな大変な中で私が採用されたのは、泥臭く説明会やインターン、工場見学などに参加し情報を集め、自分の言葉で面接官と話せたからです。自分が譲れないものが何なのかをしっかりと分析してぶれることなく就職活動を続けていってほしいです。また現実的なことを言うと、やはり学歴が高い人は非常に多いと思います。その中に私のような中間レベルの学歴で勝負できたのは運も大きいです。そのチャンスを逃さないために何事も早めに済ませることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が譲れないものを自覚したうえで、覚悟を決めて就活できたかだと思います。何よりもまず自分が生きるうえで何を優先して他をどこまで妥協できるか知っているからこそ、その会社で働きたい理由が見えてくると思います。会社もその点にはかなり注意していると思います。また企業研究を進めていって得られるのはいい情報ばかりではないですが、それも含めて自分と本当にあっていたのが内定が出た人なんだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会やインターンシップに行ったからといって、選考に有利になることはないと思います。まずESとSPIの時点でかなり落ちるので勉強をしっかりしていたほうがいいです。また選考も理系にしてはかなり遅いので安全策をとるなら他に受ける企業を考えたほうがいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

中部電力株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

単純に興味のある分野で言えばどちらも興味を惹かれました。勤務地に関してもどちらも地元に拠点がありますし、給与に関してもお互い文句はありませんでした。一番の理由は生み出す製品の違いだと思います。どうしても航空機を作りたい、携わりたいという気持ちが大きく、最終的に決定するに至りました。第一志望はこちらだったので結果的には志望通りですが、いくつかの業界で一番興味がある会社を選んで就活できたので後悔はないです。第一志望に受かることも大切ですが、他の業界を知ったからこそ今があると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。