就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイ・エス・ビーのロゴ写真

株式会社ジェイ・エス・ビー 報酬UP

【学生を支える営業】【21卒】ジェイ・エス・ビーのエリア総合職の本選考体験記 No.9608(関西外国語大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社ジェイ・エス・ビーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ジェイ・エス・ビーのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ不動産業界の中でも学生マンション限定に的を絞っているのかをしっかりと理解しておくことが重要だと思います。また、ジェイエスビーが管理するマンションに居住している人は、自分が住んでいる中で不便に感じていることや、もっと改善すべき点を日頃の生活の中でしっかりと考えておき、聞かれたときに瞬時に答えられるかが重要だと思います。選考の合否に直接的な関係があったかはわかりませんが、企業側も実際に住んでいる学生の本音を聞ける機会はなかなかないと思うので、面接を通して学生の本音を聞きたいような感じがありました。そのため、「もっとこうだったらな」と思うことをしっかりと考え、本音で話すと高評価がもらえると思います。また、面接当日の会社の株価や直近の年の売上高はしっかりと覚えておいたほうがいいです。また、勤務希望地がある方は、そのエリアを選んだ理由を何度も聞かれるので、しっかりと一貫した理由が必要です。

志望動機

私がジェイエスビーを志望した理由は、御社の学生に寄り添い、常にサポートする事業に携わりたいと思ったからです。私自身、御社が管理されている学生マンションに住んでおりますが、引っ越してきた当初は初めての土地と、初めての一人暮らしで毎日不安なことだらけでした。そんな中、御社の24時間体制のサポートに何度も助けていただきました。実際、周りの騒音トラブルや通信回線のトラブルの際、電話をしたらすぐに対応してくださり、不安を解消することができました。また、台風が近づいてきている時は、事前に注意喚起のメールをくださったりと、常に守られているのを強く実感いたしました。このような、学生に寄り添い、安心できる生活を守る御社の事業にとても魅力を感じております。私も御社の事業に携わり、不安を抱えている学生をサポートしていきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
企画開発職/メンテナンス職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションでは、積極的に話すことはもちろんですが、終始笑顔で場の雰囲気をよくすることを心掛けたのが評価されたのかなと思います。また、話が煮詰まった時などに、今まで出た意見をまとめたり、時間配分に気を付けることも大切です。
グループ面接では、一人一人の時間があまり長くとれない分、自分語りにならないように、簡潔に話すことを心がけました。実際どのくらいの通過率か分かりませんが、話の内容よりも印象を評価している雰囲気で、それなりに話せたら問題ないかと思います。

面接の雰囲気

20分ほどのグループディスカッションの後にグループ面接でした。終始和やかな雰囲気でした。開始時間になるまでの間も、「この後同じテーブルの人たちとディスカッションをすることになるので、今のうちにいろいろ話して仲良くなっておいてください」とおっしゃてくださり、学生同士も緊張がほぐれて、とにかく和やかでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

(初めに就きたい職種を聞かれて)将来どのような営業ができる人になりたいか。

私は、お客様から「この会社でよかった」ではなく「担当があなたでよかった」と思っていただけるような、学生さんと保護者の方に寄り添った営業ができるような人になりたいと考えております。やはり、営業をしている中で一番のやりがいは、お客様からのお褒めの言葉や感謝の言葉だと思います。しかし、担当があなたでよかったと思っていただけるのは、相当な何かがないとなかなか難しいことだとも感じています。そのため、担当があなたでよかったと思っていただけることを目標に日々営業活動をしたいと考えております。特に女性の方に、同じ女性だからこそわかる不安などもあると思いますので、お客様が望まれていることをしっかりと聞きこぼさないようにヒアリングし、最後にあなたでよかったと思っていただけるような人になりたいです。

この業界を選んだ理由は何ですか。

まず一番に、人にたくさん関わることのできる仕事に就きたいと思ったからです。不動産業は他の業界より密接にお客様に関わっているイメージがあり、一人一人に向き合った営業がしたいと考えております。また、新生活を始める方に、少しでも楽しんでいただきたいと思ったからです。私は幼いころから家の間取りを見るのが好きで、実際自分が一人暮らしを始める時も、内見に行ったりして部屋を探すのがとても楽しかったです。しかし、初めて一人暮らしをされる方など、部屋探しをすごく不安に思っておられる方も多いと思います。そのため、私自身が部屋探しを楽しむことで、お客様にも少しでも楽しいとおもっていただき、お客様により合ったお部屋を提供することで、これからの生活のお手伝いをしたいと考えたからです。

2次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あらかじめ予想される質問を考えていきましたが、丸暗記ではなく、その時の言葉で一生懸命伝えるように心掛けたのが評価されたかと思います。また、3回ある面接の中で、入退室から評価されるのはこの二次面接だけです。そのため、入退室のマナーや、言われるまで勝手に着席しないなど、あたりまえのことをどれだけきちんとできるかが評価されると思いました。また、一つ一つの回答に対して深堀されるので、質問に対して瞬時に答えることと、自己分析をしっかりしておく必要があります。

面接の雰囲気

個室で一対一の面接でした。三人ずつ同時に行っているようで、待合室の時に特に話さなかったのですが、その後面接の中で「情報交換できる場ってあまりないから、こうゆうときにこれからは話したほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。それなりに深く聞かれますが、とても和やかな雰囲気でした。初めは自己紹介から入り、サークルの話などで緊張をほぐしてくださっている感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、頑張ったことは何ですか。

インテリア雑貨店でのアルバイトです。私は大学一年生の頃から現在まで約2年半、インテリアショップでアルバイトをしており、現在ではアルバイトリーダーのような立ち位置にしていただいております。かねてより、将来はお客様と実際に関わる仕事がしたいと考えていたため、接客販売からお客様のニーズを聞き出す術を身に着けたいと考え、このアルバイト先を選びました。初めての接客販売のため、初めはなかなか商品を買っていただくことができず、苦戦しました。なぜなら、価格帯があまり手頃ではないため、来店してくださったすべてのお客様が購入意思を持っているわけではなく、見ているだけの方が多いからです。そこで私は、どのようにしたらそいうったお客様に買っていただけるのかを考えました。また、すでに購入意思がある方には、どのようにあと一押ししたら買っていただけるのかを自分なりに考えたり、社員の方に相談して実践しました。その結果、アルバイトを始めてから2か月後、数万円のラグマットを買っていただくことができました。このことから、自分で考えて行動し、継続することの大切さを学びました。

アルバイトをして身についたなと感じたり、学んだことは何ですか。

お客様や業者の方とのコミュニケーションを通して、ビジネスマナーをとてもよく学ぶことができたと思います。私のアルバイト先では、お客様からのクレームの対応や電話での応対、業者の方や別店舗の方に送るメールの作成なども、社員だけでなくアルバイトも行います。入ったばかりの頃は、社交文書の作成の仕方や電話応対のマナーなど何も知りませんでした。そのため、アルバイトにしては比重が大きすぎると感じており、しんどいと思うときもありましたが、わからないことがある度に社員の方が丁寧に教えてくださり、今ではある程度のビジネスマナーを身に着けることができました。ビジネスマナーはこれから社会に出て働く上で必ず必要とされるスキルだと思うので、そういった仕事をアルバイトで行うことで経験することができたので、すごくよかったと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生4 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、いかにこの企業に入りたいかという熱意をしっかり伝えることが必要だと思います。また、4人の役員の方に似て非なる質問をされるので、話に一貫性を持たせつつ、その質問に適した答え方をしたのが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

大きめの部屋で、学生が4人ずつのグループに分かれてすわり、役員の方がまわっていくという形でした。(学生16人、役員4人で、15分×4回)
和やかな雰囲気ですが、役員の方たちとの距離がとても近いため、緊張感はありました。自分たちの会社に合うかどうか、どれくらいの志望度かを見ているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

勤務地を希望している理由は何ですか。

私はエリア総合職の中でも、関西エリアを志望しております。なぜなら、住み慣れた関西のほうが自分自身の力を発揮できるのではないかと考えているからです。私は幼いころから関西で暮らしており、関西に関しては情報もたくさん持っているため、地方から出てきてお部屋探しで悩んでおられる学生さんに対して、一人一人にあったお部屋をご提供できると思います。また、社会人になり、新しい生活がスタートすることで、なれないことばかりの日々が続くと思います。いきなり住む環境まで変えてしまうのは負担が大きく、新しい生活に慣れるまで時間がかかると思うので、慣れ親しんだ環境で、少しでも負担が少ないほうが仕事だけに専念できるため、自分自身の力を発揮しやすい環境と考えております。

わが社の管理するマンションで暮らしていて不満なことや改善すべき点はありますか。

特に困っていることなどはなく、快適に暮らしておりますが、しいて言えばゴミがマンションの入り口に広がってしまっているところです。学生マンションのため、住んでいる方の生活が社会人より不規則なせいか、ごみの回収時間に間に合わなかったゴミが放置されていることが多いです。また、ゴミの分別がしっかりできていないため、回収されずに外に出されたのをカラスが荒らしていたりして、マンションの入り口の前や道路にゴミが散乱しているのをよく目にします。そのため、近隣の方の迷惑にもなってしまっているので、学生一人一人の意識を変えることは難しいですが、もっと注意喚起の張り紙などをすべきではないかと考えております。また、マンションの人と顔を合わすことがほとんどないため、隣にどんな人が住んでいるかもわからず、不安に思うときもあります。そのため、マンションの居住者限定のイベントなどがあれば交流のきっかけになるのではと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の際にも、いつまで就職活動を続けるつもりか聞かれ、正直に「納得いくまで続けたいと考えており、夏までは続ける予定です。」と伝えますが、応援してくださいました。内定のご連絡をいただいたのが年末だったため、年明けに個人面談の機会を作ってくださり、不安に感じていることなども聞いてくださりました。

内定に必要なことは何だと思うか

不動産業界はやはり、直接お客様と関わる仕事なので人物像や印象を重視されると思います。明るくハキハキと答えるのはもちのんのこと、笑顔や雰囲気も見ている感じがしたため、緊張しても笑顔は心掛けてください。最終面接では企業の株価等聞かれる可能性もあるので調べておいたほうがいいですが、忘れてしまったりわからないときは、正直に答えることが大切だと思います。私たちのグループは全員答えられず、私も「申し訳ありません。存じ上げておりません。」と答えましたが通過したため、答えよりも素直さが大切だと思うので、変に知ったかぶりはしないほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

第一印象が良かった人が内定者に多い気がします。話し方や姿勢、笑顔など、雰囲気が大切だと思います。質問に対する回答が決まっていなかったり、予想もしなかった質問をされた時に、いかに臨機応変にハキハキと答えられるかで結果が変わってくると思います。質問されてからなかなか答えられなかったり、事前に準備した回答を必死に思い出しながら話している人は内定者にいない気がします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接が珍しい形式のため、注意が必要です。良くも悪くも、役員の方たちとの距離が物理的にすごく近いため、大きめの部屋で役員の方が机でずらっと並んでいる一般的な最終面接をイメージして行くと拍子抜けします。早期選考は内定辞退者を見越して多めに採ると思うので、インターンに行ったりして早期説明会に参加することが内定をもらいやすくするコツだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ行われてはいませんが、夏頃から内定者向けに研修をしたり、希望者は実際の店舗でアルバイトとして働くことができると聞いています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイ・エス・ビーの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

ジェイ・エス・ビーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイ・エス・ビー
フリガナ ジェイエスビー
設立日 1990年7月
資本金 41億6326万円
従業員数 1,191人
売上高 637億8100万円
決算月 10月
代表者 近藤雅彦
本社所在地 〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町655番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 496万円
電話番号 075-341-2728
URL https://www.jsb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131276

ジェイ・エス・ビーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。