
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
学生時代に目標を持って努力した経験について記入してください(300)
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A.
マーケティングリサーチゼミでの経験です。「人気商品化」を目標に、地元企業のパンのトラ様との商品開発をしました。まずは現状を把握するため、メンバーと100名以上の既存顧客に購入商品や購入理由、味の好みなどのヒアリングをしました。結果、担当する八事(名古屋)店の弱みは魅力的な店舗限定商品がないことだと判明しました。そこで私は、八事店限定で名古屋名物を用いたパンの開発を提案しました。その後この案が採用され、班員で考案した10種類の候補の中から「台湾まぜそばパン」を開発・販売しました。結果、台湾まぜそばパンは四半期で110万円、サンドイッチ部門で20商品中2位の売上を記録しました 続きを読む
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Q.
あなたの人生において一番の失敗と、それをどのように乗り越えたのかを具体的に述べてください。(困難だった経験も含む)(300)
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A.
塾講師として1年目に担当した生徒の志望校合格数が4名中1名のみでした。原因は生徒の話を尊重しない一方的な教え方にあると考えました。この課題を解消するべく、各回1時間の授業の中で(1)3分間の雑談時間の設定(2)生徒の勉強状況や取り組み方、悩みなどをヒアリングする機会の創出(3)ヒアリングの中で発見した課題の解決法の伝授の3点を実施しました。信頼関係を構築し生徒の視点に立った伝え方をしたことで、相手がより納得して正しい勉強法を活用できるようになりました。そして、2年目の担当生徒8名全員を志望校合格に導きました。この経験から、相手の立場で考え行動することの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
ブラザー販売を志望する理由について、取り組んでみたい仕事に触れながら記入してください。(200)
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A.
コンシューマ営業で、製品の魅力を最大限発揮できる売場提案をしたいです。私はゼミで、地元企業のパンのトラ様と連携し商品開発を行った経験があります。その際、まずは現状の課題把握が必要だと思い、1日8時間店頭に立ち既存顧客100名以上にヒアリングを行いました。この「目的のために努力をいとわない姿勢」を貴社でも発揮し、お客様の潜在的なニーズをくみ取り、課題に訴求できる最適な売場提案をしたいです。 続きを読む