
23卒 本選考ES
総合職(人事総務職 / 経理職)
-
Q.
学生時代に目標を持って努力した経験について記入してください。(300文字以下)
-
A.
〇〇史上初、学生が主体となって〇〇を行い、企業とのコラボ活動を獲得しました。所属する〇〇では、マーケティングの実践としてとの企業コラボを行っています。そのコラボ先は例年〇〇から提示され、今年度の活動は〇〇に決定していました。しかし、私は高校生の頃からの夢である「商品企画」を諦めきれなかったため、新たなコラボ先を見つけるための〇〇活動を史上初めて行い、リーダーとして尽力しました。企業が一学生の提案を聞き入れてくれるのかという不安のなか、熱意と学生ならではの強みを効果的に伝えた結果、〇〇企業との協業獲得と念願の商品開発に携わることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生において一番の失敗と、それをどのように乗り越えたのかを具体的に述べてください。(困難だった経験も含む)(300文字以下)
-
A.
〇〇推薦試験での失敗と、その後の一般受験で苦労した経験があります。私は母の勧めである〇〇推薦を選択せず、不合格のリスクがある〇〇推薦の受験と一般受験の両立を選びました。しかし〇月に〇〇推薦の不合格が発表され、一般受験に舵を切るも第一志望校の受験が迫る〇月上旬まで1つも合格がありませんでした。私は原因を「一般受験の対策不足による暗記科目の遅れ」だと分析し、「徹底的な時間の有効活用」に取り組みました。防水スピーカーや付箋を活用し、入浴・身支度・食事の時間を暗記の機会としました。やれるだけの努力を重ねたことは自信につながり、精神的な支えにもなりました。この結果、希望の大学への合格を実現しました。 続きを読む
-
Q.
ブラザー販売を志望する理由について、取り組んでみたい仕事に触れながら記入してください。(200文字以下)
-
A.
モノを通して人々の生活を支え、自らが接したお客様の声を製品に反映させることで売れる仕組みづくりに貢献したいためです。この思いの背景は、自身が作成したモノで友人の生活に彩りを加えた経験にあり、社会でも同様に実現するとともに「あなたがいたから製品が変わった」と言われる存在を目指します。貴社ではコンシューマ営業として、自身の観察力の鋭さを活かした潜在的なニーズの発見と、製品の価値向上に貢献したいです。 続きを読む