- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
【発想力×オリジナリティ】【18卒】東日本放送の夏インターン体験記(文系/総合職・アナウンス職)No.1926(日本大学/男性)(2018/2/6公開)
株式会社東日本放送のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 東日本放送のレポート
公開日:2018年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- 総合職・アナウンス職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
純粋にテレビが好きだったから。まだ、どんな仕事をしたいかなど考えておらず、まずは好きなところの仕事の話を聴いてみようと思った。また、地元のテレビ局で唯一インターシップを開催していたというのも理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
正直に「まだ業界は絞れていないが、テレビが好きだ」ということをESに書いて提出した。地元出身でいつもみていたというところも大きかったかもしれない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 宮城県本社。
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 総合職・アナウンス職共同開催だったので、青学やフェリスといったアナウンサー志望の学生や地元大学の学生、東京のMARCHレベルの学生など、様々だった。
- 参加学生の特徴
- メディアやマスコミに興味をもって参加していた学生が多い印象。アナウンサー志望の学生はみんな本気でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スタジオ見学、テレビ番組の提案
1日目にやったこと
基本的には、一日かけてグループワークを行った。途中、生放送のスタジオ見学や夕方のニュースのお天気コーナーの収録に参加した。最後に、ある条件が与えられ、その条件をもとにテレビ番組の提案をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長や局のアナウンサー、人事など、いろいろなひとがみていた。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発想力がいかにものをいう世界かというところを学んだ。実際にテレビ番組を各班で考えて発表したが、それぞれの班で全く違うものもあれば、似たようなものもあり、オリジナリティが重要だということを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テレビ番組の提案をする際、参加している学生で地元出身の人が少なく、情報やイメージの共有が大変だった。また、グループワークをやりながら、お天気コーナーの収録に参加するなど、時間がかなりきつかった印象。アナウンサー志望や総合職志望の間で熱の差があったとも感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
テレビ番組の制作がどれほど大変なのかというところ。テレビ局の収入は広告が大半を占めているため、いかに視聴率を取れるのかが重要になっており、その部分での葛藤を聴くことが出来た。また、テレビ局において営業という職種がどれほど重要であるかということも把握できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
各部署の社員の方とお話をする機会があったため、どのような部署があるのかということでもしっかり把握しておけば、深みのある質問をできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
各部署の方とお話をする機会はあったが、短時間であり、会社の説明自体も各部署の仕事を詳しく説明しているわけでもなかった。おこなったグループワークもテレビ番組を考えるというもので、制作側の仕事を体験するのみであり、広く各部署の仕事を学ぶことが出来なかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日のみのインターンであり、何日間も社員の方と交流を持つわけではなかったため。インターンシップの内容についても、グループワークやスタジオ見学など、特別なメニューはなかったので、特別このインターンシップに参加したからといって、内定に近づくとは思わなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと興味のあった業界であり、インターンシップに参加することで、より理解が深まった。このインターンシップに参加したことをきっかけに、マスメディア関係の業界に絞って就職活動をしていこうと思った。また、社員の方の印象が良かったのも理由の一つ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している人数がそれほど多くはなく、その中でも、総合職とアナウンサー職志望にわかれていたので、インターンに合格した人数程度は会社側に把握していただいてるのではと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかったと思う。その後行われた1日インターンシップにも参加したが、特に特定の人に対してフォローなどを行っている様子はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はどの業界にいきたいか、働きたいかということを考えてはいなかった。このインターンシップに参加した理由も、テレビが好きだったためであり、偶然見つけたこのインターンシップに参加した。このインターンシップに参加して、メディア業界に対してマイナスイメージをもつことはなく、より、この業界に興味をもつようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
定まっていなかった志望業界を絞り、テレビ局やマスコミ関係を受けようという考えをもつことができたきっかけをもったインターンシップであった。就職活動のスタート時に、しっかり目標をもって、志望業界や志望企業を定めることが出来たのも、このインターンシップがきっかけであったと感じる。非常にターニングポイントになった経験であった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 東日本放送のインターン体験記(No.8343) |
株式会社東日本放送のインターン体験記
- 2027卒 株式会社東日本放送 テレビ局を学ぶ1day仕事体験!のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2025卒 株式会社東日本放送 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社東日本放送 総合職、アナウンサー職のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 株式会社東日本放送 夏期インターンシップのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 株式会社東日本放送 総合職1dayのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2024卒 株式会社東日本放送 テレビ局を学ぶ1day仕事体験!のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社東日本放送 報道職のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 株式会社東日本放送 イベント企画1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/18公開)
- 2021卒 株式会社東日本放送 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカパーJSATは日本で唯一、衛星事業×メディア事業を両軸で展開する企業であり、通信・映像・宇宙といった領域を横断している点に強い魅力を感じた。また、成長産業である宇宙データや衛星インフラに関わるビジネスに興味があり、「社会基盤を支える通信×新規事業」という領域に...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
東日本放送の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東日本放送 |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンホウソウ |
| 設立日 | 1974年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 104人 |
| 売上高 | 62億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤ノ木正哉 |
| 本社所在地 | 〒982-0007 宮城県仙台市太白区あすと長町1丁目3番15号 |
| 電話番号 | 022-276-8111 |
| URL | https://www.khb-tv.co.jp/ |
