就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道乳業株式会社のロゴ写真

北海道乳業株式会社 報酬UP

【18卒】北海道乳業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4659 (2018/2/5公開)

北海道乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒北海道乳業株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大手でなく、中堅の食品メーカーを受けるにあたって、その面白さや魅力を言葉で表現できるようにまとめておくことが大切である。例えば、成長スピードである。大手では一つの仕事の一部分しか担当できないことに比べて、貴社では自分に任せられる仕事が幅広いことが一つの面白さとしてあるだろう。北海道乳業の商品群や提携先は知っておいたほうがよい、企業研究の深さは選考で有利である。内定者は毎年わずかであるため、どのような情報も持っていることには困らないし、その企業研究の深さは認められるであろう。
説明会にはいくべきである、というよりも、説明会に行くのにもエントリーシートがあることにも注意すべきだ。しらずに選考が終わっていたなんてことも。

志望動機

私が北海道乳業を志望する理由は、食品業界に興味があるからです。食という行為は、我々の生活と切っても切り離せない関係にあります。中でも、ミルクは、ヨーグルトやドリンク、パン、菓子まで非常に幅広い商品に使われており、様々なフィールドで活躍できると考えます。貴社の仕事内容には、B to Cのみでなく、B to Bの企画営業もあり、幅広い食品に自社のミルクを使用してもらうことができることも魅力の一つであると考えます。また、説明会で社員の方に話を聞いた際に、仕事内容や裁量が自分にあり、御社ならではのやりがいがあるということが分かりました。周りを巻き込んで、一つの目標に向かって工夫し努力するという自分の長所を生かしたいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一印象と、前向きな姿勢が評価されたと考える。ポジティブな発言を心がけて明るく話した。物おじしないで臨めたことはフィードバックでもよいと言われた。

面接の雰囲気

面接官の印象から、まじめさが伝わってきた。一次面接から五人もいたが、雑談もはさみつつ面接が進んだので、そこまで緊迫した雰囲気でもなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

私は、学生時代にサークル活動に力を注ぎました。所属しているサッカーサークルの部長を務めました。サークル活動で学んだことは、集団をまとめることの困難さです。個性の強いチームのメンバーの意見の違いをどのようにまとめていくかは、本当に苦労しました。どのようなチーム作りをしていくかであったり、年間スケジュールを決める際には、とても議論が起こりましたが、それくらい皆がチームのことを考えてくれていると思うようにすることで、人と人のつながりでチームは成り立っていることを発見しました。様々な個性があることで一つのチームが決まっていくのだなと思いました。また、普段は当たり前のようにいる周囲の人に感謝しようという契機ともなりました。

挫折経験についての質問

私は、英語に力を入れており、四年間多くの時間を勉強に費やしました。三年の冬に留学へ行ったのですが、それは想像と違うものでした。なぜなら、私は留学することが目標となってしまっており、何のために勉強をしているか分からなくなってしまっていたからです。そこで、今までの自分の英語に対する気持ちを整理し、目的は「さらに英語を話せるようになること」と、「海外の生活を見てみたい」と思って留学したことを思い出しました。その挫折を経験してからは、何をするにしてもなんのためにしていることかをよく考えるようになりました。これは、挫折を経験することによって、本質としっかり向き合うことの大切さを知ることとなったエピソードです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分なりのことばで、はっきりと自分の意見を述べることができたことが評価されたと考える。役員室で行われたが、緊迫した雰囲気に飲み込まれず、自分の考えを貫けた。

面接の雰囲気

非常に緊迫した空間であった。役員三人と人事の面接で、ガクチカと希望する仕事内容について深く聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験をどう生かすか

私は、アルバイトをしている飲食店で「お客様一人一人からそれぞれにあったニーズを発見し、サービスを提供する」ことに力を入れました。例えば、会話からこれは読み取ることができます。会話の中からふとした言葉を拾ってうまく引き出すことができます。また、お客様の様子からもニーズをうけとることが可能で、急いでいるお客様には、丁寧なコミュニケーションよりも、正確で素早い商品提供のサービスが必要であると考えます。私が御社に入社しましたら、相手のニーズを引き出して応えるという私の強みを生かして、相手の課題をうまく解決していきたいと考えています。とくに、御社の企画営業では、ニーズを発見し、課題を克服するという作業は効果的であると考えます。

好きな商品と理由、どんな商品を作りたいか

貴社の商品として有名なフルーツサラダヨーグルトが好きです。ヨーグルトの量とフルーツが盛りだくさんなところが良いです。ほかには、クリームチーズヨーグルトが好きです。この商品は、とても濃厚なテイストとなっており、新鮮でクリーミーな生乳は御社ならではであると考えます。また、量もうまく適切な分量に調節されていると考えます。どのような商品を作りたいかという質問については、健康という付加価値を加えた商品を作ってみたいですが、具体的には浮かんできませんでしたと正直に答えると、商品企画をどのように行っているかなどを教えてもらえた。応えられなくても問題ないが、さいきんのトレンドを知っておくとは大事なのでおすすめしておきたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を受けたら、辞退するかは最後の面接でよく聞かれた。少ない人数しか内定を出さないため、辞退されると痛いのであろう。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートから落としてくるので、しっかりと書いたほうが良い。これが通らないと、説明会にも行けないので注意が必要である。学歴はあることに越したことはないが、そこまで学歴主義ではなく、人柄で選んでいると聞いているので、面接対策は必要であると考える。食品メーカーは、ほかの業界に比べて倍率が非常に高いので、はやく対策を行ったり、いろいろな情報を集めて対策していくことは大事になるのではないかなと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

挨拶をしっかりできる人。倍率が高いとはいえ、特別な能力が必要となるわけではなく、社会人として当たり前な基本的なことができるということは最低限の常識であろう。内定が出る人は、しっかりと自分の言葉で伝えられる人かなと思う。食品メーカーは人と人のつながりが深いように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートと一次試験、二次試験と最初からかなりの人数を落としていくと考えられる。説明会に行かないと内定は出ない。面接は、はじめは少し緊迫した状態で始まるので、物怖じせず、はっきりと自己紹介をしてペースを作ろう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

ミヨシ油脂株式会社

迷った会社と比較して北海道乳業株式会社に入社を決めた理由

やはり、乳製品が好きなだから選びました。ミルクは身近なもので幅広いものに利用されていることから人々の生活を食の力で豊かにしたいという思いを果たせそうだなと思いました。アルバイト先でも、ミルクを温めるだけで甘みが出たりすることの興味を持っていました。また、入社した際に、上司となるであろう方々ががかっこよかった。ほかには、ひとろひとりの仕事が多く、成長していけそうであるとかんがえたため、この企業を選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就職活動の軸として掲げている「食の幸せを届けたい」というものが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で食は私にとって幸せそのものになっていました。就職というタイミングで自分を振り返り、食の幸せを知る自分だからこそ、今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。御社のホームページを見ていく中で企業行動基準の多さや細かさなどのこだわりに着目しました。ルールの中で自分ができる限りの努力を行い、またルールの中で自分なりの自由な発想を広げることで本物のおいしさ、素晴らしい商品が生まれるのだと感じました。そのような御社でなら自分の目標である食の幸せを届けることが実現可能であると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

北海道乳業の 会社情報

基本データ
会社名 北海道乳業株式会社
フリガナ ホッカイドウニュウギョウ
資本金 7500万円
従業員数 315人
売上高 326億1900万円
決算月 3月
代表者 田島英久
本社所在地 〒041-0812 北海道函館市昭和3丁目6番6号
電話番号 0138-42-2241
URL https://www.hokunyu.jp/
NOKIZAL ID: 1598389

北海道乳業の 選考対策

  • 北海道乳業株式会社のインターン
  • 北海道乳業株式会社のインターン体験記一覧
  • 北海道乳業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 北海道乳業株式会社のインターンの面接
  • 北海道乳業株式会社の口コミ・評価
  • 北海道乳業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。