- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2019年4月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究はホームページや合同説明会への参加だけではありきたりなことしか言えなくなってしまいます。ニトリはインターンシップのプログラムがとても多いです。そこで三回生の夏から何度もインターンシップに参加しました。そこで様々な体験をし、お話を聞くことで自分の働くイメージがより一層、具現化され、早期選考も可能となるのではないかと思います。また、様々な競合他社との比較も必要です。競合他社との比較は実際に双方のインターンシップに参加し、双方の店舗見学をすることをお勧めします。何故なら、ニトリは何故うちなのか、ニトリで自分が叶えたいこと、やりたいことは何なのか、そしてその熱量をすごく重要視している会社だからです。30部署それぞれの内容をきちんと理解し、自分のキャリアプランを作成し、何故このプランなのか、部署なのか、そこで何を学び、何に生かすのか、具体的に話せるようにしてみてください。
志望動機
御社であれば自分の夢を叶えられると思い志望します。私は仕事を通して不景気や気象、障がいなどありとあらゆることにも左右されない空間及び暮らしの提供をしたいと考えています。そうすることで人々の心に余裕を生み出し、周りに気配りが出来る人や、小さな幸せにも気が付くことの出来る人々を増やし、幸せの連鎖となる社会の実現が出来ると考えるからです。そこで衣食住の中でも住関連の会社を見てきました。そこで御社の低価格且つ高品質なものづくりと配転教育という形態に惹かれました。何故ならすべての工程を自分の目で実際に確かめることが出来るからです。ここに私は魅力を感じます。また環境に配慮した取り組みや、商品にも魅力を感じ、志望します。
インターン
- 実施時期
- 2018年07月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと
ES対策で行ったこと
自己分析をしながら、同時にニトリが求めらる人材や能力、考え方に合うエピソードを書きました。キャリアセンターの方に添削をしてもらいました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
残念ながら受験をするように言われた日から1週間以内に受験をしなければならず、対策はあまりしていませんでした。しかし、学内のSPI講座には参加しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
インターン
- 実施時期
- 2018年08月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年09月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2018年10月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
周りを巻き込んで成し遂げたこと
ES対策で行ったこと
リクルーターの方々がとても助けてくださいました。面談をする中で話題を引き出して下さり、添削などもして下さいました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人材採用部西日本トップの方
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の思いをなるべく端的に分かりやすく伝えることが出来たからだと感じます。そして何より大切なのは笑顔と明るさです。
面接の雰囲気
とても柔らかい雰囲気で学生の話をとても真剣に丁寧に聞いてくださいました。またフィードバックも頂けました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
学内で行っている学生ボランティア活動です。これは学内の車椅子学生さんの移動介助及びヘルプマークの啓発活動を行うものです。ヘルプマークというのは見た目からは分からないが、難病や妊娠初期の方や内部障害のある方々が身に付けることの出来るマークです。このマークの認知度をアンケート調査で調べたところ、ほとんど誰も認知していないことが分かりました。今まではサイトの文章をそのままコピーしたようなものでした。そこで、3キャンパスに実際に訪問し、各キャンパスの特徴に合わせたポスターを作成し、接触率の高い場所へ掲示し、半年間PDCAで回した結果、認知度が7割にまで増え、目標としていた講演会を実施する目処が立ちました。
ニトリで成し遂げたいこと
仕事を通して、景気や気象、障がいなどありとあらゆることにも影響を受けない空間及び暮らしの提供により人々の心に余裕を生み出すことを成し遂げたいと考えています。何故なら人々の心に余裕が生まれると他人にも優しくなれ、気遣いの出来る人々が増えると考えるからです。そうすることで小さな幸せにも気が付けるようになり日々の暮らしが豊かになると考えるからです。そこで御社では広告宣伝部のスペシャリストを目指したいと考えています。実際に自分が商品を作りたいという思いがメインとなりますが、作って満足するのではなく、それを知ってもらうことに意味があると考えるからです。知ってもらうことで、店舗に来てもらえるし、買いたいなと思ってもらえると感じたからです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人材採用部トップの方
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの面接においても学生時代に頑張ったこととキャリアプランと逆質問は必ずあります。そして基本的に自分が答えたことに関しての深掘りが多い為、とことん自己分析をし、WHY?の問い掛けをいかに細分化して出来るかが重要だと思いました。しっかりと軸を持って、ぶれずに貫けるといいのではないでしょうか。
面接の雰囲気
家具なども最終面接っぽいものでした。圧迫や厳かということはありませんが、和やかというわけでもありません。しかし、とても親切に様々なことを教えて下さる素敵な方でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイト先は私にとってどういう場所か
私に仕事を通して叶えたい将来の夢を与えてくれた場所ですね。私たちの店舗は顧客層の8割が高齢者であるため、これから、超高齢化社会を迎えるにあたって、そんな高齢者の方たちが日々どんな風に物事を考え、どんなことを感じて生きているのかを知ることが出来る場だと考えています。また、お客様が夜にその日1日のことを振り返った時に、店舗でのお買い物のことやスタッフとお話したことを思い返して、心地良い気分になってくださればいいな、お客様が1日でも楽しく過ごせたら良いな、そんな思いから店舗では接客というよりは一人一人との出会いの場だと思っているので、例えどんなに混雑していても、お客様とのコミュニケーションを密に取るように心がけています。
仕事を抜きにした時、どんな人になりたいですか
仕事を抜きにした時…そうですね、まずは例えどんなに自分に余裕がなくとも、忙しくとも、常に周りに愛を持って接することが出来る人になりたいです。余裕がないと雑になってしまったり、きつくなったりすることが多いのではないかなと日々感じるからです。そして私には、自分が長年貫いてきたモットーというものがいくつかありまして、例えば1日1回は良いことをする、一日一善ですとか、1度決めたことは絶対に妥協をすることなく、とことん向き合い、努力をし続けることですとか。そういったことをこれからも変わりなく、ぶれることなく、貫いていけたらなと思っています。あとは常に明るく前向きに考えられる人でありたいということですね。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接の際に、「合格となると他社の選考は受けることが出来なくなります」と言われました。しかしニトリは人の育成にかけるお金が一般的な企業の約10倍だそうで、とても人想いな会社です。新卒採用の受け入れ人数も多いですし、内定辞退をする学生の多さ故にだと思うので、こう言われてしまっても仕方がないと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく志望動機はニトリのビジネスモデルに合わせにかかるのではなく、自分の夢ファーストで語ってください。そして何より大事なのは自分の夢をいかに熱く語れるかです。偽りの熱意ではなく、本当にやりたいことを見つけてみてください。また、日々の些細なことにおいても、面接で聞かれる項目においても、ちゃんと自分が考え、目的をもって行動及び思考をしているかということも大事かなと感じます。ニトリはなるべく早めに動いてください。一般ルートと早期ルート、この差はきっと大きいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の夢があって、それをニトリで叶えたい、ニトリじゃないと叶えられない。そう思えるかですかね。PDCAで成果を残したことは必ずあった方がいいです。そしてそれはなるべく長く続けていることの方が良いです。あとは人柄です。接客業ということもあり、やっぱり、伝えたいことを明るく、分かりやすく相手に伝えることが出来るかだと思います。私はどうしても話が長くなりがちであった為、日々の会話の中でも、SNSの返信でもいかに短く分かりやすく伝えるかということを意識して半年間過ごしました。その結果、とても分かりやすく伝わったと言われ、とても嬉しかったです。半年間でも毎日意識して続ければ変われるはずなので諦めないでください。
内定したからこそ分かる選考の注意点
とにかく早くからインターンシップなどに参加すること。そして自分の夢が本物か合格するための夢なのかは高確率で見抜かれます。採用人数がとても多いからこそ、多くの学生を見てきています。本気で入りたいと思うなら、とことん日々様々なところで皆と何か成果を残して、夢をとことん語ってください!!
内定後、社員や人事からのフォロー
直接お会いして、内定通知書を渡してくださいました。そして三次面接の時の面接官の方とリクルーターの方と三者で色んなお話をしました。面接の時の私の評価や、今後のフローなども詳しく教えてくださいました。本当に優しく親切な方たちばかりです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社カインズ
迷った会社と比較して株式会社ニトリに入社を決めた理由
カインズとニトリは競合他社にあたります。業界は異なりますが、住関連の商品を取り扱っています。決め手は、業界の違い及び働きやすさです。カインズはホームセンター業界ということで、店舗には他メーカーのものもあります。つまり、店舗のレイアウトはメーカーと要相談です。更にバリアフリーや環境問題にも配慮していますが、列ごとの幅が列によってバラバラで狭く感じました。一方、ニトリは製造物流IT小売業である為、店舗には殆どニトリの商品で、店舗のレイアウトも自分たちで決めることが出来ます。更にどの列もどのお店も全て幅が統一されていて、車椅子の方も通れる幅です。店舗が大切であるからこそ、店舗の違いを重視しました。そして本部の仕事を希望をする場合、カインズは埼玉県一択ですが、ニトリは関西にも本部があります。この違いも大きかったです。しかし、どちらの方々もすごく親切な人でした。
株式会社ニトリの選考体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
小売り (家具)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は、御社のより良いものをより安くお客様に提供するという考え方にとても共感しました。私が思う良いものとは価格が安く、機能性・デザイン性があることは勿論、長く使い続けることができるものです。御社にもそういう考え方があると思いました。私は将来、仕事を通して社会に貢献できる仕事をしたいと考えています。例えば、同じような生活でもより新鮮な気持ちになれるようなおしゃれで快適な空間を作る事で、お客様が毎日をワクワクして快適に暮らす手伝いをします。そうすることで、そのお客様の日々の生活や仕事の質が上がり、結果的に社会に貢献できると考えています。私には、大学で様々な芸術の分野を幅広く勉強して得た知識と、工芸の作品を作った経験があります。その知識と経験を生かし、他の人とは違った視点から日本のインテリア業界を進化させるようなアプローチをしたいです。御社でそれが実現できると思い、志望しました。 続きを読む
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |