就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【20卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6150(甲南大学/女性)(2019/4/5公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 大創産業
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • カインズ
  • ユニ・チャーム
  • キタムラ
  • マイナビ
  • リクルートホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究はホームページや合同説明会への参加だけではありきたりなことしか言えなくなってしまいます。ニトリはインターンシップのプログラムがとても多いです。そこで三回生の夏から何度もインターンシップに参加しました。そこで様々な体験をし、お話を聞くことで自分の働くイメージがより一層、具現化され、早期選考も可能となるのではないかと思います。また、様々な競合他社との比較も必要です。競合他社との比較は実際に双方のインターンシップに参加し、双方の店舗見学をすることをお勧めします。何故なら、ニトリは何故うちなのか、ニトリで自分が叶えたいこと、やりたいことは何なのか、そしてその熱量をすごく重要視している会社だからです。30部署それぞれの内容をきちんと理解し、自分のキャリアプランを作成し、何故このプランなのか、部署なのか、そこで何を学び、何に生かすのか、具体的に話せるようにしてみてください。

志望動機

御社であれば自分の夢を叶えられると思い志望します。私は仕事を通して不景気や気象、障がいなどありとあらゆることにも左右されない空間及び暮らしの提供をしたいと考えています。そうすることで人々の心に余裕を生み出し、周りに気配りが出来る人や、小さな幸せにも気が付くことの出来る人々を増やし、幸せの連鎖となる社会の実現が出来ると考えるからです。そこで衣食住の中でも住関連の会社を見てきました。そこで御社の低価格且つ高品質なものづくりと配転教育という形態に惹かれました。何故ならすべての工程を自分の目で実際に確かめることが出来るからです。ここに私は魅力を感じます。また環境に配慮した取り組みや、商品にも魅力を感じ、志望します。

インターン

実施時期
2018年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと

ES対策で行ったこと

自己分析をしながら、同時にニトリが求めらる人材や能力、考え方に合うエピソードを書きました。キャリアセンターの方に添削をしてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

残念ながら受験をするように言われた日から1週間以内に受験をしなければならず、対策はあまりしていませんでした。しかし、学内のSPI講座には参加しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

インターン

実施時期
2018年08月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年09月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

周りを巻き込んで成し遂げたこと

ES対策で行ったこと

リクルーターの方々がとても助けてくださいました。面談をする中で話題を引き出して下さり、添削などもして下さいました。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人材採用部西日本トップの方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の思いをなるべく端的に分かりやすく伝えることが出来たからだと感じます。そして何より大切なのは笑顔と明るさです。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気で学生の話をとても真剣に丁寧に聞いてくださいました。またフィードバックも頂けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

学内で行っている学生ボランティア活動です。これは学内の車椅子学生さんの移動介助及びヘルプマークの啓発活動を行うものです。ヘルプマークというのは見た目からは分からないが、難病や妊娠初期の方や内部障害のある方々が身に付けることの出来るマークです。このマークの認知度をアンケート調査で調べたところ、ほとんど誰も認知していないことが分かりました。今まではサイトの文章をそのままコピーしたようなものでした。そこで、3キャンパスに実際に訪問し、各キャンパスの特徴に合わせたポスターを作成し、接触率の高い場所へ掲示し、半年間PDCAで回した結果、認知度が7割にまで増え、目標としていた講演会を実施する目処が立ちました。

ニトリで成し遂げたいこと

仕事を通して、景気や気象、障がいなどありとあらゆることにも影響を受けない空間及び暮らしの提供により人々の心に余裕を生み出すことを成し遂げたいと考えています。何故なら人々の心に余裕が生まれると他人にも優しくなれ、気遣いの出来る人々が増えると考えるからです。そうすることで小さな幸せにも気が付けるようになり日々の暮らしが豊かになると考えるからです。そこで御社では広告宣伝部のスペシャリストを目指したいと考えています。実際に自分が商品を作りたいという思いがメインとなりますが、作って満足するのではなく、それを知ってもらうことに意味があると考えるからです。知ってもらうことで、店舗に来てもらえるし、買いたいなと思ってもらえると感じたからです。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人材採用部トップの方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの面接においても学生時代に頑張ったこととキャリアプランと逆質問は必ずあります。そして基本的に自分が答えたことに関しての深掘りが多い為、とことん自己分析をし、WHY?の問い掛けをいかに細分化して出来るかが重要だと思いました。しっかりと軸を持って、ぶれずに貫けるといいのではないでしょうか。

面接の雰囲気

家具なども最終面接っぽいものでした。圧迫や厳かということはありませんが、和やかというわけでもありません。しかし、とても親切に様々なことを教えて下さる素敵な方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト先は私にとってどういう場所か

私に仕事を通して叶えたい将来の夢を与えてくれた場所ですね。私たちの店舗は顧客層の8割が高齢者であるため、これから、超高齢化社会を迎えるにあたって、そんな高齢者の方たちが日々どんな風に物事を考え、どんなことを感じて生きているのかを知ることが出来る場だと考えています。また、お客様が夜にその日1日のことを振り返った時に、店舗でのお買い物のことやスタッフとお話したことを思い返して、心地良い気分になってくださればいいな、お客様が1日でも楽しく過ごせたら良いな、そんな思いから店舗では接客というよりは一人一人との出会いの場だと思っているので、例えどんなに混雑していても、お客様とのコミュニケーションを密に取るように心がけています。

仕事を抜きにした時、どんな人になりたいですか

仕事を抜きにした時…そうですね、まずは例えどんなに自分に余裕がなくとも、忙しくとも、常に周りに愛を持って接することが出来る人になりたいです。余裕がないと雑になってしまったり、きつくなったりすることが多いのではないかなと日々感じるからです。そして私には、自分が長年貫いてきたモットーというものがいくつかありまして、例えば1日1回は良いことをする、一日一善ですとか、1度決めたことは絶対に妥協をすることなく、とことん向き合い、努力をし続けることですとか。そういったことをこれからも変わりなく、ぶれることなく、貫いていけたらなと思っています。あとは常に明るく前向きに考えられる人でありたいということですね。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の際に、「合格となると他社の選考は受けることが出来なくなります」と言われました。しかしニトリは人の育成にかけるお金が一般的な企業の約10倍だそうで、とても人想いな会社です。新卒採用の受け入れ人数も多いですし、内定辞退をする学生の多さ故にだと思うので、こう言われてしまっても仕方がないと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく志望動機はニトリのビジネスモデルに合わせにかかるのではなく、自分の夢ファーストで語ってください。そして何より大事なのは自分の夢をいかに熱く語れるかです。偽りの熱意ではなく、本当にやりたいことを見つけてみてください。また、日々の些細なことにおいても、面接で聞かれる項目においても、ちゃんと自分が考え、目的をもって行動及び思考をしているかということも大事かなと感じます。ニトリはなるべく早めに動いてください。一般ルートと早期ルート、この差はきっと大きいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の夢があって、それをニトリで叶えたい、ニトリじゃないと叶えられない。そう思えるかですかね。PDCAで成果を残したことは必ずあった方がいいです。そしてそれはなるべく長く続けていることの方が良いです。あとは人柄です。接客業ということもあり、やっぱり、伝えたいことを明るく、分かりやすく相手に伝えることが出来るかだと思います。私はどうしても話が長くなりがちであった為、日々の会話の中でも、SNSの返信でもいかに短く分かりやすく伝えるかということを意識して半年間過ごしました。その結果、とても分かりやすく伝わったと言われ、とても嬉しかったです。半年間でも毎日意識して続ければ変われるはずなので諦めないでください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく早くからインターンシップなどに参加すること。そして自分の夢が本物か合格するための夢なのかは高確率で見抜かれます。採用人数がとても多いからこそ、多くの学生を見てきています。本気で入りたいと思うなら、とことん日々様々なところで皆と何か成果を残して、夢をとことん語ってください!!

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社カインズ

迷った会社と比較して株式会社ニトリに入社を決めた理由

カインズとニトリは競合他社にあたります。業界は異なりますが、住関連の商品を取り扱っています。決め手は、業界の違い及び働きやすさです。カインズはホームセンター業界ということで、店舗には他メーカーのものもあります。つまり、店舗のレイアウトはメーカーと要相談です。更にバリアフリーや環境問題にも配慮していますが、列ごとの幅が列によってバラバラで狭く感じました。一方、ニトリは製造物流IT小売業である為、店舗には殆どニトリの商品で、店舗のレイアウトも自分たちで決めることが出来ます。更にどの列もどのお店も全て幅が統一されていて、車椅子の方も通れる幅です。店舗が大切であるからこそ、店舗の違いを重視しました。そして本部の仕事を希望をする場合、カインズは埼玉県一択ですが、ニトリは関西にも本部があります。この違いも大きかったです。しかし、どちらの方々もすごく親切な人でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。