株式会社ベイシアのロゴ写真

株式会社ベイシア

【挑戦と貢献の融合】【24卒】ベイシアの総合職の本選考体験記 No.50503(非公開/女性)(2023/7/20公開)

株式会社ベイシアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ベイシアのレポート

公開日:2023年7月20日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベイシア
  • メンバーズ
  • あとらす二十一
  • ギャレリア・ニズム
  • JOETSU
内定先
入社予定
  • メンバーズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次面接、フィードバック面談とオンラインで行い、最終選考の面接は対面で行いました。しかし、オンラインと対面どちらか選択できる形式でした。

企業研究

始めは就活サイトでの口コミや就活サイトでのベイシアについての情報を読み、簡単な理解をしました。その後は、企業のホームページやインターンシップへの参加を積極的に行いました。インターンシップでは質問を快く受けてくださる雰囲気でしたので、最後に残ってまで質問を行いました。ここが企業について深く理解できたポイントになったと思います。また、企業から送られてくるパンフレットを熟読しました。特に、パンフレットは企業が伝えたいことが簡潔に記載されているため、内容の理解がしやすかった。

志望動機

私が御社を志望する理由は、3つあります。まず、地元群馬県を起点に、人々に豊かな生活を提供するための努力を惜しまず、工夫して多様な事業を行う御社に魅力を感じたからです。2つ目に、インターンシップに参加した際、買物の裏側には多くの人の努力があると知り、私もあらゆるお客様と関わる場で、期待以上のおもてなしを提供することで、人々の豊かな暮らしに貢献したいと強く思いました。最後に、私は大学でUX価値を高める企画考案や広告戦略等を学び、利用者の視点で物事を考えることを得意としています。地元群馬県で成長し続ける御社の一員となり、これらの知識や能力を発揮し、日本一お客様に「ありがとう」と言われるスーパーづくりに貢献したいと強く希望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期説明会

セミナーの内容

早期選考をする人を対象に、ベイシアについての説明会が行われた。具体的には、ベイシアが目指すものやグループ沿革、経営理念や事業紹介、ベイシア事業フィールド、ベイシアの成長性、仕事紹介、キャリアスタート、キャリアステップ、サポート制度、福利厚生、求める人材等が話された。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンシップ時に得た情報を見直し、ベイシアがどのような企業で何をやっている企業なのかを再度理解し直しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に必須でした。この説明会を受けたことにより、選考がスタートしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機や自己PR、キャリアプランについて問われた。

ESの提出方法

企業の採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業が求める人物像に近い部分で、自分の強みだと思うエピソードを盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアサポートセンターの人に何度も添削を行っていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も繰り返し、苦手な部分はWebで問題を探し、習得できるようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語が30分で性格が20分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI必勝トレーニング

1次面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
長年人事部にいる方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行ったが、まず自己紹介からこれまでに学んだことや自己PRを行い、その後企業でどのようなことをしたいのかを具体的に深堀された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お客様と直接関わる機会の多い企業だからこそ、人当たりの良さという部分が特に評価されたと思う。人当たりの良さは、フィードバック面談でもWebテストの結果でも、どちらとも評価されたと言われた。

面接の雰囲気

非常に和やかであり、少し躓いた際にもしっかりと話を最後まで聞いてくれた。会話形式で行われたため、緊張で固まってしまうようなことはなかった。

面接後のフィードバック

あり。その後行われるフィードバック面談にて、なぜ1次面接が通ったのかや、Webテストでの結果について教えてくれる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜベイシアであるのか

理由は3つあります。まず、自己成長を望む私にとって多くの挑戦ができると感じているからです。若い人へのチャレンジ応援が強いうえ、自社で幅広い業務を行っている御社だからこそ、配属先により、変化する環境も楽しみながら、前向きに働きたいと考えております。次に、常にお客様視点で事業に取り組み、新たな価値を創造するための多様な努力に惹かれたからです。また、私も利用者の視点で多くの企画考案を行った大学での経験と、相手のことを考えて行動できる私自身の強みを発揮し、御社に貢献したいと考えております。最後は、人間関係の良さを強く感じたからです。御社で働く方々とのこれまでの関わりの中で、ともに働く人に救われた経験や人の良さが魅力的など、人を大切にしている御社だからこその人間関係に魅力を感じました。私も周りの人を大切にする姿勢を持ちながら、積極的にコミュニケーションを取り、御社に貢献したいと希望しております。

なぜこの業界であるのか

理由は、生活必需品を取り揃えていることから、圧倒的に様々な人と関わることができるからです。総合小売業はお客様との距離が近く、やりがいを目に見える形で感じることができる点に魅力を感じております。2つ目に、私は食を通して人々の役に立ちたいと強く思っているからです。総合小売業は日常で欠かせない食料品を多く取り揃えていることから、より多くの人々が求める商品を揃えるために、日々の業務の中でも、お客様とのコミュニケーションを心がけたいと思っております。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事部1年目の

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年12月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

一時面接後に連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行ったが、まず自己紹介から行い、Webテストや一次面接での評価が行われた。

面接の雰囲気

非常に和やかであり、会話形式で行われた。基本的には人事の方がこれからについて話してくれるので、分からないところは質問をするというような感じだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人当たりの良さや相手のことを考えて行動できる部分が、同僚との仕事をする上でも、お客様との関わりの中でも強みであると評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 中旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
群馬県前橋市の本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接が行われるまでの時間は、自分の担当の人事部の方に緊張をほぐしていただきながら待機していた。20分ほど待ち、最終の面接官と面接を行い、終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の中で話した自分のエピソードに一貫性があることや、何事も丁寧で人当たりの良いことが評価されたと伝えられました。

面接の雰囲気

終始和やかであり、一次と同様会話形式で行われた。面接官は、私がこれまでに学んだことややってきたことに非常に興味を抱いて下さったので、深堀もされたが強い印象を残すことができたと思った。

面接後のフィードバック

あり。電話で結果を頂いた際に、私の強みを是非活かしていただきたいとおっしゃってくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代のエピソード

私は、1年を通してアルバイト先の飲食店のホームページを作成しました。それまでアルバイト先にはホームページがなく、全てのテイクアウトの注文に電話で対応したため、受付に手を取られて他の作業が止まってしまったりと多くの問題が起こっていました。大学でWeb制作について学んでいましたが、初めは不慣れな点ばかりで、多くのことに悩まされました。しかし、最終的には「問い合わせフォーム」を盛り込み、Webで注文を受け付けられるようにしたことで、スタッフの負担が減少し、お客様にとっても都合の良い時間帯に注文できるホームページを完成させることができました。この経験から、どんなに難しいと感じることがあっても、工夫して多様な努力を行い続ける力を身に付けることができました。 どんなに難しいと感じることがあっても、理解したい気持ちが常にあるからこそ、継続的に努力を行う力を身に付けることができました。

ベイシアに興味を持った理由

理由は2つあります。まず、地元群馬県の企業であるという点です。私は地元を離れた経験があるからこそ、地元活性化に貢献したいという気持ちをより一層強く持っております。次に、私自身が御社に救われた経験があるからです。新型コロナウイルスの影響で、マスクの入手が困難な事態が発生した際に、どのお店よりも早く、そして高騰していたものを安く販売をしていた企業が御社でした。私含め、家族も御社によって非常に救われたこの経験を通し、学んできた知識を地元企業で活かしながら、御社への恩返しの気持ちも込めて、多面的に地域社会に貢献したいと思っております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

この企業で働く際のイメージが具体化できたから。また、入社した際の目標ができたから。

内定後の課題・研修・交流会等

社員の方々と交流できるイベントが何度か行われた。店舗で働く人や本社で働く人など、幅広い社員の方と交流できた。

内定者について

内定者の人数

80~100人採用すると書かれていた。

内定者の所属大学

獨協大学、東京経済大学

内定者の属性

コミュニケーション学部

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間が5月末まであり、それまでに他の企業なども受けると思うので、この内定を一つの自信にし、就活を頑張っていただければと思いますとおっしゃってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく企業について深く理解し、面接やエントリーシートでは、なぜベイシアでなければいけないのかを、同業他社と比較しながら考える必要がある。そのためにはインターンシップへの参加やその中でも積極的に質問を行うことが企業理解に繋がると思う。しかし、選考での面接は非常に和やかな雰囲気の中で行われるので、緊張しすぎず自分なりの言葉で落ち着いて話すことがポイントである。また、将来この企業でどのようなことがしたいのかを、1年後、3年後、5年後など、具体的な目安を立てて準備をすることも大切であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業についての理解が薄いと、この企業で何がしたいのかが具体的に面接官に伝わらなく、また面接時に曖昧な考えのまま話すと自然と声が小さくなり、自信がないと思われてしまうと思います。内定をもらうには企業理解や面接練習、エントリーシート添削など、できることは全て準備を行うことが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接時間が長めと感じたので、面接練習は入念に行った方が良いと思います。私は想定質問を約40個ほど考え、考えをまとめながら面接練習を何度も繰り返し行いました。また、面接時の受け答えははっきりとした声で、相手が聞き取りやすい声で話すことが重要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は社員の方々と交流できるイベントが多く行われた。強制ではないので自由に参加することができ、実際に働いた際のイメージを具体化することができるきっかけになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベイシアの選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る

ベイシアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイシア
フリガナ ベイシア
設立日 1996年11月
資本金 30億9951万円
従業員数 1,816人
売上高 3615億円
決算月 2月
代表者 土屋裕雅
本社所在地 〒379-2147 群馬県前橋市亀里町900番地
電話番号 027-210-0001
URL https://www.beisia.co.jp/
採用URL https://www.beisia.co.jp/recruit/freshers/
NOKIZAL ID: 1132048

ベイシアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。