- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリパブリックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ニトリパブリックのレポート
公開日:2021年8月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次選考のGDは対面でした。
企業研究
以前はGDで、ニトリパブリックの運営する旅館「銀鱗荘」についての題が出たことがあるそうなので、銀鱗荘について入念に調べました。今年のGDの題にはなりませんでしたが、数年ごしに同じ題が出る可能性もあるかと思いますので調べていて損はないと思います。また、ニトリのグループ会社なので、ニトリのことについてもしっかり調べるようにしました。実際に店舗に行ってお客さんを観察してみたり、どのような商品があって、その商品はどの点が便利なのか、など、学べることは多くあります。様々な商品のシリーズや、飲食事業、衣服の事業など研究してから選考を受けると上手く話せるのではないでしょうか。選考がかなり早い時期にあるので、ここが第一志望の方は、さらに選考が早い企業で練習をしておくと良いと思います。
本選考における説明会はなかったと思います。また、ESはありましたが、内容は住所や学歴など対策などの必要がないものでした。
志望動機
地方の魅力を発信することで地方創生に携わる、という私のビジョンを御社でなら実現できると考えたからです。私は、世界遺産検定の勉強や趣味である旅行を通して、その地域にしかない魅力が失われつつあること、人々に知られていないことに危機感を抱きました。私は地方を活性化するには、3つの課題があると考えております。雇用の確保、インフラの整備、若者の関心です。これら全てを解決する最初の一歩として、その地域の魅力を発信して多くの人に知ってもらう必要があると考えました。御社は、北海道の歴史あるものを保存、活用する事業、北海道産の日本酒を輸出する事業を行われており、この対象を北海道だけでなく日本中に広げ、広告会社として宣伝も行うことができれば、地方創生のきっかけを創出することができると考え、志望しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続して、緊張を解いてくれるような会話をした後、選考に入る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は初めての面接で非常に緊張していたので、とにかく笑顔で話すことを意識しました。失敗も多くあったのですが通過したので、ほとんど落とさないのではないかと思います。
面接の雰囲気
学生と年齢層の近い方で、面接の前の雑談の際、自分も緊張していると仰っていました。話しやすい優しい雰囲気の方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
飲食店のメニュー開発を行い、「食べたい!」と思って頂けるような宣伝をするよう努力しました。私は、学園祭実行委員会に所属し、地域の飲食店3店舗とコラボメニューの開発を行いました。しかし、考案した商品の1つであるローストビーフ丼は、一時的な出品のため店内のメニュー欄には記載して頂けませんでした。その存在を知って頂くため、メニューには記載されていないという点や、食べたいと思って頂けるような情報を、文字の大きさや色に工夫して紹介しました。また、商品がよりおいしそうに見える角度や色使いを意識して写真を撮影し、宣伝しました。これまでの経験から売り上げは100食を超えることが目標でしたが、宣伝を行った結果、1か月で1750食売り上げることができました。この経験を通して得た、メディアを使用して商品の魅力を伝える力を御社でも活かしたいと考えております。
・アルバイトの年齢層が広い中でどのような対策をしているか ・他にみている業界 ・札幌配属が希望か
・仰るように、高校生くらいの年齢の子から、定年後の年齢の方がいます。年下の子には、話しやすい雰囲気を作るためにフランクに接し、年上の方には挨拶を欠かさないよう心がけています。
・地方創生に関わることを軸に、様々な業界を視野に入れています。
・まずは東京の旅行事業部にて旅行の手配業務や様々な地域の社員の方々との交流を通し、地域毎の魅力を探し出し、その後、札幌営業部と業務改革部にて地域の魅力を発信するスキル、観光資産のプロモーションを活性化させるスキルを身に付けたいと考えております。そして、最終的に東京本社にも外販部門として営業部、業務改革部を立ち上げ、東京およびその他の地域の地方創生に関わる業務を行いたいと考えております。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- 東京本部
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
建物入口の受付から電話をかけ、一次面接の面接官の方に迎えに来てもらう。カフェスペースのような場所で選考の説明を受け、会議室のような部屋に移動しGD。その後YG検査を受ける。
グループディスカッションの流れ
テーマが発表され、最初の12分でグループワークを行う。3分で発表。GDにはホワイトボードを使って良い。発表の際は指定の紙を使う。
雰囲気
奇遇にもメンバーが全員女性だったため、打ち解けやすく、和やかさはあった。ただ、この時期だとまだ選考に慣れていない人もおり、緊張感もあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
ニトリ店舗を活用した外食事業
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ニトリを利用するお客さんのことを考えているかをみているように感じました。ただ考えた結果の結論だけを話すのではなく、「●●な人が多いので~」とお客さんのことを考えた上での意見ですというアピールをした方が良いと思います。
株式会社ニトリパブリックの選考体験記
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ニトリパブリックの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリパブリック |
---|---|
フリガナ | ニトリパブリック |
設立日 | 2005年3月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 259人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 荒井功 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-717-5020 |
URL | https://www.np-inc.jp/ |
ニトリパブリックの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価