2022卒の立教大学の先輩がニトリパブリック総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ニトリパブリックのレポート
公開日:2021年8月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次選考のGDは対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続して、緊張を解いてくれるような会話をした後、選考に入る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は初めての面接で非常に緊張していたので、とにかく笑顔で話すことを意識しました。失敗も多くあったのですが通過したので、ほとんど落とさないのではないかと思います。
面接の雰囲気
学生と年齢層の近い方で、面接の前の雑談の際、自分も緊張していると仰っていました。話しやすい優しい雰囲気の方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
飲食店のメニュー開発を行い、「食べたい!」と思って頂けるような宣伝をするよう努力しました。私は、学園祭実行委員会に所属し、地域の飲食店3店舗とコラボメニューの開発を行いました。しかし、考案した商品の1つであるローストビーフ丼は、一時的な出品のため店内のメニュー欄には記載して頂けませんでした。その存在を知って頂くため、メニューには記載されていないという点や、食べたいと思って頂けるような情報を、文字の大きさや色に工夫して紹介しました。また、商品がよりおいしそうに見える角度や色使いを意識して写真を撮影し、宣伝しました。これまでの経験から売り上げは100食を超えることが目標でしたが、宣伝を行った結果、1か月で1750食売り上げることができました。この経験を通して得た、メディアを使用して商品の魅力を伝える力を御社でも活かしたいと考えております。
・アルバイトの年齢層が広い中でどのような対策をしているか ・他にみている業界 ・札幌配属が希望か
・仰るように、高校生くらいの年齢の子から、定年後の年齢の方がいます。年下の子には、話しやすい雰囲気を作るためにフランクに接し、年上の方には挨拶を欠かさないよう心がけています。
・地方創生に関わることを軸に、様々な業界を視野に入れています。
・まずは東京の旅行事業部にて旅行の手配業務や様々な地域の社員の方々との交流を通し、地域毎の魅力を探し出し、その後、札幌営業部と業務改革部にて地域の魅力を発信するスキル、観光資産のプロモーションを活性化させるスキルを身に付けたいと考えております。そして、最終的に東京本社にも外販部門として営業部、業務改革部を立ち上げ、東京およびその他の地域の地方創生に関わる業務を行いたいと考えております。
株式会社ニトリパブリックの他の1次面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告)の他の1次面接詳細を見る
ニトリパブリックの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリパブリック |
---|---|
フリガナ | ニトリパブリック |
設立日 | 2005年3月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 259人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 荒井功 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-717-5020 |
URL | https://www.np-inc.jp/ |
ニトリパブリックの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価