就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西原商会のロゴ写真

株式会社西原商会

【食と営業の魅力】【21卒】西原商会の夏インターン体験記(理系/総合職)No.10909(東京農業大学/女性)(2020/7/13公開)

株式会社西原商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西原商会のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年7月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農業大学
参加先
内定先
  • ショクリュー
入社予定
  • ショクリュー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食に携わる仕事に就きたいと思っていたため。食品業界に興味があったため。中小の食品メーカーを探していたが、商社にも魅力を感じていたから。営業プロセスを、ボードゲームを通じて学べるという点に興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考は無かった。就職情報サイトから、参加希望日に申し込んだ。事前に会社のホームページで、企業理念などを調べておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP東京駅セントラルカンファレンスセンター
参加人数
30人
参加学生の大学
日東駒専以上という印象。中には、地方の大学から参加している人もいた。最初から、グループごとに座席が組まれていたため、全体の把握は不可能だった。
参加学生の特徴
食に興味があるという学生が多かった気がする。グループ内でゲームの戦略を考える際は、率先して発言する人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

西原商会の戦略をゲームを通じて体感/営業プロセスを通じて、食ビジネスの面白さ、西原商会の営業の面白さを体感

1日目にやったこと

グループ内での自己紹介、社員の方から「昨晩何を食べたか」というような食に関する質問をされた、会社説明、営業を理解するためのボードゲーム、ゲームの振り返り、質疑応答、社員の方のお話

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に営業を担当している社員の方が、ボードゲーム中に色々なアドバイスをくださった。ゲーム中に生じる様々なケースを例に、「実際の営業活動中でも同じようなことが起きたから、対応を○○した」などの具体的な説明が印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業プロセスを体感できるボードゲームは、ルールを理解するまでに時間がかかって、開始当初は手探りで行った。戦略を立てながら進める必要があり、グループのメンバーと密にコミュニケーションをとらなければならなかった。昼食に関するお知らせが事前に無かったので、当日は少し混乱した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

当初抱いていた営業のイメージは、一方的にお客様の元へと駆け回るような仕事内容だと思っていたが、積み重ねてきた取引先との信頼関係のもとで営業活動が行われていることを学べた。西原商会は個人経営店とも取引があることから、様々な業態のお客様にも対応出来ていることを学べた。「会社ではなく個人で選ばれることにこだわり、商品よりもまず自分を売り込む」という言葉通り、自分を知ってもらうためのチラシづくりに励む人がいるというお話から、営業の熱意が伝わってきた。食の商社でありながらも、メーカー機能を持ち合わせている点は魅力的だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

前もって、気になる部署を調べておき、社員の方に質問ができるように準備しておくべきだった。会社自体の規模がどの程度なのか把握しておき、他社と比較できるようにしておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

各部署ごとの説明があったので、イメージはしやすかった。営業活動のおおまかな一連の流れを、ゲームという形ではあるが理解できたので、働くイメージを掴めた。転勤の頻度について聴くことができ、参考になった。総合的な食の会社として、自分自身も成長の余地があると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が探していた企業の中で、圧倒的に採用人数が多かったため。採用実績のある大学が多岐にわたることから、学歴フィルターはおそらく無いと考えたため。大学での学びを活かせる、会社の食に対する考え方に共感できた点を、志望動機に織り交ぜて、意思を伝えられると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。会社として多種多様な事業を展開していることから、今後も成長していけると思ったから。食を様々なかたちで提供していることを把握できたから。売上高は47年以上連続の増収と聞き、安定していると思えたから。最も不安だった営業活動の詳細を把握できたので、少し安心できた部分があったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

西原商会のインターンは身をもって体感できる内容だったので、面接でもそこで学べたことなどを自分の言葉で伝えられると思ったから。営業活動の流れを把握している身としては、選考に有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は、食の展示会の作業補助に関する案内が来た。実際に社員の方が働く姿を間近に見られ、自分も雰囲気を味合わせてもらえるような内容だったと記憶している。憶測ではあるが、このイベントに参加することで、内定に一歩近づけるのではないかと思う。その後の選考フローは把握していない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食に携わる仕事に就きたいという思いがあったので、中小の食品メーカーを志望していた。食品を取り扱う商社も何社か視野に入れていた。それ以外では、大学の学びを活かせる環境系のコンサルタントに興味があった。周囲の人からの勧めで教育関係の仕事にも興味があった。主に、食品メーカーのインターンに参加しようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品メーカーにこだわらず、商社も本格的に視野に入れていこうと思えた。この会社は商社でありながらもメーカー機能を持ち合わせており、このような総合的な食の会社を探していこうと思えた。会社の雰囲気を把握したかったが、このインターンではできなかったため、そういった場合のインターンでは社員の方に直接質問してみようと思った。参加者の多いインターンでは、学生同士で情報共有ができるため、色々参考になることが多かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西原商会のインターン体験記(No.8570) 2022卒 西原商会のインターン体験記(No.18580)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西原商会のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

UHA味覚糖株式会社

インターンシップ / 開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、
就職活動を始めた当初は食品業界全体を幅広く見ていましたが、その中でUHA味覚糖は、グミやキャンディといった身近な商品を軸にしながらも、機能性食品や医療・バイオ分野へと事業を広げており、「なぜそこまで挑戦するのか」という点...続きを読む(全280文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本食研ホールディングス株式会社

営業 / 広告・デザイン室
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社極洋

研究部門 / 研究部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 水産業や水産加工食品の分野は、国内市場が縮小傾向にある中でも世界全体では需要が高まっており、今後の成長可能性が大きいと感じていました。その中でも株式会社極洋は、漁業から加工・流通・販売まで幅広く事業を展開しており、単なる食品メーカーではなく、川上から川下まで一貫し...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、選考もなく先着順だったため参加をした。食品卸業界の中でも日本アクセスが一番大きな企業である事に興味を持った。就職活動を始めてすぐに説明会で話を聞いた企業でとにかくどこかの企業のインターンに申し込みたいと思いその時一番興味があった企業はどこか考...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月5日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社カネスエ

1day仕事体験! / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

西原商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西原商会
フリガナ ニシハラショウカイ
設立日 1971年12月
資本金 5000万円
従業員数 2,291人
売上高 356億円
決算月 2月
代表者 西原一将
本社所在地 〒890-0062 鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目10番21号
電話番号 099-250-8000
URL https://www.nishihara-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1492284

西原商会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。