
23卒 本選考ES
オープンコース
-
Q.
アフラックは企業理念の1つである「新たな価値の創造」に挑戦し続ける会社です。あなたが既存の考え方にとらわれず「新たな価値の創造」に挑戦した経験について教えてください。(400字以内)
-
A.
私は100人規模のテニスサークルの代表として、前年度の失敗を新たな価値を創造することで乗り越え、新歓活動を成功に導いた。所属するサークルは前年度入会者が6人と著しく減少し、今後の存続が危ぶまれた。その中で私は幹部16人を巻き込み、20人の入会者獲得を目標に取り組みを始めた。前年度の失敗原因を分析した結果、前年は他サークルとの差別化が出来ていない事が課題の1つだと判明した。そこで幹部と話し合いを重ね、「新入生のいる場での飲酒禁止」というインパクトのある施策を打ち出す事で他サークルとの差別化を図った。この事でテニスに関心はあるが、「テニスサークルは怖い」というイメージを持つ新入生に寄り添い、安心を与える事で他サークルとの差別化が達成できると考えた。上記の施策で新たな価値を創造し、潜在的なニーズへアプローチした事で他サークルとの差別化を実現し、前年度の5倍となる30人の入会者を獲得した。 続きを読む
-
Q.
当社を志望している理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
命や健康リスクを扱う生命保険を通じてお客様に安心を提供したいからだ。私はサークル代表を務める中で他者や組織を支える事に大きなやりがいを感じた。その経験から生命保険を通じて人の一生をサポートできる生命保険業界を志望している。中でも貴社は第三分野に注力し、「生きるための保険」を届ける事が出来るという点で大きな魅力を感じている。貴社でお客様の「生きる」に寄り添い、安心を提供する事で豊かな生活を支えたい。 続きを読む